1. トップ
  2. レシピ
  3. 便秘解消レシピ特集!腸内環境を改善する人気料理をご紹介♪

便秘解消レシピ特集!腸内環境を改善する人気料理をご紹介♪

  • 2019.8.28
  • 12185 views

便秘解消レシピをご紹介!

カラダの健康や美容を脅かす便秘の症状。腹痛やむくみなどのさらなる不調を引き起こす可能性があり、早めの改善が求められます。

そこでおすすめなのが、毎日の食事で便秘解消に効く食べ物を摂る対策!

ここでは、人気の便秘解消料理をまとめてご紹介しましょう。

今すぐできる簡単レシピばかりなので、困っている人はぜひ献立のメニューにとり入れてみてくださいね。

便秘解消に効く《大豆製品》を使ったレシピ

大豆入り炒り大根

便秘解消に効く食べ物、1つ目は食物繊維とタンパク質が豊富な大豆です。

大豆を摂るとお腹の中で水分を吸収し、便を柔らかくしていきます。

さらに、腸の働きを整える大豆イソフラボンが豊富に含まれているので、便を送り出す効果も期待できるのです。

まずは、食物繊維豊富な大根と合わせた便秘解消レシピ、炒り大根にして食べましょう!

食事にもう一品ほしいときの副菜メニューにも便利ですよ。

大豆のミートボール風

ボリューム満点のミートボールも、便秘解消に効く大豆を使った人気おかずレシピ。

肉の代わりに大豆を使うことで、より効率的に便意を促していきます。

ブレンダーにかけた茹で大豆を団子状に丸め、揚げ焼きするだけの簡単レシピなのもうれしいポイントですね。

便秘解消にはもちろん、ヘルシーなのでダイエット中のメイン料理にもおすすめの大豆メニューです!

鶏肉とおからのテリーヌ風

鶏ひき肉とおからを合わせたテリーヌ風の便秘解消メニュー。

テリーヌと言えばパーティーなどの食事で人気のおかずですが、大豆が原料のおからを使うことで簡単ヘルシーレシピにすることができるのです!

おからは水分を蓄えると膨張し、腸の動きを改善する効果が期待できます。

作り置き料理にしておけば、いつでもすぐに便秘解消にアプローチもできて便利なレシピですよ。

卯の花

和食料理でお馴染みの卯の花。こちらも、便秘解消に効くおからを使った人気おかずレシピです。

具材には、油揚げや玉ねぎ、人参、椎茸、インゲン豆などを加え、消化器官の改善に働きかける栄養がこれ1つに集結しています。

レシピは、具材とおからを順に炒め合わせていくだけで簡単。

おからの優しい風味が感じられるお袋の味の便秘解消メニューです。

きな粉バナナヨーグルト

大豆からできているきな粉は、便秘解消したい女性に人気の食べ物の1つ。

料理に振りかけたりスイーツにとり入れることで、美味しく手軽に便秘解消にアプローチができます。

こちらは、バナナヨーグルトにグラノラときな粉をプラスした便秘に効く最強レシピ。

乳酸菌を含むヨーグルトをはじめ、いずれも腸の働きを促す食物繊維が豊富な食べ物ばかりなので、いざというときにおすすめの食事です!

便秘解消に効く《きのこ》を使ったレシピ

きのこのアヒージョ

便秘解消に効く食べ物、2つ目は「きのこ」です。

きのこは食物繊維が豊富で、排便を促すだけでなく腸内環境をキレイにしてくれる効果も期待できます。

まずおすすめのレシピは、おしゃれなバーなどで人気のアヒージョ。

たっぷりのきのこをオリーブオイルとニンニクで煮込むだけの簡単スペイン料理レシピです。旨味が染み出たオリーブオイルはまさに絶品!

このオイルも便秘の改善に働きかけるので、バケットなどに付けて残さずいただきましょう。

きのことれんこんのコク旨塩こんぶペペロン

きのことれんこんを炒めた簡単おかずレシピ。こちらも、きのこを使った便秘解消におすすめ料理です。

シャキシャキ歯応えが特徴のれんこんも、実は食物繊維が豊富な食べ物の一つ。

きのこと合わせることで、さらに便秘解消へのアプローチを高めてくれます。

塩昆布とベーコンを加えることで旨味が引き立ち、箸が止まらない人気メニューになること間違いなしですよ。

たっぷりきのこのハンバーグ

人気メニューのハンバーグにたっぷりのきのこをプラスして便秘解消レシピに。

ハンバーグの中にきのこを入れてかさ増しし、ヘルシーに仕上げています。また、かけるソースも食物繊維が豊富なきのこソース!

これだけたくさんのきのこを摂れば、お腹をスッキリ改善できる期待がもてますね。

きのこ好きな子供も喜ぶので、ぜひ家庭料理の定番メニューに仲間入りさせましょう。

きのこと白身魚のホイル焼き

人気のホイル焼きにも、便秘解消に効くきのこをたっぷりのせましょう。

蒸し焼きにすることできのこの旨味が魚に移り、ジューシーで柔らかいホイル焼きに仕上がりますよ!

また、便秘気味のときに食べる魚は、消化しやすい白身魚を選ぶのがおすすめ。

栄養と旨味を逃さない簡単ホイル焼きレシピで、美味しく便秘解消をサポートしてくださいね。

たっぷりきのことカボチャのけんちん汁

便秘の症状があるときは、温かいものを食べて腸の動きを活性化させることも大事なケアです。

そこでおすすめなのが、きのこをたっぷり入れた簡単けんちん汁レシピ。

きのこのほかに、便秘解消に働く根菜やかぼちゃなどの具材が入っているので、より改善への効果的なアプローチができます。

「お腹が疲れているな」と思ったら、こんなあったか料理で心とカラダを休ませてあげましょう。

便秘解消に効く《アボカド》を使ったレシピ

アボカドのチーズ焼き

便秘解消に効く食べ物、3つ目は人気のアボカドです!

「森のバター」と呼ばれるほど濃厚で、良質な脂肪分がたっぷり含まれているのが特徴。

さらに、アボカドに含まれる食物繊維はなんとゴボウ1本分に匹敵するというのだから驚きです。

こちらは半分に切ったアボカドにチーズをのせて焼いた簡単レシピ。クリーミーな味わいで、美味しく便秘を改善しちゃいましょう!

アボカドとトマトの和サラダ

便秘解消に効果を発揮するアボカドは、人気のサラダレシピにしても美味しくいただけます。

火を使わないのでちゃちゃっと作る時短副菜料理としてもおすすめ。

ここではビタミンたっぷりのトマトと合わせることで、より腸の働きを促し便秘の改善へと導きます。

わさび醤油で大人の味のレシピになっているので、おつまみとしても活躍する簡単優秀な便秘解消メニューです。

アボカドトースト

毎日のトーストにアボカドをのせるだけで、手軽な便秘解消レシピに早変わり!

バターを塗るだけのトーストよりも、お腹に優しい料理になります。

ほかに、レタスやきのこなどの食物繊維が豊富な野菜を一緒にのせると、より便秘の改善効果が期待できますよ!

朝食にするなら食べる前に白湯を飲み、腸を目覚めさせてからいただくのがおすすめです。

納豆とアボカドのやっこ丼

人気のアボカドと納豆を合わせて、今日のランチにやっこ丼レシピはいかがですか?

ボリューム満点ですが、どれも便秘解消効果をもつ食べ物ばかりで腸の働きをサポートしてくれますよ。

味の決め手は最後にのせた韓国海苔とすりごま。ポン酢をかければさっぱり美味しくいただけます。

ご飯にのせるだけの簡単レシピなので、メニューに困ったときはぜひお試しを。

アボカドディップソース

アボカドといえば、ディップにするのも美味しいレシピの1つ。

濃厚でクリーミーな味わいが口いっぱいに広がって、アボカド好きの人ならやみつきになること間違いなしです。

子供にはマヨネーズでまろやかに、大人にはスパイスを効かせた味にしてもいいですね。

便秘解消の間食メニューとして、クラッカーやパンに付けていただくのがおすすめですよ!

また、熟しすぎてしまったアボカドの救済料理としても活躍してくれます。

便秘解消に効く《りんご》を使ったレシピ

はちみつ焼きりんご

便秘解消に効く食べ物、4つ目はりんごです。豊富に含まれた食物繊維が緩やかに便意へと働きかけます。

また、りんごはそのままでも美味しいですが、あらゆるレシピにとり入れることも可能な食材。

レシピのレパートリーを増やせば、楽しく便秘の改善を目指せますね!

まずは、たっぷりのバターとはちみつをのせて焼いた、とろとろの焼きりんごをいただきましょう。

りんごのサラダ

りんごを加えたサラダも簡単に作れる便秘解消レシピ。

あらゆる野菜と一緒にサラダとして摂ることで、腸の働きを促すビタミンや食物繊維を効率的に吸収することができますよ!

