1. トップ
  2. 旅行・おでかけ
  3. ARパズルアート展「あなたが動かすアート展」池袋パルコで開催、アプリ経由で現れる立体パズルに挑戦

ARパズルアート展「あなたが動かすアート展」池袋パルコで開催、アプリ経由で現れる立体パズルに挑戦

  • 2019.8.26
  • 411 views

ARパズルアート展「あなたが動かすアート展」池袋パルコで開催、アプリ経由で現れる立体パズルに挑戦

AR技術を活用したアート展「あなたが動かすアート展 〜おくびょうキュリオと孤独な絵描き〜」が、2019年8月31日(土)から9月29(日)まで東京・池袋パルコにて開催される。

undefined
www.fashion-press.net

AR技術を駆使したパズルゲーム型のアート展

池袋パルコの開業50周年を記念して開催される本展は、館内を舞台に行われるパズルゲーム型のAR(拡張現実)アート展。館内の複数箇所に展示されるアート作品にはAR技術を駆使した仕掛けが施されており、専用アプリを起動してスマートフォン越しに作品を覗き込むと立体パズルが出現。

パズルをクリアしながら、とある”絵描き”の物語を知る

とある孤独な絵描きと、その絵描きが描いた絵に宿ったキュリオという名のこども。参加者は、展覧会のバックグラウンドに用意された彼らの物語を読み解きながら、パズルを解き明かしていく。

見事パズルをクリア出来れば、最終地点付近のフォトブースで写真を撮影しSNSに投稿することで、クリア特典として池袋パルコで利用できる500円分の買物券がプレゼントされる。

■体験の流れ
1.池袋パルコ本館8Fの特設会場受付でチケットを購入し、専用アプリをダウンロード。
2.受付でスタッフから説明を聞き、ゲームに参加。
3.館内に掲載されているアート作品を探そう。
4.カメラで覗き込むとARで出現する立体パズルに挑戦。
5.全てのアート作品を周りながら、物語を楽しもう。
6.最終地点付近のフォトブースで写真を撮り、SNSにアップしてクリア褒賞のお買い物券をゲット。

ストーリー

売れない孤独な絵描きがいた。
自分を理解してくれる存在がほしい…

そんな中、絵描きがふと書いた一枚に命が宿る。
絵描きは好奇心旺盛な子でいてほしいという願いを込めて、
その絵に「キュリオ」という名前をつけた。

感受性の強いキュリオを喜ばせたい一心で、絵描きはたくさんの絵を描いた。
ある日、絵描きは病におかされる。

死期を悟った絵描きは、キュリオに伝えたいメッセージを5枚の絵に残しこの世を去るが、
最後までキュリオがその絵を見ることはなく、世の中から忘れ去られた...

そんな絵描きの展示会が池袋パルコで開催。未公開だったキュリオの絵と5枚の絵が展示されることに。展示会のガイドアプリをダウンロードしたところ、ひょんなことから絵描きのメッセージを受け取ってしまったあなた。そこには、キュリオのともだちになってほしいこと、メッセージをキュリオに伝えてほしいという文字が。

絵描きの思いを受けどうにかキュリオと出会うが、絵の世界に閉じこもっていたキュリオは警戒し、おびえっぱなし…はたしてあなたはキュリオと友情を深め、絵描きのメッセージを全て伝えることができるのか?

開催概要

「あなたが動かすアート展 〜おくびょうキュリオと孤独な絵描き〜」
開催期間:2019年8月31日(土)〜9月29(日)
開催時間:11:00〜21:00(最終受付20:00)
所用時間:40~60分
受付会場:池袋パルコ本館8F 特設会場
チケット料金:980円(税込) ※事前予約の場合100円引き
クリア特典:クリア後の写真にハッシュタグ「#おくびょうキュリオ」を付けてSNSに投稿すると、池袋パルコで利用できる買物券(500円分)をプレゼント
※有効期限:〜2019年12月31日(火)
プレイ形式:場所 屋内、スタート形式 随時
チケット販売:
〈事前予約〉2019年8月22日(木) 11:00〜(予約サイトから予約可能)
〈一般発売〉2019年8月31日(土) 11:00〜(本館8F受付にて購入可能)

元記事を読む