1. トップ
  2. インテリア
  3. これぞ万能収納アイテム!「かご・バスケット」を使ったナチュラルかわいいインテリア

これぞ万能収納アイテム!「かご・バスケット」を使ったナチュラルかわいいインテリア

  • 2019.8.29
  • 29930 views

柳やシーグラス、ウッドチップなどさまざまな素材や形のあるかご。細かなものを入れるだけで、なんとなく片付いて見える収納に欠かせないアイテムです。

そこで今回は、ナチュラルインテリアにぴったりのかごを使ったおしゃれな実例をピックアップ。活用法も参考にしてみてくださいね。

さまざまなカゴを使ったインテリア実例を見てみよう

ナチュラルルックなキッチンに

ナチュラルテイストのキッチンのあちこちに置かれたカゴたち。

アンバーカラーのグラスや食器、木目調のオープン棚との相性も抜群です。

通気性の良い竹かごに木製のカトラリーは、和テイストのある古民家風のキッチンにも似合いそうですね。

北欧風のインテリアに似合うウッドチップのカゴや、シーグラスのカゴをミックス使い。

軽い素材のかごは、高い場所に置いても重さを感じさせないのが魅力的です。

重ね使いにしても軽やかな印象です。

こまかな食材や調味料をまとめたオープンシェルフ。

背板がないシェルフは抜け感があり、天然素材のかごとも相性抜群です。

使わないときは、こうして重ねても雑多な感じがしないのもかごの大きな魅力でもありますね。

さらりとした竹かごが爽やかなコーナーです。

木製のせいろやナチュラルカラーの食器と相まって、ナチュラルで清潔感溢れる雰囲気です。

カラッとした麻の布小物と合わせると夏らしさも演出できますね。

経年して飴色になったカゴや、使い込んだアルミ素材のキッチンツールがなんとも趣のある組み合わせ。

使いやすく立てる収納や引っ掛け式の棚を使って、隙間なく収納スペースを取っています。

カゴのいろいろな使い方

子ども部屋のゴチャゴチャをさりげなく整理できるふた付きバスケット。

収納しながらお部屋のナチュラルなアクセントにもなるので、見つけたらぜひサイズ違いで揃えてみたいアイテムです。

100円ショップでも手に入る竹かごは、テーブルコーディネートにも大活躍。

小鉢を入れたり笹や布を敷いたりして、夏らしいおもてなしの出来上がりです。

ふた付き、取っ手用ホールのあるニトリのカゴ。

取っ手の穴部分からコンセントが通せるので、充電器やWifi機器などをすっきりと隠せます。

電気機器が集まりがちなデスクの下などにも活用すれば、掃除器をかけるときも簡単でホコリ除けにもなりますよ。

イケアでも人気のシーグラスバスケットは、最近ではいろんなメーカーから似たものが登場しています。

鉢カバーにしたり、半分に折って小物入れにしたり。

またシーグラスは表面が平らなのでペンキが塗りやすく、バイカラーにDIYしてもおしゃれですよ。

まとめ

何でもポンポンと入れてサマになるバスケットは、気づいたら何個も家にある、なんて方も多いのではないでしょうか。

今回ご紹介した重ねたり吊るしたり、隠す収納以外にもカゴの活用法は無限大。

天然素材ならではのナチュラルさを活かして、是非いろいろと活用してみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる