1. トップ
  2. 恋愛
  3. 脈ありを見逃すな!女友達を好きになった男性が見せる態度

脈ありを見逃すな!女友達を好きになった男性が見せる態度

  • 2019.8.26
  • 4630 views

男性の脈ありサインにおいて、最も難しいのは女友達に対するそれでしょう。何しろ、友達関係が成立している以上、男性はその女友達を好きなことには間違いありません。しかし、その「好き」は友情の意味の可能性がありますし、一方で愛情の意味の可能性だってあるのです。

この場合、もちろんあなたが気になるのは「男性が女友達を好きになったケース」でしょう。そこで、男性が女友達を好きになった時に見せる態度…すなわち脈ありサインの数々をお伝えします。

一見優しさ…でもよく考えると脈ありサイン!

男性にとって女友達…と言うよりも、友達は男女関係なく大切です。ですから、友情の意味で優しさを見せる場面は多々ありますが、そんな優しさの中に脈ありサインが含まれていることもあります。友情の優しさと脈ありサインの見分けは一見難しいように思えますが、よく考えればそれが脈ありサインであることは簡単に分かります。女友達を好きになった男性は、時にまるで彼女に対して取るような態度を見せるのです。

(1) 奢る

男性が彼女にデート代を奢るのは特に珍しくなく、むしろ奢るべきと考えている男性すらいるほどです。しかし、友達に奢ることはそうそうないですよね。奢るとすれば何かのお礼かお詫び、もしくは臨時収入があった時くらいではないでしょうか。このため、何でもない時に女友達に奢る男性の態度は明らかな脈ありサイン!好きだからこそ他の女友達よりも特別扱いしたくなり、また好感度を高める手段の一つとして奢ろうとするのです。

(2) 女友達の都合に合わせる

女友達を好きになった男性は、当然その女友達に会いたいと思っています。ですから女友達を遊びに誘う機会が多いのですが、この時女友達の都合に完全に合わせます。これは女友達の予定を聞き、空いている日を自分も空けようとするからで、そのため自分の予定は無視して全て女友達に合わせようとします。このため、「お互いの予定を確認して遊ぶ日を話し合って決める」という自然な流れが発生しないのです。

一見普通の遊び…でもよく考えると脈ありサイン!

最初に言っておくと、ここで言う「遊び」とは女性を弄ぶ意味の遊びではなく、友達と遊ぶ意味での遊びです。男女とは言え、その二人が友達同士なら一緒に遊びに行くのは自然です。しかし男性が女友達を好きな場合、男性にとってそのひと時はデートに等しい感覚であり、そのため友達同士の遊びでは決して見せないような態度を見せるのです。ですから、そんな態度を見せた男性は女友達に脈ありということになります。

(1) 女友達を気遣う

女友達の買い物に付き合う、女友達の荷物を持つなど、こうした気遣いを見せる男性はその女友達のことを好きになっています。こうした気遣いは男性が女性に対して見せる気遣いですが、そもそも友達に男性も女性も関係ないですよね。しかし、明らかに女性に対して見える気遣いを見せるということは、男性はその女友達を女性として意識しているということになります。それはつまり脈ありということです。

(2) 行き先よりも会うことを重視する

男性の女友達への誘い方として、次の二つのパターンを比較してみてください。

・パターンA :「今度の土曜日にカラオケ行かない?」

・パターンB :「今度の土曜日に遊びに行かない?」

パターンAの男性の目的はカラオケです。ですから、このパターンでは脈ありと断言することはできません。一方パターンBは男性が女友達と会うことを重視しており、そのため行き先を考えていない状態で誘っています。

また、女友達の行きたいところに行こうと思っているかもしれず、どちらにしてもこの誘い方は女友達に会いたい心理が現れており、すなわち男性はその女友達を好きということです。

まとめ

男性が女友達を好きになった時、その気持ちは態度にあらわれます。奢りや女性の都合に合わせるなど、本来友達ではなく彼女に見せる態度をとるようになりますし、また女性への気遣いなど、一緒にいる時や遊びに誘う時でも好きな女性にしか見せない態度をとります。

こうした態度は一見自然ですが、態度を見せる相手が友達だと考えると明らかに不自然であり、その不自然さこそ男性の女友達に対する脈ありの証なのです。

元記事で読む
の記事をもっとみる