りんごの栄養を逃さず食べるコツは、皮を剥かずにそのまま食べること。

皮の部分に栄養が凝縮しているため、便秘改善を目指す人にはおすすめのレシピです。

りんごのフレンチトースト

りんごは甘く煮るとしっとりした歯応えになり、ひと味違った美味しさに変身します。

また、加熱することでりんごのもつ便秘解消効果がさらに高まるのです!

こちらは、フレンチトーストにりんごのコンポートをトッピングした簡単レシピ。

便秘解消を意識するなら、人気のスイーツレシピにも効果的な食材をプラスしましょう。

りんごを生で食べるのに飽きたら、甘く煮て保存しておくと便利ですよ。

りんごチップス

便秘解消に効くりんごをチップスにして、いつもの間食の代わりに持ち運びませんか?

薄くスライスしてオーブンで焼くだけの誰でも作れる簡単レシピです。

クッキーやポテトチップスをりんごチップスに置き換えるだけで、便秘解消効果はもちろん、カロリーオフになって一石二鳥!

りんごレシピで、便秘解消だけでなく体質改善を目指す女性にはぜひ試してほしい健康おやつメニューです。

りんごジャム

りんごが食べきれなくなったら、自家製ジャムレシピに活用するのがおすすめです。

ジャムにしても便秘解消効果は失われないので、パンやデザートにのせれば簡単にお腹をサポートできますよ!

レシピは、弱めの火でじっくり時間をかけて煮詰めていくのがポイント。

オリジナルのジャムを料理にのせて、スマートな便秘解消ケアをしてみましょう!

便秘解消に効く《生姜》を使ったレシピ

鶏肉とお豆のトマトジンジャーカレー

便秘解消に効く食べ物、5つ目は「生姜」です。

生姜といえば冷えの改善効果がある食材として人気ですが、実は便秘の改善にも大きな効果が期待できます。

生姜に含まれるジンゲロールは、血行を促進し代謝をアップ!

消化を助ける効果もあり、滞った便の流れを良くしてくれます。

まずは、人気のトマトカレーレシピに生姜をプラスして、美味しく効率的に便秘解消へアプローチしてみましょう。

生姜ミルクスープ

生姜ミルクスープも、生姜を使った便秘解消に効果的なレシピです。

野菜を中心とした具材がたっぷりなので、これ一杯で栄養がたくさん摂れるのもうれしいですね。

実はこのスープ、生姜だけでなく牛乳にも便秘の解消効果が期待できます。

牛乳には便を柔らかくする作用があるため、「何日も出ていない!」という人はこのレシピを試してみる価値がありそうですね。

さつまいもと生姜のポタージュ

食物繊維が豊富なさつまいもと生姜を、濃厚で優しい味のポタージュに。

もちろん、便秘解消効果がかなり期待できるおすすめメニューです!材料をブレンダーで撹拌するだけでできるので、レシピは簡単。

ここでは仕上げにえごま油を加え、さらに風味豊かに仕上げています。

素朴なほっこりスープレシピで、お腹の調子を改善していきましょう。

ジンジャーティー

一度にたくさん食べるのが難しい生姜は、砂糖で煮てジンジャーシロップにするのもおすすめのとり入れ方です。

ここでは、紅茶にジンジャーシロップを加えて簡単ジンジャーティーにしています。

カラダが効果的に温められることで腸の動きも活発になり、便秘の解消にも役立ちますよ!

スイーツレシピや肉料理のソースなどにしても美味しくいただける万能シロップレシピです。

手作りジンジャーエール

ピリッと刺激が美味しい大人の手作りジンジャーエール。新生姜を使い、爽やかな風味が引き立っています。

生姜の辛味は味付けで調整できるので、生姜が苦手な人にも飲みやすくておすすめのレシピです。

炭酸水で割れば、炭酸のガスによってより便秘の解消を促してくれます。

生姜で手軽に便秘解消したい人は、料理だけでなく簡単な手作りドリンクレシピにもチャレンジしてみてくださいね。

便秘解消レシピまとめ

「何をしても便秘が解消されない!」とお悩みの人は、食事のレシピを工夫してみませんか?

毎日のメニューに便秘解消に効果的な食べ物を加えるだけで、お腹の調子が少しずつ改善されますよ。

また、便秘の解消は健康だけでなく美容にも大きく関係してきます。

簡単レシピで、スッキリキレイを目指してみてくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる