1. トップ
  2. 恋愛
  3. 同棲中の彼氏とケンカ!同棲カップルの仲直りのコツは?

同棲中の彼氏とケンカ!同棲カップルの仲直りのコツは?

  • 2019.8.25
  • 9182 views

大好きな彼氏と同棲を続けていくうちに、些細なことでケンカに発展してしまった…なんてことは同棲カップルにはよくあることですよね。

同棲をしている以上は毎日顔を合わすせるので、できることならば早く仲直りをしたいですよね。いつまでも険悪な雰囲気を長引かせてしまっては、別れにつながる可能性も高くなります。そこで今回は、同棲中の彼氏とのケンカの原因や仲直りのコツを紹介します。

1. 同棲中のケンカの原因とは?

同棲中の彼氏とどのようなことが原因でケンカになってしまうのでしょうか。後でケンカを振り返ってみると、実は意外と曖昧になってしまいがちです。ケンカの原因をしっかりと把握しておくと、仲直りもしやすくなります。一緒にチェックをしていきましょう。

(1) 生活リズムの違い

同棲をはじめたばかりのころは、何もかもが新鮮で楽しく毎日過ごしていたかと思います。しかし、次第に慣れてくると、お互いの生活リズムの違いがはっきりしてきます。

今までそれぞれ違った環境で生活をしてきたのですから、生活リズムが違っているのは当然ですよね。でも、同棲をはじめてからは、朝起きる時間から始まり帰宅してからの過ごし方や、お風呂に入る時間、寝る時間といった生活リズムの違いが大きすぎると、次第に不満もたまっていきます。

このように生活のリズムがずれていくと、同棲生活に擦れ違いが生じてしまい、ちょっとしたことでもケンカに発展しやすくなってしまうのです。

(2) 出費が多い

同棲中の彼氏とケンカをしてしまう原因のうち、出費が多いというのはよく聞く話です。

家賃や生活費などを折半するカップルが多い中、どちらかの出費が激しくて次第に生活費を出さなくなったり、家賃の半分を負担しなくなったりすることが原因で、ケンカになってしまうパターンもよく見られます。

彼氏がギャンブルやお金のかかる趣味にハマってしまっていると、将来が不安になってきますよね。

同棲の延長線上に結婚を考えている人も多いと思いますが、この点についてはしっかりと話し合っておいた方がいいでしょう。

(3) 家事をしない

同棲を始めるときに家事の分担を決めていたのにもかかわらず、だんだんと何かと言い訳をしては家事を分担してくれなくなり、ケンカに発展してしまうケースも多いです。家事はどちらか一方が楽をすれば、もう一方の負担になってしまいます。

特に男性は、家事が苦手という言い訳をして逃れようとするパターンや、女性側が家事のやり方に文句を言ってケンカに発展してしまうことも多いようです。

2. 同棲カップルの仲直りのコツとは?

同棲中の彼氏とケンカの原因を確認したところで、どのように仲直りをすればいいのでしょうか。同棲カップルの仲直りのコツについて見てきましょう。

(1) 押し付けるのではなく一緒にやっていこうと伝える

同棲生活が慣れてくると、どうしても家事ややってほしいことなどを相手に押し付けてしまうことがあります。

ケンカをしてしまったときには、「一緒に協力をしていこう」という気持ちを前面に出すことで、仲直りもしやすくなります。同棲生活に起こることは、二人で協力してやっていこうという気持ちを持つことが大切です。

(2) お礼を言う

同棲生活が長くなってくると、すべてが当たり前のように感じてくるようになり、相手に対して感謝することがなくなってきます。そういった態度がケンカのきっかけにもなります。

ケンカをして仲直りをするときには、謝罪とお礼の言葉も伝えるようにしましょう。

「いつもありがとうね。これからもよろしくね。」と一言伝えるだけでも、その後の同棲生活にプラスに影響します。

(3) ルールなどを見なおす

同棲生活の中でお互いに決めたルールが難しいと感じたのであれば、仲直りをするときにもう一度一緒に見なおしてみるのもいいでしょう。

仕事が忙しくなってきたなど、状況が以前と変わってきているのであれば、臨機応変に対応していくのが仲良くやっていくコツです。仲直りができると、もっと一緒に頑張っていこうという気持ちが増してきます。

3. 楽しく同棲を続けていこう

楽しく同棲を続けていくためには、お互いに気持ちを伝えて我慢しないことが大切です。

不満やイライラを募らせてしまう前に、しっかりと話をしていくことで、ケンカを回避することができるはずです。それでもケンカをしてしまったときには、上記の方法で仲直りを試みてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる