1. トップ
  2. グルメ
  3. 東京下町散歩 実は落ち着くカフェ多数! 神田エリア

東京下町散歩 実は落ち着くカフェ多数! 神田エリア

  • 2019.8.29
  • 1342 views

こんにちは、TOKYO MINTOO編集部のみやもんです。

この度「シティリビングWeb」にお邪魔して、ブログを書くことになりました。

よろしくお願いします!

東京下町さんぽ、今回は今まで仕事でしか行ったことがなかった、神田エリアに行ってきました!

場所は神田明神の敷地内! 「EDOCCO CAFE MASU MASU」

神田を回るならやはり神田明神にお参りを!と思い、まずは神田明神こと神田神社へ行ってきました。

undefined
出典:シティリビングWeb

さすが、立派ですね~!

都内屈指のパワースポットということもあり、平日にもかかわらずたくさんの人がいました。

お参りを済ませ振り向くと、本殿の横に文化交流館という建物が。2018年12月に建てられたばかりで、とてもきれいです。

中にはお守りやグッズなどが販売されているのですが、その中でカフェを発見!

名づけて「EDOCCO CAFE MASU MASU」。暑くてへとへとだったこともあり、こちらで休憩することに。

注文したのは、お店のロゴマークがかわいい「升パフェ」。

その名の通り、升に入った抹茶のパフェです。

undefined
出典:シティリビングWeb

上の生クリームは甘さ控えめでふんわり、中には濃厚な抹茶アイスや白玉、甘納豆などが入っています。

柚子ソースがいいアクセントになっています。

undefined
出典:シティリビングWeb

ドリンクとセットで1180円。ドリンクはコーヒー、紅茶のほかにほうじ茶、抹茶からも選べます。

■EDOCCO CAFE MASU MASU(江戸っ子 カフェ 「マスマス」)

https://masumasu-cafe.com/

ブルーノート・ジャパンがプロデュースのカフェ「104.5」

御茶ノ水駅まで戻って、さらに徒歩3分、ワテラスタワー2階のお店「Cafe,Dining&Bar 104.5(イチマルヨンゴー)」に。

実はここ、あのブルーノート・ジャパンがプロデュースしたお店なんです!

undefined
出典:シティリビングWeb

お店の場所がわかりづらく、方向音痴の私はワテラスタワーの中をさまよい歩きました…。

心配な方はHPに丁寧な道案内があるので、ぜひチェックを。

さて、さすがブルーノートが手がけていることもあり、店内はとてもおしゃれです。

ランチに、「本日のパスタ」(1200円、税別)を注文しました。

undefined
出典:シティリビングWeb

この日は、ツナとパプリカのアラビアータ。

料理が来たときの印象は、ちょっと少ないかも…?と思いましたが、心配は無用でした。

味もしっかりしていてとても美味しく、満足感がありました!

そして何より、居心地がいい!!

店内は広く落ち着いた雰囲気なので、いつも場所探しに困るような大人数での女子会にぴったりだと思います。

ちなみに104.5とは、水の分子を構成する酸素原子と水素原子が一番安定する角度だそうで、カフェ等だけでなく音楽イベントやアートなど、多様な目的で多くの人々に集まってもらえる場として神田淡路町に根付くように、と名付けられたそうです。

うーん、名前の由来までおしゃれ…!

■Cafe,Dining&Bar 104.5

https://dining1045.jp/

ボリューム満点の分厚いパンケーキ「フライング・スコッツマン」

少し足を延ばして、秋葉原の駅前に。昔ながらの喫茶店のような雰囲気の「フライング・スコッツマン秋葉原店」に行ってきました。

お目当ては、分厚いパンケーキ。一つ一つ手作りのため提供に約20~35分かかるのですが、待つ分期待も高まる…!

undefined
出典:シティリビングWeb

注文したのは「チョコ&ナッツホットケーキ」(800円)

厚焼きのパンケーキに、チョコレートがたっぷり。上にはバニラアイス、周りには相性抜群のナッツが添えてあります。

パンケーキはふわふわで、チョコレートはしっかり甘く、甘いもの好きな私にとっては、大満足のパンケーキでした。

■フライング・スコッツマン

https://fscotsman.jp/

以上、神田エリアを満喫した1日でした。

下町だけど新しい、だけどなんだか落ち着くお店がいっぱいの神田に、ぜひ足を運んでみてください!

元記事で読む
の記事をもっとみる