1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 旅慣れ女子4人が対談!旅行先で大活躍のアイテム&アイデア8選

旅慣れ女子4人が対談!旅行先で大活躍のアイテム&アイデア8選

  • 2019.8.26
  • 7982 views

旅慣れしているハナコラボメンバーに、旅先でのあるあるとその解決策を話し合ってもらう座談会。ラストは雨の日の過ごし方から体調管理まで、様々なシーンの「気になる!」にクローズアップ。

1.YouTubeでホテル名を検索

前田さん:「行く国や地域を決めたら、ひたすらネットでリサーチします。」

福本さん:「行きたい場所について書いてあるブログなども参考にします。YouTubeでホテル名を検索して、一般の方が撮影したコマーシャルのようなもので内観をチェックしたり。あとはもちろん旅本も参考にしていますよ。」

undefined
Hanako 編集部

旅先の情報収集はインターネットが主流の今、写真よりも場の雰囲気が伝わるのが動画。YouTubeにホテル名や行きたい場所を入れて検索すると、様々な角度から確認することができる。

2.kindle oasis

斉藤さん:「飛行機や電車など、旅行の時の移動時間ってどんなことして過ごしていますか?」

本山さん:「kindle oasisはかさばらないから、読みたい本を事前にダウンロードしておいて読みますね。ライトが内蔵されていて暗くても読めるので、機内やホテルでも重宝!」

undefined
Hanako 編集部

電子書籍を旅のお供にすれば、空いた時間が有意義に。読みたかった小説や、旅先のガイドブックなど、全部をタブレットにダウンロードしておけば、電波の有無にかかわらず楽しめる。

3.アフタヌーンティー

福本さん:「雨の時はどうしていますか?」

前田さん:「雨だからこそ、存分にリラックスして過ごしてみるっていうのもひとつの手ですよね。滞在先の近くの、おいしいアフタヌーンティーを調べて行ってみたり。ランチやディナーって調べて行くけど、アフタヌーンティーってあまり行かないですよね。」

undefined
Hanako 編集部

ランチを軽めに済ませてちょっと豪華なアフタヌーンティーを 敷居が高めのホテルやレストランのメニューをお手頃価格で楽しめるチャンス。雨の日こそグルメを充実させて。

4.延長コードと〈Bose〉のSoundLink Revolve

本山さん:「ホテルのベッドの枕元にコンセントがない場合もあるので、延長コードは必ず持って行きますね。コンセントの数が少なくても、友達と一緒に気持ちよく使いたいので。同じホテルに何泊かする場合は、Bluetoothで接続できるBoseのSoundLink Revolveを持参して、部屋でBGMを楽しめるようにしたり。コンパクトな割に、パワフルな音を楽しめていいですよ。」

undefined
Hanako 編集部

自宅ではなにげない生活雑貨も、旅先では神アイテムに。延長コードやUSBの充電プラグなどがお役立ち。スピーカーがあれば、ステイ先での時間も丸ごとエンジョイできる。

5.防水の首掛けストラップ

本山さん:「私はスマホをよく置き忘れたりするので、防水の首掛けストラップに入れています。そのまま海にも入れるし、肌身離さず持っていられて安心。」

undefined
Hanako 編集部

スマホの登場回数が多い旅先では、地面に落として画面が割れるなんていうトラブルも。リゾート地での水没を予防するためにも、首から掛けるストラップは防水をセレクト。

6.白湯を飲む

福本さん:「体調を崩すとせっかくの旅行が台無しなので、気をつけなきゃいけないところですよね。私は飲み物をできるだけホットのものにしたり、寝起きなどに白湯を飲むように心がけています。」

undefined
Hanako 編集部

出先ではビールやアイスなど、冷たいものばかりを摂りがち。就寝前や寝起きにコップ一杯の白湯を摂ることで、体が温まり冷えを防止。便秘を予防するためにも水分摂取を意識して。

7.〈グローン〉のプロテイン

前田さん:「〈グローン〉のプロテインはパッケージもかわいくて、栄養をバランスよく補給することができるから、必ずいくつか持参して、友達にも配っています。水で溶かすだけで、手軽なところもいい!」

undefined
Hanako 編集部

国内製造のソイプロテインに根菜類のスーパーフードを加え、米麹甘酒のやさしい甘さに仕上げたプロテインは、1回飲みきりタイプで旅に最適。水やアーモンドミルクなどに混ぜるだけ。

8.除菌のウェットシート

福本さん:「衛生対策って何かしていますか?」

斉藤さん:「屋台など、手でつまんで食べる時用に、除菌のウェットシートがあると便利ですよね。洗面所がないところもあるので。」

undefined
Hanako 編集部

手を洗えない時や、においが気になる時、サッと拭けるウェットティッシュは、除菌タイプがベター。コンパクトなものを選んで、小さいバッグの中にも忍ばせておくと女子力アップ。

今回教えてくれたのは…

undefined
Hanako 編集部

本山順子/モデル、クリエイター。Hanako.tokyoでは「今日は何を着て、どこへ行こう。迷子のお守り」を好評連載中。

undefined
Hanako 編集部

前田紀至子/ライター、プランナー。旅や美容が中心のコラムをWeb で発信中。おしゃれなライフスタイルにも注目が集まる。

undefined
Hanako 編集部

斉藤アリス/ハナコラボ所長。世界のカフェ巡りが趣味で、海外・国内旅行の経験も多数。モデル、ジャーナリストとして活動中。

undefined
Hanako 編集部

福本敦子/美容コラムニスト。Hanako.tokyoで連載中の「週末美容」コラムでは、自らお試しした旬の美容グッズを紹介。

(Hanako1175号掲載/illustration : Maori Sakai text : Aya Honma)

元記事で読む
の記事をもっとみる