1. トップ
  2. レシピ
  3. 【パスタに合う献立】スパゲティがメインの日におすすめの人気レシピ特集☆

【パスタに合う献立】スパゲティがメインの日におすすめの人気レシピ特集☆

  • 2019.8.27
  • 13922 views

パスタに合う献立を大公開!

パスタに合う献立を一挙大公開!メニューのバラエティに富んでいるパスタは、幅広い年齢層に人気のある定番レシピですよね。

そんな人気のパスタに合う副菜やおかずの献立ってなんだろう?と迷ってしまっている方に参考になる献立を25選クローズアップします。

パスタを主役に合わせる献立、ご飯とパン・おかず・副菜とサラダ・スープ・デザートまでまとめてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみて下さいね。

パスタに合う献立《ご飯・パン》

簡単ご飯レシピ:たことクレソンの混ぜご飯

洋風にも和風パスタにも合う炭水化物の献立から、タコとクレソンの混ぜご飯です。

トマト味のパスタと相性が良いタコの旨みが効いたご飯レシピは、クレソンのさっぱりとした爽やかな味わいがアクセントに。

簡単にできる混ぜご飯ですが満足感があるので、しっかりと食べたいパスタ献立に添えることでボリューム感がアップします。

温かくても冷めても美味しいレシピです。

簡単ご飯レシピ:玄米ご飯

噛みごたえがあり腹持ちが良い玄米ご飯。パスタの献立のメニューに加えても、馴染みやすいご飯です。

素朴な味わいの玄米には、シラスや梅風味の和風パスタから、トマトやバジルなど洋風テイストのパスタなど様々なパスタとの組み合わせが楽しめます。

シンプルな玄米ご飯をパスタのサイドメニューに置いておくと口直しにもなりますね。

人気パンレシピ:バゲット

パスタの献立に合わせるパンは、シンプルなバゲットが一番よく合いますね。手作りで作ったバゲットは、ミニサイズで仕上げて食べやすく。

トマト系からミートソース、そしてクリーム系までどんなパスタメニューにも合うパンなので献立に飽きが来ません。

普段のランチや夕食だけでなく、みんなが集まるテーブルシーンのパスタレシピにバゲットを添えておいてもおしゃれですね。

人気パンレシピ:マルチシリアルベーグル

モチモチとした食感が人気のベーグルに、マルチシリアルを添えて栄養価がアップ。

シンプルなプレーンベーグルはもちろん、シリアルやゴマ入りのベーグルはパスタ献立にもよく合うパンです。

栄養価を加えたい時には、パン生地にかぼちゃやほうれん草を加えても美味しそうですね。

どんな味付けのパスタにも合わせやすいベーグルは、しょうゆ味の和風パスタにも相性が良い一面もポイントに。

人気パンレシピ:黒ごまミニカンパーニュ

パスタ献立に付け合わせるパンは、ミニサイズのプチパンで仕上げると食べやすくなりますね。

黒ごまをたっぷりと使ったミニカンパーニュは、トマトやクリーム系のパスタから和風パスタまでよく合うパンですよ。

素朴な味わいのカンパーニュに黒ごまの香ばしさが効いたパンは、パスタの旨味を邪魔しないのでバランスの良い口当たりを与えてくれます。

パスタに合う献立《おかず》

簡単おかずレシピ:さば缶と小松菜酢みそがけ

さば水煮缶を使った簡単にできるおかずレシピ、さば缶と小松菜の酢みそがけです。

さっぱりと食べられるおかずなので、こってり系のクリームパスタの献立にもおすすめのレシピですよ。

野菜と魚が一緒に摂れるおかずは、メインおかずにもピッタリです。甘辛の酢みそにはごまを加えて香ばしい風味もポイントに。

時短レシピなのでサッと作ることができる手軽さも嬉しいですね。

簡単おかずレシピ:鶏とズッキーニ黒胡椒炒め

パスタの献立のサイドメニューとして、簡単にできる炒め物は時間がない時にもおすすめ。

鶏肉とズッキーニを炒めて黒胡椒でアクセントを効かせた、簡単でありながらもメインおかずになる献立です。

さっぱり系の和風パスタや冷たいトマトパスタにも合いますよ。

お肉類だけなく野菜を加えたことで栄養バランスだけでなく、彩りが豊かになり見た目も鮮やかになります。

簡単おかずレシピ:えびスナップエンドウ炒め

エビとスナップエンドウの卵炒めは、簡単に作れるおかずのレシピです。

ごま油を使って生姜もアクセントに加えているので、和風テイストのしょうゆ味パスタ献立にもよく合いますよ。

3色の彩りもよく鮮やかな見た目もポイントのサイドメニューです。

