1. トップ
  2. インテリア
  3. 夏にピッタリの観葉植物をご紹介!癒しとオシャレな雰囲気漂うお部屋に

夏にピッタリの観葉植物をご紹介!癒しとオシャレな雰囲気漂うお部屋に

  • 2019.8.25
  • 25215 views

yuyu_tttr.b_t_s.rkグリーンな癒しと快活な魅力あふれる観葉植物は、夏の雰囲気を演出するのにもオススメです。そこで今回は、夏らしさを演出するのにピッタリな観葉植物をいくつかご紹介していきます。

癒されて、オシャレさもバツグンなお部屋を作りたいという人は、ぜひご覧になってみてください。お部屋をワンランク上のオシャレ空間にしてくれる、観葉植物探しに役立ちますよ。

ユニークな葉っぱと鮮やかなグリーンが魅力な「モンステラ」

トロピカルな雰囲気で、お部屋を明るく見せる

ハートにスリットが付いたような葉っぱが印象的な「モンステラ」は、熱帯アメリカ原産の観葉植物です。

ラテン語で「怪物」という意味の名前の通り、ミステリアスな風貌と鮮やかなグリーンの組み合わせで個性とナチュラルな魅力をアピールします。

青々とした濃いグリーンに存在感のあるフォルムは、個性を演出したい時にピッタリです。

例えば、こちらの白をベースにしたリビングには、大きめのモンステラを置くことでナチュラルな空間にインパクトを与えています。

こちらの「ヒメモンステラ」は通常のモンステラよりも小型で、元気いっぱいなスタイルと愛らしさにあふれています。

モンステラ同様ヒメモンステラも半蔓性で、こちらのように自由につるを延ばしている姿はなんとも奔放な魅力を感じさせます。

優し気で生命力あふれる「ウンベラータ」

大きなハート型の葉っぱが人気の観葉植物

大きなハート型に、優しいグリーンの色合いが人気の「ウンベラータ」も、夏インテリアにピッタリな観葉植物です。

丹念に育てれば、こちらのように大人くらいの大きさに生長します。それでいて威圧感を感じさせず、むしろ優しい物腰なのがウンベラータの魅力と言えます。

ウンベラータの柔らかく、それでいて存在感のあるスタイルは、どのようなインテリアとも相性バツグンです。

こちらの古民家風なお部屋の片隅には、青々と葉を茂らせるウンベラータが飾られていて、レトロな雰囲気の中にナチュラルで優し気な魅力を与えています。

こちらの男前の雰囲気あふれるお部屋に飾られているウンベラータは、鉢カバーに大きめのリメ缶を使用しています。

たっぷりと大ぶりの葉っぱを茂らせつつ、フリーダムに幹をくねらせてリメ缶から姿を現している姿は、とてもユーモラスな魅力にあふれています。

涼し気な佇まいで人気の「エバーフレッシュ」

繊細で柔らかなスタイルでお部屋に癒しを与える

小さな葉っぱが密集し、繊細で優し気な佇まいが涼やかな魅力あふれる「エバーフレッシュ」もまた、夏を演出するのにオススメの観葉植物です。

こちらのナチュラルなインテリアでは、ウンベラータとともにエバーフレッシュが飾られ、気取りすぎず緩やかな魅力をお部屋にプラスしています。

リゾートな雰囲気漂うこちらのリビングでは、窓際にエバーフレッシュの植木鉢が飾られ、涼し気な空気を生み出しています。

また、飾られているエバーフレッシュのシルエットがまるで踊っているように感じられ、どこかユーモラスな魅力も醸し出しています。

エバーフレッシュはその緩やかで涼し気な佇まいが魅力ですが、ふわふわとした黄色いお花もまた、ポップでチャーミングです。

因みにエバーフレッシュは「歓喜」「胸のときめき」という、その軽快で愛らしいシルエットにピッタリな、ポジティブな花言葉を持っています。

快活な魅力あふれる「ゴムの木」

生命力に満ち溢れた、濃いグリーンの葉っぱが魅力

緑濃く、楕円形のしっかりとした大ぶりの葉っぱが印象的な「ゴムの木」は、その育てやすさから比較的初心者でも手を出しやすいのが魅力です。

その活力あふれるスタイルは度のインテリアとも馴染みやすく、こちらのナチュラルな雰囲気のお部屋にも快活さを与えつつ、元のネイチャーな魅力を強めています。

こちらの階段では、リメイクしたペール缶とゴムの木の組み合わせて飾ることで、個性的な空間に男前なテイストを加えています。

このように、背が低めでもナチュラルで活き活きとした魅力をアピールできるのも、ゴムの木の魅力です。

また、ゴムの木は葉に白いまだら模様が入ったものや、こちらのお部屋に飾られているゴムの木のように、葉っぱがウェーブかかったものまで多彩なのも人気の理由。

ヴィンテージなリメ缶と合わさって、ナチュラルかつ個性的な魅力を漂わせていますね。

愛らしくも生命力バツグンな「パキラ」

キュートな雰囲気と力強い生命感でお部屋を明るく演出

幸運を呼ぶ木として、風水人気の高い「パキラ」ですが、そのキュートでオシャレな見た目からインテリアグッズとしても高く支持されています。

こちらのお部屋では、幹が編み込まれたパキラが置かれ、ナチュラルかつチャーミングな空間をさらにこじゃれた素敵なものにしています。

ウッド感あふれるこちらのお部屋。

大きく育ったパキラの木が飾られ、木材特有の生命力を感じさせる空間でナチュラルかつキュートな魅力をアピールしています。

また、木の自然な色合いの中でパキラの快活で目に映えるグリーンが、アクセントとしてメリハリを生み出しています。

土汚れが気になる場合は、こちらのようにハイドロボールを使ってパキラを育てるのもオススメです。

ガラス特有のクリアな魅力に、ハイドロボールのコロコロ感、そしてパキラのナチュラルで愛らしい雰囲気が合わさり、お部屋をオシャレに演出してくれます。

そのほか、夏にピッタリな観葉植物をご紹介

ナチュラルかつ快活な雰囲気を生み出してくれる

夏を感じさせるインテリアにピッタリなのが、トロピカルな魅力あふれる「ヤシの木」です。

こちらのマリンスタイルなお部屋では、元気いっぱいに葉っぱを茂らせるヤシの木が飾られ、爽やかな空間に南国の明るい魅力を与えています。

バラエティ豊かなヤシの木の中でも、コンパクトサイズの「テーブルヤシ」は、場所を選ばずインテリアとして取り入れやすいのが魅力です。

こちらでは、白でまとめたシンプルな空間の中でテーブルヤシのグリーンが印象的に見え、クールな中にナチュラルな親しみやすさを演出しています。

濃いめのグリーンにバナナを思わせるような大ぶりな葉っぱが特徴の「オーガスタ」は、お部屋にトロピカルな印象を与えるのにオススメの観葉植物です。

その力強いスタイルは存在感があり、こちらの北欧ナチュラルな雰囲気のお部屋でも活力あふれる魅力を盛大にアピールしています。

スラットした剣のような葉っぱが特徴の「サンスベリア」は、お部屋にスタイリッシュさを加えるのにピッタリの観葉植物です。

その格好いいスタイルは男前なインテリアとも良く合い、エネルギッシュでスマートな魅力でより味わいのある空間に仕上げることができます。

人気の観葉植物「ドラセナ」も、葉の色や背の高さなど実に多種多様な姿を持っています。

こちらの小粋なカフェ風空間に置かれているのは、「ドラセナ・コンシンネ」という品種。

スラッと天に向かって伸びた幹にツンツンとしたシャープな葉っぱを茂らせるのが印象的です。

落ち着いた雰囲気のお部屋に、ドラセナ・コンシンネ特有のナチュラルかつスタイリッシュな魅力を加えています。

まとめ

今回は、夏インテリアにぜひ取り入れてみたい、癒しとオシャレさを兼ね備えた観葉植物をいくつかご紹介していきました。葉の形や幹の形状、葉っぱの色合いや付き方などにこだわると、より一層魅力的なお部屋にすることができます。

この夏にピッタリの、元気みなぎる観葉植物や涼し気な印象を演出できるものを探している人は、ぜひ今回のまとめを参考にしてみてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる