1. トップ
  2. 恋愛
  3. 『女子力ゼロから大変身! 婚活成功までの3ステップ』婚活アドバイザー、植草美幸(第55回)

『女子力ゼロから大変身! 婚活成功までの3ステップ』婚活アドバイザー、植草美幸(第55回)

  • 2019.8.29
  • 4382 views

第一印象をクリアしたその次は


こんにちは、結婚相談所マリーミー代表で婚活アドバイザーの植草美幸です。

この連載でも「婚活は第一印象が大事」ということは何度もお話してきたけれど、第一印象で好感を持ってもらうことが1つのステップであるとすると、成婚までには大きく分けるとあと2つのステップがあるのをご存じかしら?

⓵第一印象で「素敵な人だな」「また会いたいな」と思うことから交際は始まるわよね。⓶そして、その人の所作や話を見て聞いて、相性が良ければ交際は続くし、⓷さらに人間的な魅力を感じて、結婚観を共有できれば結婚へと発展するの。

お見合い結婚も恋愛結婚も交際期間に違いはあれど、その過程はほぼ同じ。恋愛結婚が2~3年かけてお互いを知ることをお見合い結婚は半年でしているだけ。恋愛、結婚を考えたとき、自然とその流れでお相手をチェックしているのに、意外と自分がチェックされていることを忘れがち。

今回は、女子力ゼロから大変身! 4カ月で成婚に至った女性のマッチングケースをご紹介します。


CASE
31歳女性・介護士 ♡ 38歳男性・会社経営


この女性がマリーミーに入会したときの印象は女子力ゼロ。仕事に疲れ「結婚に逃げたい」というのが本音のようでした。

結婚は選ぶ相手によって生活が変わるもの。とくに女性は「今の生活を変えたい」という動機で婚活を始めたっていいんです。でも、髪はボサボサで手もカサカサ。おしゃれにも気を使っていないような状況では誰の目にも止まりません。婚活デビューをしてもマッチングが見込めないのは明らかだったので、お見合いをする前に時間をかけて女子力を磨くことから始めることに。

自分が変わると相手の反応も変わる


まず、最初に取り掛かったのはお洋服の大改造。体の8割はお洋服に覆われているのだから、お洋服を変えるだけでも印象は大きく変わります。そして、マリーミーのメイク講座に通って愛されメイクをマスターしてもらい、約1カ月半の準備期間を経てデビューすると8人の男性とマッチングが成立しました。

うち3人の男性とお付き合いをスタートさせた女性は、交際を続ける中で男性から褒められることが増えて自信を持てるようになると、ますますキレイになっていったわ。自分が変わると相手の反応も変わるもの。第一印象をよくしたいと思ったら、まずは自分がどう見られているかを理解すること。簡単なようで意外と自分のことは客観視できていない人は多いのよ。あとはなりたい方向へ軌道修正していくだけでいいの。


第2、第3ステップへ進む秘策


第1ステップをクリアすると、この女性は介護士という仕事柄もあって、とても気が利く心根の優しい性格が気に入られて二人の男性から真剣交際の申し込みが。女性は今の生活を変えてくれるだけの収入がある会社経営の男性を選んで、無事成婚となりました。

女子力アピールのひとつとして、赤ちゃんやペットを見て、よく「可愛い!!」と可愛いもの好きをアピールする女性がいるけれど、結婚の後押しには何もなりません。言葉よりも行動力。困っている人がいたらさっと手を差し伸べられる優しさや、忙しい男性には労わる言葉と共にやっぱり料理。二人が結婚したときの生活が具体的にイメージできる行動こそ、結婚の後押しになるのよ。


*個人情報保護のため、一部アレンジしています。

元記事で読む
の記事をもっとみる