パスタの献立に合わせた主役のおかずとしてはもちろん、お弁当のおかずにもおすすめの献立。

サッと作れるおかずなので、パスタを作りながらでも調理ができる手軽さもポイントの一品です。

人気おかずレシピ:豆腐鶏つくねトマト煮込み

豆腐と鶏つくねのトマト煮込みにチーズをかけてオーブンで焼いた、洋風おかずレシピ。

にんにくと赤唐辛子で作る簡単パスタ献立、人気のペペロンチーノやさっぱり系の和風パスタにもよく合うおかずです。

鶏肉が入っているのでメインのおかずになる献立です。オーブンで焼いている間に、パスタを作ることができる手際の良さで効率もアップ。

ボリューム感のあるおかずなので、合わせる副菜はヘルシーに仕上げるとバランスの良い献立になりますね。

人気おかずレシピ:オープンオムレツ

見た目が鮮やかで簡単にできる人気のおかず、オープンオムレツ。家にある食材で作れる献立ですが、おしゃれな見た目がポイントのレシピです。

こんな風にひき肉を使ったレシピから、冷蔵庫にある野菜をまとめて作っても出来上がる献立。

ルッコラやアスパラを添えると一段と見栄えするおかずになりますね。

トマトソースのパスタや冷製パスタなど、和風から洋風パスタまで色々なパスタに合わせやすい献立です。

パスタに合う献立《副菜・サラダ》

簡単副菜レシピ:キャロットラペ

作り置きが効く副菜レシピ、キャロットラペ。

レーズンを加えることが多いキャロットラペですが、こちらのレシピはくるみとレンズ豆を加えてアレンジしています。

くるみの香ばしさとレンズ豆のコクが、さっぱりとしたキャロットラペを一段と美味しく仕上げてくれますよ。

ミートソースからクリーム系のパスタまで幅広いパスタレシピにマッチする副菜。パスタを作る日の朝や、前日に作っておくと便利ですね。

簡単副菜レシピ:わかめと焼き豆腐和え

さっぱりとしていて冷製スパゲティによく合う副菜の献立、わかめと焼き豆腐のチョレギ和え。

わかめと焼き豆腐、そして長ネギとミニトマトを切ってごま油ベースのタレと和えただけの簡単にできる副菜レシピです。

ヘルシーなわかめを使った副菜は、クリーミーなパスタやミートソースなど、こってり系のパスタ献立にもよく合います。

箸休めとしてもおすすめの副菜です。

簡単サラダレシピ:お豆とレンコンサラダ

和風にも洋風のパスタの献立にもよく合う、豆を使った副菜サラダレシピ。レンコンと数種類のお豆を加えた、簡単にできる献立です。

レンコンのシャキシャキ感と、お豆の旨みが一緒になった美味しいサラダ。加える豆類はお好みの豆から、ひよこ豆を加えても合いそうですよ。

メインのパスタに付け合わせるだけでも、彩りが良くなりテーブルが華やかになりますね。

人気サラダレシピ:エスニックポテトサラダ

子供にも人気のじゃがいもを使ったサラダのレシピ。パスタの献立にボリューム感が欲しい、サイドメニューにもピッタリなポテトサラダです。

マヨネーズベースにクミンの香りをスパイスに効かせたエスニックテイストがポイントの、しめじ入りポテトサラダの献立。

クミンによって香り豊かな風合いがアップして、定番のマヨネーズ味のサラダに新しさを添えていますね。

人気サラダレシピ:さば味噌煮缶ポテトサラダ

半熟加減がちょうど良いゆで卵をたっぷりとのせたポテトサラダです。きゅうりも添えて彩りのバランスの良い献立。

ツナ缶ではなくさばの味噌煮缶を加えたことで和風味が効いて、和風パスタの献立にも合うレシピになっています。

じゃがいもを使ったサラダは腹持ちも良く食べ応えがあるので、パスタのサイドメニューに一品加えるだけでもボリュームのある献立になりますよ。

パスタに合う献立《スープ》

簡単スープレシピ:ミネストローネ

パスタの献立によく合うスープレシピ、ミネストローネ。玉ねぎ、人参、シメジ、ウインナーが入って食べ応えのある人気のスープです。

オリーブオイルで具材を炒めて水とトマトの水煮を加えて作る、簡単ながらも満足感がある献立。

サイドに添えたパンに浸して食べても美味しいスープです。

トマト味に合わせてトマト風味のパスタから子供も好きな、ナポリタンスパゲティに合わせても好バランスに。

簡単スープレシピ:アボカドの冷たいスープ

人気のアボカドを使って作った冷製スープです。アボカドの旨みが詰まったスープは、冷製パスタからさっぱり系のパスタにもよく合う献立。

パスタと同じくオリーブオイルを仕上げにたっぷりとかけて、パスタのサイドメニューとしてもバランスの良いスープですね。

他にもかぼちゃやコーンの冷製スープは、夏に食べるパスタメニューのサイドメニューとしておすすめです。

簡単スープレシピ:食べる豆乳スープ

無添加コンソメと豆乳で味付けたスープには、雑穀・小豆・大豆・アマランサス・さつまいも・生姜がの具材がたっぷりと入っています。

パスタとこちらのスープだけでも満足感がある食べるスープです。豆乳の優しい味わいを使ったことでさっぱりとした風味がポイントに。

合わせるパスタは、クリーム系から和風味のパスタまで様々なパスタ料理にマッチしますよ。

人気スープレシピ:オニオングラタンスープ

子供も大人も大好きなオニオングラタンスープ。スープが浸み込んだバゲットと、トロトロに溶けたチーズが一緒になった絶品のサイドメニューです。

ボリューム感のあるスープなので、合わせるパスタは和風テイストのさっぱり系がおすすめ。

食べ応えのあるスープなので、他のおかずや副菜はヘルシーな食材をチョイスするとバランスの良い献立になりますね。

人気スープレシピ:ひよこ豆のクラムチャウダー

ひよこ豆がたくさん入ったクラムチャウダーは、一皿でも満足感が十分なスープです。

あさりの旨みが効いて牛乳の温かみのあるスープなので、ニンニクが効いたパスタの献立の口直しにもなりますよ。

たらこスパゲティやきのこのスパゲティといった和風パスタの献立によく合うスープです。あさり以外の合わせる具材は冷蔵庫にある野菜をまとめても◎。

パスタに合う献立《デザート》

簡単デザートレシピ:豆腐ティラミス

こってり系のクリームパスタやミートソースの食後には、豆腐でアレンジしたスイーツでヘルシーに。

美味しそうなこちらのティラミスは、マスカルポーネの代わりに水切りヨーグルトと豆腐を使って作ったアレンジレシピです。

仕上げにはココアパウダーをたっぷりとのせて、本格的なティラミスのような見た目に。

たくさんパスタを食べた後でも軽めに食べられるデザートの完成です。

簡単デザートレシピ:チョコレートムース

パスタをたくさん食べた後でも食べられそうなスイーツレシピ、チョコレートのムース。

チョコレートの程よい苦味が効いて、濃厚ながらも食べやすいスイーツの献立です。

仕上げには生クリームや季節のフルーツを添えて、彩りのバランスの良さもアップしています。

パスタの献立を作る朝に作っておくと、よく冷えて美味しいスイーツに出来上がりますね。

人気デザートレシピ:3層レアチーズケーキ

市販のスポンジケーキを型抜きして、レアチーズとホイップクリームをのせた3層がおしゃれなケーキ。

子供にも人気のあるスイーツレシピです。程よい酸味のあるレアチーズケーキはトマト系の洋風パスタから和風パスタなどによく合い、食後の仕上げにもピッタリ。

レアチーズの部分は甘さを控えめに作っているので、さっぱりと食べられそうな美味しいスイーツですね。

人気デザートレシピ:コーヒーカモフラージュ

コーヒーゼリー・コーヒーブランマンジェ・ミルクプリンをランダムにカモフラージュ柄に演出した、おしゃれなスイーツレシピ。

程よい苦味のあるコーヒーゼリーを使ったデザートは、クリーム系のパスタの後に口直しにもなる献立です。

コーヒーゼリーだけでなくブランマンジェやミルクプリンも加えたことで、甘みが増して子供にも食べやすくなっていますね。

人気デザートレシピ:豆腐焼きドーナツ

豆腐を生地に使ったヘルシードーナツ。バナナ、抹茶、プレーンの3種を作って、子供からお年寄りまでに人気のあるスイーツになっています。

豆腐を使ったスイーツは、和風パスタから洋風パスタにもよく合うレシピなので、デザートメニューに困った時にもおすすめですよ。

こんな風にバナナや抹茶以外にも、テイストを少し加えてみると見た目も彩りが良くなり味の変化も楽しめますね。

パスタに合う献立まとめ

今回は、パスタに合う献立をクローズアップして、ご飯とパン・おかず・副菜とサラダ・スープ・デザートとカテゴリーに分けて25選をご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

和風の味付けから洋風の味付けにもなるパスタの献立には、合わせるおかずや副菜、サイドメニューも様々ありレシピが偏らない嬉しい一面も。

これからパスタに合う新しい献立を作ってみたいとお考えの方、ぜひみなさんのレシピを参考にしてみて下さいね。

元記事を読む