汗は極上の美容液ってホント?3つのメリットを知って良い汗をかこう

「良い汗」「良くない汗」の見分け方は?

汗には種類があり、「良い汗」「良くない汗」に分類されます。それぞれの特徴をチェックしましょう。

良い汗

1.さらっとしている
2.匂いがない
3.全身にかく
4.かいた後にすっきりする

良くない汗

1.べたべたする
2.匂う
3.手の平だけなど部分的にかく
4.かいた後もすっきりしない

ざっくりと2つに分けてみましたが、簡単に言うと運動や緊張のない状態でかく汗はよい汗、緊張感や怒り、焦った時にかく冷汗、体調不良によりかく汗はよくない汗になると言えます。

良い汗のメリット

良い汗にはたくさんのメリットがあります。代表的なものを3つ挙げてみましょう。どんな良いことがあるのでしょうか?

1.デトックス

汗は尿と同様に余分な水分や体内の老廃物を排出するため、血液やリンパの流れをよくするメリットがあります。代謝がよくなり、むくみの解消など、特に女性にはうれしい効果があります。代謝をよくすることで太りにくい身体を作るなど美容効果も期待できます。

2.美肌効果

汗の中には水分だけでなく保湿の役割をする成分が含まれています。汗には皮膚を保護し、乾燥を防ぐ効果があります。ホットヨガでたくさん汗をかいた後でも、肌がカサカサしないでつやつやになる!と感じたことがある人も多いはず。また、新陳代謝がよくなることで肌の血色がよくなり、肌表面の角質層の生まれ変わりも促進され、肌のターンオーバー機能が整うというメリットも。「良い汗は極上の美容液!」と言われるのもそのような理由からくることかもしれませんね。ただし、大量にかいた汗はシャワーで流したり、きちんと拭きとることも大切です。放置すると細菌が発生する原因、匂いの原因になることもあるので注意しましょう。

3.自律神経の調整

運動などでかく良い汗は、自律神経のバランスを整え、体温調節機能を正常に保ち、暑い時期におこる熱中症の予防にも効果的です。また、自律神経が整うと、身体だけでなく気持ちもリフレッシュ!良い汗にはストレス解消など精神的な点でのメリットはもちろん、寝つきが良く、ぐっすり眠れるようになったり、スッキリ目覚めるようになるなど、生活のリズムを整えてくれる効果も!

「汗腺」を鍛えてよい汗をかこう

良い汗をかくためには、日ごろからちゃんと汗をかく習慣を身に着けることが大切。汗を出す「汗腺」を鍛えることが重要なポイントになります。「汗腺」は暑い時には開いて汗を出し、寒い時には閉じ、体温を一定に保つ働きをするところです。日ごろエアコンに頼る生活をしている私たちの身体は、自力で体温調節をする機能が衰えがち。汗をかくことが少なくなると「汗腺」も同様に衰えてしまい、さらっとした良い汗をかけなくなってしまうのです。

「汗腺」を鍛えて良い汗をかくには、まず運動!いきなり激しく身体を動かすのではなく、ウォーキングや軽めのヨガからスタートするのがおすすめです。運動量が少なくても、呼吸を意識して深めることで身体が温まり、じんわりと汗をかくことができます。また、汗をかきやすくするにはホットヨガや岩盤浴、サウナなども上手に利用してみるのもおススメです。

まとめ

良い汗をかくことにはたくさんのメリットがあります。軽めの運動からホットヨガなども取り入れて、自分に合う方法で汗をかける身体を作りましょう!さらっとした良い汗をかけるようになると汗の不快さも軽減されるはずです。汗を嫌わずに、どんどん汗をかいて美容も健康も手に入れちゃいましょう!

ライター/須藤玲子
2005年にホットヨガと出会い、その後様々なスタイルのヨガを経験。会社員を経てヨガインストラクターになる。現在は、都内を中心にフィットネスクラブ、ホットヨガ、ヨガスタジオ、オフィス出張など多くの場でレッスンを実施。リストラティブヨガからパワーヨガまで、静と動のバランスを大切にヨガの指導を行う。ヨガと同様にアロマを伝える活動も行なっている。RYT200取得/フェイシャルヨガTT/骨盤底筋トレーニングヨガTT/リストラティブヨガTT/NARDアロマアドバイザー/yuica日本産精油スペシャリスト

元記事を読む
提供元: Yoga Journal Onlineの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。