1. トップ
  2. レシピ
  3. ご飯が進む!こってりコク旨 「鶏むね肉のオイスター炒め」

ご飯が進む!こってりコク旨 「鶏むね肉のオイスター炒め」

  • 2019.8.27
  • 22509 views

鶏むね肉は鶏もも肉に比べて、安いのはもちろんヘルシーなので家計にも健康にも嬉しい食材です。でも鶏もも肉に比べてパサつきやかたさが気になる、そんな人も多いのではないでしょうか? そこで今回は、下準備に少し手間を加えることで柔らかく火を通りやすくしたレシピをご紹介します。

鶏むね肉をオイスター入りのソースで炒めた一品。こってりコクのある甘辛いおかずでご飯がどんどん進みます。下ごしらえをしっかりしておけば、火を通すとかたくなりやすい鶏むね肉でも、しっとりとした仕上がりでおいしくいただけますよ!

鶏肉とオイスターの鉄板コンビ。ぜひ毎日の献立に加えてみてくださいね。

■鶏むね肉のオイスター炒め

調理時間 20分 1人分571 Kcal

レシピ制作:料理家 保田 美幸



<材料 2人分>
鶏むね肉 1枚
<下味>
酒 大さじ1
塩 適量
片栗粉 適量
サラダ油 大さじ1.5
白ネギ 1本
ニラ 1/2束
<調味料>
酒 大さじ1
みりん 小さじ2
砂糖 小さじ2
しょうゆ 小さじ2
オイスターソース 小さじ2
ゴマ油 少々

<下準備>
・鶏むね肉は厚さ1cmの削ぎ切りにし、めん棒で軽くたたいて薄くする。ひとくち大に切り、<下味>の材料を混ぜ合わせたボウルでからめる。


肉たたきがある場合は、肉たたきを使ってください。

・白ネギは斜め薄切りにする。ニラは根元を切り落として長さ3cmに切る。<調味料>の材料を混ぜ合わせる。



<作り方>
1、鶏むね肉に片栗粉を薄くまぶし、サラダ油大さじ1を中火で熱したフライパンで両面に焼き色がついたら、いったん取り出す。



2、キッチンペーパーでフライパンの汚れを拭き取り、残りのサラダ油大さじ1/2を熱し、白ネギがしんなりするまで炒める。



3、鶏むね肉を戻し入れ、ニラと<調味料>を加えて炒め合わせ、器に盛る。



お肉を薄くすることで、焼き過ぎ防止になり、しっとりした仕上がりが叶います。

(ジェイ真葉)

元記事で読む
の記事をもっとみる