1. トップ
  2. 恋愛
  3. 絶対両想いっぽいのに告白してこない男性の事情

絶対両想いっぽいのに告白してこない男性の事情

  • 2019.8.25
  • 10362 views

私と彼って多分両思いだと思うんだけど、どうして彼は告白してくれないのかな……?

私の勘違い?それとも他に本命が?思い悩んでしまうこともありますよね。

彼の態度は明らかに脈アリなのに、なぜか関係が進展しないとき、彼はこんなことを考えているのかも?

絶対両想いっぽいのに告白してこない男性の事情

もう付き合ってると思ってる

「恥ずかしいし、改まった告白は苦手。何回もデートして、手をつないだりすることもあるんだから、言わなくたってわかるでしょ?」(30歳・男性)

告白なしになんとなく付き合い始めることのほうが「自然でいい関係」思っている男性がいます。

そして「告白なしでも、もう恋人同然なんだからこれでいいでしょ?」と思っていることも。

しびれを切らした女子が「私たち、ちゃんと付き合わない?」というと、びっくりされることも。

とはいえ、彼にも「自分から勇気を出してまで関係をはっきりさせなくてもいいか」という気持ちもあるはずなので、「私たち、付き合ってるんだよね♡」と、聞いてみるのもいいでしょう。

周りの人間関係が気になる

「何度もデートしてるし、好きだし、本当は告白したほうがいいのはわかってる。でも、周りに二人のことがばれたら照れくさい。しかも振られたりしたら立ち直れない……。」(24歳・男性)

職場恋愛や、友達を巻き込んだ関係などの場合、周囲に恋愛のことで口出しされたくないあまりに、二人の関係をはっきりさせることを渋っている男性もいます。

女子の口が軽いと思っているわけではないけれど、「なんでも周りに話されてしまったらどうしよう」と心配しているのかもしれません。

こんなときに効くのが「口の堅さアピール」です。

噂話に乗らない、その場にいない他人の話をしないのはもちろん、二人の時とみんなの時では彼に対する態度も変えるなどして、「女同士は何でも筒抜け」という彼のイメージを消す努力が必要です。

すぐケンカになりそう

絶対両想いっぽいのに告白してこない男性の事情

「好きな気持ちは確かにあるし、恋人同士になった自分たちを想像すると結構いい感じだと思う。でも、実際には激務で趣味や友達付き合いもあるし、すれ違いに終わる気がする。付き合わない方が、会えない時が多くてもケンカにならなそう」(31歳・男性)

付き合い始めてからの不安要素と恋心を天秤にかけて、「大変そうだし今のままでもいいか」と、関係をはっきりさせたがらない男性も案外多いもの。

女性のほうから告白されれば二つ返事で付き合ってくれますが、いざ彼女が不満を漏らすと「付き合ってって言ったのは自分だよね?」と開き直ることも。

「好きだけど、いろいろ努力したいほどではない」というレベルの「好き」なのかもしれません。

ただ、付き合ってみたら案外すれ違いも気にならなかった!というケースも多いので、諦めきれない場合は自分から押すのもよいでしょう。

「実質付き合ってるようなもの」は危険

どんなに両想いっぽく見えていても、彼ときちんと「私たちは恋人同士」と確認しあうまでは、油断は禁物です。

とはいえ、迷っている状態で決断を迫られると「やらない」ほうを選ぶ男性のほうが圧倒的に多いので、彼の迷いを無視すると、関係自体が壊れるかも。

楽しさ、束縛の少なさなど、「付き合うメリット」を見せるようにしていくと、彼からの告白もあるかも。

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる