1. トップ
  2. 恋愛
  3. 長続きの秘訣!彼に言いたいことを上手に伝えるコツ

長続きの秘訣!彼に言いたいことを上手に伝えるコツ

  • 2019.8.27
  • 7301 views

付き合っていれば彼の気になる点などが徐々に出てきたりしますよね。

言いたいことをバーっと彼に言ってしまう子もいれば、我慢しちゃう子もいるでしょう。

指摘された彼が逆ギレしないためにも、我慢したあなたがのちに大爆発を起こさないためにも、できれば伝えたいことは上手に伝えたいもの。

爆発して破局につながってしまうこともあるので、気をつけたいものです。

そこで今回は、彼に言いたいことを伝えるコツをご紹介します。

長続きの秘訣!彼に言いたいことを上手に伝えるコツ

彼の気持ちにも共感すること

彼に言いたいことをバーっと言ってしまうのではなく、彼の気持ちにも共感しながら発言をしたほうが得策です。

例えば、忙しい彼になかなか会えなくて不満なら「なんで全然会えないの? 会いたくないわけ?」ではなく「忙しいのもわかる。でも、もう少し会う時間を作って欲しい」と、彼の忙しさにもある程度理解を示したほうがスマートです。

自分の意思を伝えるは大事ですが、自分の意思“だけ”になると、彼も『俺だって忙しいんだよ』と機嫌を損ねてしまいかねません。

言葉や語気には気をつける

伝える時は言葉と語気にも気をつけましょう。

感情的な時はつい、きつめの言葉を使ってしまう女子も多いですが、それはケンカのもとです。

イライラした時、即伝えたいことを彼に伝えるのではなく、一旦紙やスマホなどに伝えたいことを書き出してみましょう。

で、イライラがおさまった時に紙を見直して、それでも伝えたいと思ったら冷静に、且つ端的に言葉を選んで伝えましょう。

そのほうがまだ彼も言葉を受け取りやすいし、ケンカにもなりにくいです。

伝えるときは彼の状況も大事

長続きの秘訣!彼に言いたいことを上手に伝えるコツ

伝える時あなたが冷静でも、彼がイライラしていたり、忙しくて時間がなかったり、疲れて病んでいたら、いざこざが起きやすく言葉を受け入れてもらえない可能性が……。

言いにくいことを伝える時は、自分のメンタルも大事ですが、彼のメンタルや状況も大事です。

彼の仕事が忙しくてなかなか会えない不満を、彼が忙しい時に伝えても、うまく伝わらないもの。タイミングを見て彼に少し余裕が出来た時に伝えましょう。

口頭が難しいのなら文字で

女子の中にはどうしても口頭で伝えるのは難しい、という子もいるでしょう。

彼の顔を見たら言いたいことが言えなくなる、緊張して頭が真っ白になる……というのなら手紙がいいですね。

もちろん、なぐり書きじゃなく、「口じゃうまく伝えられないから、手紙にしました」と一言添えて、先ほどもご紹介したように彼の気持ちに共感する部分も入れながら丁寧に。

もしかしたら、手紙を読んで一時的に機嫌を損ねてしまうかもしれません。でも、確実にあなたの気持ちは彼に伝わります。

あなたのことが好きなら一時的に機嫌が悪くなっても、あなたのために何かしら改善しようとしてくれるはずから。

伝えたいことは我慢しないで伝える!

伝えにくいことを伝えるって勇気がいりますよね。

『機嫌が悪くなったらどうしよう』『これ言ったらケンカになるかなぁ』という不安もあるかもしれません。

しかし、我慢に我慢を重ね大爆発して破局するよりは、無理に我慢せず都度伝えたほうが得策です。

(美佳/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる