1. トップ
  2. 恋愛
  3. 1年以上彼氏がいない方向け!彼氏を作るステップ4

1年以上彼氏がいない方向け!彼氏を作るステップ4

  • 2019.8.26
  • 12799 views

「彼氏は作るものじゃない」と言われることがあります。

ごもっともではありますが、好きな人を彼氏にするためには、それなりに心の下準備が必要かも……!?

料理でも下準備をしておくと、出来上がった料理が格段に美味しくなるもの。

しばらく恋愛からご無沙汰ならなおさらです。しっかり下準備をしておきましょう。

1年以上彼氏がいない方向け!彼氏を作るステップ4

ステップ1:彼氏がいる子と関わる

「類は友を呼ぶ」と言いますが、ふと周りを見渡すと、同じようにしばらく彼氏がいない人が集まっていませんか?

じつは、「恋愛」をしている人からは、「恋愛ホルモン」が出ています。

緊張が緊張を呼ぶように、「恋愛」している人の傍にいると、自然と「恋愛ホルモン」が活性化されるそうです。

急に交友関係をガラリと変える必要はありません。「幸せな恋愛」をしている人と関わる機会を増やして、「恋愛ホルモン」を、お裾分けしてもらいませんか?

ステップ2:自分の魅力を確認する

「彼氏を作るぞ!」と意気込むと、ついついイメチェンや自分磨きに励みがちになりますが、無理をした自分に寄ってきた男性とは長続きしません。

そもそも「自分磨き」とは、本来のあなたの魅力を磨くからこそ輝くもの。

もともと持っていなかったものに「魅力らしきもの」をつけ足しても、いびつに見えるだけです。

自分らしさについて考えてみたり、友達に「私のいいところってどこかな?」と相談したりして、自分に自信をつけるところからはじめてみてください。

ステップ3:評価は加点方式に

1年以上彼氏がいない方向け!彼氏を作るステップ4

「加点方式」というと、「イケメン+10」「お金持ち+20」のようなイメージを抱くと思いますが、今回紹介するはあくまでも「心の準備」のステップ。

恋愛対象かどうかは関係なく、どれだけ嫌いな人、苦手な人でも「加点」できるところを探す訓練をしてほしいのです。

「ネクタイだけは素敵+1」なんていうのでもかまいません。

減点方式がクセになっていると、「対象外」の人ばかりになってしまいます。

+点の多さで考えるようにすると、彼氏候補がどんどん増えていくはず。試してみる価値アリです。

ステップ4:行動に移す

ここまできたら下準備はOK。合コンに行くも良し、友人の紹介も良し。自分に合った方法や、試してみたいと思う方法で行動に移しましょう。

「行動」なので、「心の準備」ではないと思われるかもしれませんが、やはり「行動に移すところまで来ることができた」という思いそのものが、心の準備の総仕上げとなります。

「いつでも動けるし」と終わってしまうのではなく、「行動に移す」まで、しっかりと進んでいきましょう。

おわりに

とくに、「ステップ2」はできるだけ丁寧に取り組んでほしいもの。

自信がつくと、その後のステップが驚くほどスムーズに進みます。

あなたらしさを大切にして、素敵な恋愛を楽しんでいけますように……!

(矢島 みさえ/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる