1. トップ
  2. レシピ
  3. しめじを使った人気レシピ特集!おすすめのおかず&副菜の簡単料理をご紹介☆

しめじを使った人気レシピ特集!おすすめのおかず&副菜の簡単料理をご紹介☆

  • 2019.8.27
  • 6789 views

しめじを使った人気レシピをご紹介!

炒め物やスープなどに合わせやすい野菜の一つ、しめじは使い勝手がいいだけでなく、旨みもあり人気がありますね。料理のアレンジの幅も広く、子供でも食べやすいのが嬉しいポイント。そんなしめじですが、しめじを使った料理レシピはすぐには思い浮かばないですよね。

そこで、この記事ではしめじを使った人気レシピをご紹介していきます。しめじ料理がいつも同じになってしまうという方は、ぜひこちらの人気レシピを参考にしてみてください。

しめじを使った人気レシピ≪炒め物おかず≫

きのこのねぎ塩炒め

あっさりとした味付けながらコクのある人気レシピ、きのこのねぎ塩炒めです。しめじとエリンギの2種類のきのこを使った、副菜やおつまみにおすすめのレシピ。またねぎとごま油の風味がたまりませんよ。

きのこを大量に消費できる人気メニューで、作り置きにもおすすめです。簡単に作れるので、あと一品欲しいという時にもおすすめです。

豚肉ときのこのオイスター炒め

節約料理でも活躍する人気の食材、豚こま肉ときのこを使った絶品レシピです。白ご飯にも良く合う、豚肉ときのこのオイスター炒め。がっつり系のおかずながら、材料と調味料をサッと炒めるだけのお手軽料理なのも嬉しいポイント。

またお好みで豚肉の部位やきのこの種類をアレンジしてみてくださいね。しめじや舞茸、エリンギだけでなく、どのきのこと合わせても美味しく仕上げることができます。

きのこのオイル炒め

味付けする調味料は醤油のみのシンプル料理、きのこのオイル炒めです。しめじとエリンギの優しい味わいに、唐辛子のピリッとした辛さがアクセントになっています。お酒のおつまみにもよく合う人気レシピです。

また炒める際はたっぷりのオイルを使うので、きのこを焦がさないよう弱火でじっくり炒めてください。冷凍保存も可能なので、今人気の作り置きおかずにするのもおすすめです。

たっぷりきのこを使ったべーコンきのこ炒め

しめじやエノキ、舞茸などたっぷりのきのこを使った人気レシピ、ベーコンきのこ炒め。

塩・こしょうと醤油のみのシンプルな味付けですが、ベーコンの旨みが合わさり、ご飯もモリモリ食べられる美味しさとなります。

お好みで温泉卵を乗せたり、七味をかけても美味しいですよ。

お弁当のおかずやおつまみにもおすすめな人気レシピで、手軽に作れるのも嬉しいポイント。きのこの使い道に困ったら、ぜひ作ってみてくださいね。

しめじを使った人気レシピ≪煮物おかず≫

牛豆腐

牛肉の旨みと豆腐の優しい味わいがたまらない煮物レシピ、牛豆腐。しめじや玉ねぎなどの野菜も一緒に摂取することができる、人気のレシピです。

基本の調味料で甘辛く料理しているので、白ご飯にも良く合いますよ。

がっつりおかずとして、子供にも大人にも人気のある一品です。お好みで七味を振ってお召し上がりください。

きのこのオイル煮

きのこをオリーブオイルでじっくりと炒め煮にした、人気のおつまみレシピ。たっぷりのきのこを使ったオイル煮です。

またパスタやピザ、サラダなどの洋食に合わせると味のアクセントになる人気のアンチョビフィレをみじん切りにして加えることで、味が締まりパクパク食べられる美味しさに。

作り方も簡単で、また保存も効くので、常備菜として作るのもおすすめの人気レシピですよ。

しめじのしぐれ煮

生姜の辛みと旨みが味わえる、しめじのしぐれ煮です。素朴な味ながら、ご飯にもよく合う人気のレシピ。お弁当のおかずやおつまみにもおすすめですよ。

また、しめじ以外のきのこを使ったアレンジレシピも美味しいので、ぜひ試してみてください。きのこの煮物は優しい味わいなので、子供から大人まで人気のある一品です。

きのこ入りビーフシチュー

じっくり煮込んだビーフシチューは、子供にも大人にも人気のレシピですよね。

野菜ではにんじんや玉ねぎの他に、しめじなどのきのこを加えても美味しいですよ。白ご飯だけでなく、トーストやバケットと一緒に楽しみたいですね。

洋食の中でも人気のあるレシピで、また具材を炒めて煮込むだけの簡単レシピなのも嬉しいポイント。

最後にお好みでパセリやパルメザンチーズを散らしてお召し上がりください。

しめじを使った人気レシピ≪副菜≫

小松菜としめじの胡麻和え

メイン料理の付け合わせや副菜として人気の簡単レシピ、胡麻和え。しめじと小松菜を使ったレシピも絶品なのでおすすめですよ。

にんじんも加えることで彩りも良くなり、食卓を明るくしてくれますね。お弁当のおかずとしても人気で、普段から大活躍すること間違いなしのレシピです。

特製のごまダレと和える際は、野菜の水分をしっかり切っておくと味がぼやけず美味しく仕上がりますよ。

野菜のアヒージョ

オリーブオイルで食材にじっくり火を通す人気レシピ、アヒージョ。

しめじなどの野菜を使ったアヒージョも、下味をしっかりと付けることで絶品となります。お酒のおつまみにも、副菜やおかずにもおすすめです。

また誕生日パーティーなどで食卓に並べても華やかなレシピなので、喜ばれること間違いなし!

料理する際は、弱火でじっくり煮込むことが美味しくなるポイントです。また具材をアレンジし、オリジナルのアヒージョを楽しんでください。

大根としめじのきんぴら

和食の人気レシピ、きんぴら。大根としめじを使ったアレンジレシピのご紹介です。

大根は短冊切りにして食べやすい大きさにし、しめじはしっかりとほぐしてから料理しましょう。

簡単に作れるだけでなく、味が良く絡んで、副菜としてご飯のお共にも喜ばれる美味しさですよ。

保存も効くので、常備菜として作るのもおすすめ。お弁当のおかずにも人気となるでしょう。お好みで七味をかけてお召し上がりください。

長芋きのこじゃこ和えオーブン焼き

長芋やしめじ、ちりめんじゃこと調味料を混ぜ合わせてオーブンで焼くだけの簡単レシピ。長芋はヘルシーなので、女性にも人気のある食材ですね。

醤油のみの味付けですが、ちりめんじゃこの塩気が味のアクセントとなっています。また長芋とちりめんじゃこの食感が良く、おつまみとしてもおすすめのレシピ。最後にお好みで小ねぎやごまを散らしてお召し上がりください。

しめじを使った人気レシピ≪サブ食材≫

和風チャプチェ

しめじなどの野菜をたっぷり食べることができる人気レシピ、和風チャプチェ。

だしの旨みが効いた味付けで、お肉も入っているのでボリュームあるメインおかずにもなります。また春雨のチュルッとした食感がクセになりますね。

また、春雨を使った料理はカロリー控えめなので、ダイエット食としても人気のレシピです。ダイエット食として作る際には、砂糖の量なども調整するようにしましょう。

白身魚のきのこあんかけ

だしの旨みがたまらない、とろ~りとしたあんかけ。軽く小麦粉をまぶして焼いた白身魚にかければ、心も体もホッとする人気レシピになります。

肌寒くなった時に食べたくなる一品です。白身魚は人気の鯛や鱈、太刀魚などお好みの魚を使って作ってくださいね。

またあんかけの具材のきのこも、しめじやエリンギ、また青ねぎなどを加えてアレンジしてみましょう。

鮭ときのこのバター醤油包み焼き

開封時のワクワク感が楽しい!鮭ときのこのバター醤油包み焼き。オーブン料理の中でも人気のある簡単レシピですね。具材をクッキングシートで包んで焼くだけの簡単レシピですが、鮭やしめじの旨みが凝縮し、またバター醤油が食欲をそそる一品です。

鮭はソテーしても美味しいですが、包み焼きにすることでふっくらとした柔らかい身となります。オーブンで10分ほど焼くだけなので、時短レシピとしても人気の料理です。

キャベツのビネガー蒸し

お酢の酸味が爽やかな味わいとなり、箸休めや副菜としても人気のレシピ、キャベツのビネガー蒸しです。キャベツやしめじなどの野菜がたっぷり食べられる、ヘルシーな一品。ベーコンが味のアクセントとなり、箸が止まらない美味しさに。

キャベツは炒めたり煮物にするより、蒸すことで甘みも増して食べやすくなります。このままでも美味しいレシピですが、パスタにアレンジするのも人気なのでおすすめですよ。

しめじを使った人気レシピ≪スープ≫

具だくさんのけんちん汁

きのこやカボチャなどの具材をたっぷり使った汁物、けんちん汁。だしの優しい味わいが、どこかホッとさせてくれる人気料理ですね。

だし汁と醤油、塩のみの味付けなので簡単に作れるため、料理が苦手という方でも失敗なく作れる一品。

けんちん汁は、お味噌汁や豚汁に並び和食の定番人気レシピの一つでもあるので、ぜひ作り方を覚えておきましょう。

お好みで七味や柚子七味を振ってお召し上がりください。

きのこのクリームスープ

しめじなどのきのこの旨みをたっぷりと味わうことができる、クリームスープレシピ。優しくてまろやかな味わいが人気の料理です。

作り方は簡単、お好みのきのこと玉ねぎ、牛乳や固形ブイヨン、バターなどを加えてコトコト煮込むだけ。

きのこや玉ねぎはハンドブレンダーを使ってペースト状にしてください。一度濾し器で濾すと滑らかな口触りになってさらに美味しくなりますよ。

最後に醤油を垂らして味を整えましょう。

野菜たっぷりのありものスープ

冷蔵庫の残り物を使ったありものスープ。簡単なのに、食材の美味しさをそのまま食べることができる人気の絶品料理です。

玉ねぎやしめじ、かぼちゃなど冷蔵庫でちょっと残ってしまった野菜とソーセージなどを合わせ、固形ブイヨンと醤油、塩こしょうで味を整え、最後にごま油を垂らしただけのシンプルレシピ。

たっぷり具材でボリューミーな人気のおかずスープとなり、ダイエットにもおすすめのレシピです。最後にお好みでパセリを散らしてお召し上がりください。

ミネストローネ

トマト風味のスープ料理の一つ、ミネストローネ。イタリアの家庭料理で、野菜がたっぷり入った人気のレシピです。

こちらのレシピも、冷蔵庫の余り物の野菜を加えて簡単に作ることができるので、節約レシピとしても人気があります。

またにんにくのみじん切りを加えることで味にアクセントが生まれ、箸が止まらなくなる美味しさとなりますよ。

お好みでパルメザンチーズをたっぷりかけてお召し上がりください。

しめじを使った人気レシピまとめ

しめじを使ったレシピをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

簡単に作れる副菜から、がっつり系のおかずや煮物まで、しめじは活用方法が豊富な食材です。また価格の変動も少ないので、節約料理の食材としても人気があります。

ぜひ、しめじの本来の旨みを活かした人気レシピをマスターし、料理のレパートリーを増やしてくださいね。またしめじ以外のきのこをアレンジして使うのもおすすめですよ。

元記事で読む
の記事をもっとみる