1. トップ
  2. 恋愛
  3. 女磨きって何をすればいいの?お金をかけず家でも簡単にできること9つ

女磨きって何をすればいいの?お金をかけず家でも簡単にできること9つ

  • 2019.8.22
  • 45052 views

女磨きって何をするべき?

女磨きと聞くとどんなことを思い浮かべますか?エステに行って肌に磨きをかける、ネイルサロンに行ってネイルを新調するなど、まるで「女性の贅沢」のようなイメージを持っている人も多いのではないでしょうか。

そんなお金のかかることを続けられないから私にはできない…と諦めていたかもしれませんが、実は女磨きには、お金をかけず、さらに家でできるような簡単な方法もたくさんあるのです。

むしろ真の女磨きは、高いお金をかけることなく無理せずに継続することが大事です。今回は、お金をかけずに今すぐ始められる簡単な女磨きをご紹介します。

女磨きにおすすめの方法《外見》

女磨きにおすすめの方法《外見》

まず女磨きをしたいと思うのは外見ではないでしょうか。街中で見かける女性や、会社の他部署で話したこともない女性などを、ぱっと見ただけで「素敵な女性だな」と感じたことがある人は多いと思います。

女性として、見た目や第一印象で魅力的な女性だと思われたら、自信がつきますし、何よりもとても嬉しいですよね。外見の女性としての魅力を高めることは、恋人募集中の女性にとっては恋愛のきっかけに、彼氏や旦那さんがいる女性にとってはいつまでも女性らしさを感じさせることに繋がります。お金をかけずに家で簡単にできる外見磨きをご紹介します。

肌や髪のお手入れを丁寧に行う

女磨きにおすすめの方法《外見編》1つ目は、肌や髪のお手入れを丁寧に行うことです。エステや美容院に行くことだけがお手入れではありません。お金をかけることも一つの手段ではありますが、何よりも日々の家でのお手入れを丁寧にすることが、本当の意味での女磨きとしておすすめです。

毎日自分の手で丁寧にお手入れをして、肌を髪の毛を労わってあげることで、磨きをかけていきましょう。肌も髪はストレスや疲れのバロメーターになるので、高いお金をかけずとも、家で自分の手でお手入れを続けることで、自分自身の調子を感じ取ることもできます。

今の自分に似合う髪型やメイクを研究する

女磨きにおすすめの方法《外見編》2つ目は、今の自分に似合う髪型やメイクを研究することです。場所や会う相手などTPOに合わせた髪型やメイクができる女性はとても魅力的です。

いつも同じ髪型やメイクは楽ですが、女性に生まれたからこそ楽しめることなので、あなたの女性としての魅力を最大限に引き出すために、似合う髪型やメイクをぜひ研究して磨きをかけましょう。年齢が変わると、似合う髪型やメイクも変わってくるので、日頃から「今の自分に似合うメイク」を研究することで、何歳になっても魅力的な女性になります。

運動する習慣をつける

女磨きにおすすめの方法《外見編》3つ目は、運動する習慣をつけることです。年齢を重ねるにつれて、痩せにくかったり筋力が落ちてくるもの。運動習慣で、引き締めたり体型維持をして磨きをかけましょう。運動の習慣化は、汗をかいて新陳代謝もあがるため美容にもいいですし、ストレス発散にも繋がります。

最近全く運動をしていないという人は、会費が必要なジム通いではなく、お金もかからず簡単な近所でのランニングやウォーキングから始めてみるといいでしょう。また、家で簡単なヨガや筋トレをするというのも、お金がかからないのでおすすめです。

女磨きにおすすめの方法《性格》

女磨きにおすすめの方法《性格》

女性の魅力として忘れてはいけないのは、外見だけではなく内面も重要ということです。日頃イライラしてばかりだったり、素敵な性格の女性を見て自分もこうなりたいと思うことがある人は、ぜひ内面の女磨きにも力を入れましょう。

性格は外見に表れるものなので、自分の思っているイメージと周囲から見たイメージにギャップが発生することがあります。「外見に磨きをかける努力をしているのになぜモテないんだろう」と思っている女性こそ、内面に磨きをかけることをおすすめします。お金をかけずに家で簡単にできる性格磨きをご紹介します。

自分の感情に素直になる

女磨きにおすすめの方法《性格編》1つ目は、自分の感情に素直になることです。周りからのイメージや評判を気にして、自分の本当の感情を押し殺していませんか?魅力的な女性は、自分の感情に耳を傾けることを常に大事にしてます。

自分自身を大切にできて初めて、本当の意味で他人のことも大切にできるのです。周りのイメージよりも自分がどうしたいか、自分が今どんな感情になっているのかを素直に受け入れる癖をつけて、性格に磨きをかけましょう。自分の感情に素直になることで、いつも機嫌よく過ごせるようになります。

寛容になる

女磨きにおすすめの方法《性格編》2つ目は、寛容になることです。自分のこだわりが強かったり細かいことが気になって、日々イライラしている女性は多いです。「自分は正しい」「当たり前のことなのになんでできないのか」と思っている人程イライラしがちで、周囲から近寄り難いと思われます。

自分の基準と他人の言動には線を引き、細かいことは気にせずいつも平常心でいるように、寛容さに磨きをかけましょう。寛容になることで、自分自身がストレスなく前向きな気持ちになりますし、周囲からもいつも穏やかで素敵な女性だなと思われます。

感謝の気持ちを持つ

女磨きにおすすめの方法《性格編》3つ目は、感謝の気持ちを持つことです。他人の優しさや気遣いであったり、嬉しいことを見つけることが得意な女性はモテます。普段の生活でも、本当に謝るべきという場面を除いて「すみません」や「ごめん」という言葉を、「ありがとう」という言葉に変えてみましょう。

どんなに簡単なことや自分よりも下の立場の人が相手だとしても、してもらうことを当たり前と思わずに感謝の気持ちを持ち、言葉にして伝えることで、よりあなたの協力者が増え、あなた自身も日々の生活が楽しくなることでしょう。

女磨きにおすすめの方法《生活》

女磨きにおすすめの方法《生活》

外見や性格を磨く方法に続いて、今後は生活において女磨きする方法を見ていきましょう。外見や性格と違い、生活は他人に見られることはないので気を抜きやすい部分ですが、だからこそ磨きがいのあるところと言えます。

生活における女磨きは、気持ちにゆとりを持つことと自分を大事にすることが大事で、その習慣が外見や性格にも連鎖していきます。生活は習慣になっているものなので、簡単に変えられるものではありませんが、日々少しずつでも意識していきましょう。お金をかけずに家で簡単にできる生活磨きをご紹介します。

朝早く起きる

女磨きにおすすめの方法《生活編》1つ目は、朝早く起きることです。時間に余裕がある人は、心にもゆとりがありとても魅力的ですが、その中でも特に朝早く起きている人は、仕事もプライベートも充実していることが多いです。朝早く起きると、朝食を食べたりヨガや読書を嗜むなど、したいことをゆっくり堪能できます。

また、太陽を浴びると、幸せホルモンとも言われているセロトニンが分泌され、気持ちが前向きになります。朝の時間を丁寧に過ごせたり幸せホルモンの分泌など、早起きにより女性らしさに磨きがかかることは言うまでもありません。

家を綺麗に保つ

女磨きにおすすめの方法《生活編》2つ目は、家を綺麗に保つことです。家の掃除が苦手な人は、お金を出して便利アイテムを買うことも一つの手ですが、ここで最も重要なのは綺麗を保つという意識です。床に物を置かない、使ったら片付けるという心掛けや、毎日1か所または毎日3分でも掃除するといった簡単な習慣をつけることから始めましょう。

家の様子はその人の頭の中や心の様子を表していると言われる程リンクするものなので、家を綺麗にすることで自然と自分にも磨きがかかります。早く帰りたくなるような、綺麗でほっと休まる家にしましょう。

自炊する

女磨きにおすすめの方法《生活編》3つ目は、自炊することです。普段の食生活は、体調だけではなく肌や髪の健康にも繋がるので、栄養バランスを意識して自分を大切に労わってあげましょう。毎日作るのは大変ですから、作り置きや下ごしらえをまとめてしておくといいです。

家で自炊することで、お金の節約や季節の食材を知ったり家事能力なども身につくので、生活力にも磨きがかかります。自慢になるような料理を作れるようになることよりも、簡単なものでも普段の食事を自分の手で作るという意識が大事です。

女磨きを成功させるポイント

女磨きを成功させるポイント

女磨きの方法を知ったところで、次は成功させるポイントをみていきましょう。早く成果を出したいからと言って、最初から頑張り過ぎるのは失敗の元になります。自分に磨きをかけようとしてストレスになってしまっては、魅力的な女性像からはかけ離れる一方なので、できない日があったからと言って簡単に諦めずに、自分の感情を感じ取りながら無理なく続けることが大事です。

なりたい姿をいつも意識できるように、手帳やノートに書いて毎日見るようにすると、理想に近付きやすくなります。ここでは、女磨きを成功させるポイントを3つご紹介します。

継続が大事と心得る

女磨きを成功させるポイント1つ目は、継続が大事と心得ることです。急激な変化を求めすぎると、モチベーションが保てずに失敗してしまうので、まずは3日、次は1週間、さらに3ヶ月など段階的に継続することを意識しましょう。

真の女磨きというのは、日々の意識や継続が重要なのです。継続できたという自信がつくことで、今度はこういう姿を目指したい、もっとこうなりたい、と上昇志向も高くなり、どんどん磨きがかかります。まずは簡単に無理なく続けられそうなことからチャレンジしてみましょう。

日頃から周囲の女性を意識する

女磨きを成功させるポイント2つ目は、日頃から周囲の女性を意識することです。魅力的な女性像のヒントは、女優やモデルなどの有名人だけではなく、周囲の身近なところから得られるものも多いものです。

ただすれ違っただけの女性や、同僚や友人など今まで特別に意識していなかった身近な女性の中で、この人のこういうところが素敵だなと思うポイントを意識してみましょう。そして自分にも取り入れていくことで、どんどん磨きがかかりますし、人のいいところを見つけることが得意になることで、周囲から見たあなたの魅力もアップします。

心地良さを大事にする

女磨きを成功させるポイント3つ目は、心地良さを大事にすることです。苦手なことや気が乗らないことは続かないですし、我慢になってしまっては本当の意味での女磨きとは言えません。女磨きをした結果、自分が本当に心地良いと感じるかどうかを大事にしましょう。

誰にでも得意・不得意はあるので、自分が苦手だと思うことを無理に続けるよりも、まずは努力したり変わることで「楽しい」「心地良い」と感じることを増やしていくことが大切です。そのためにも、自分の感情を素直に受け入れる習慣はつけるようにしましょう。

女磨きで本当に得られるもの

女磨きで本当に得られるもの

女磨きと聞くと、男性にモテるようになったり、周囲に素敵な女性と思われることが得られると思う人は多いでしょう。しかし、真の女磨きで得られるものは、気持ちや感情を大切にできるようになることだったり、生活や体などの基本となる部分が整うようになるといった、自分自身の進化だったりします。

自分が進化することで、ストレスが減り毎日を楽しく過ごすことができるので、男性や周囲からの印象も自然と良くなり、自信がつきさらに魅力的になるという好循環なのです。ここでは、女磨きを本当に得られるものを3つご紹介します。

基礎を大事にする考え

女磨きで本当に得られるもの1つ目は、基礎を大事にする考えです。お金をかけて取り繕うような女磨きでは、魅力を保つことはできませんし、周囲から見ても魅力に感じません。

エステではなく家で自分の手で毎日丁寧にお手入れをする、流行りのメイクや髪型ではなく自分に合うものを研究する、高級料理やレンジでチンするだけのコンビニご飯ではなく、自分の手で季節を感じられる食材を料理して食べるなど、生活や体の基礎となる部分を大事にすることで、自分の状態を知り、自分で調整することができるので、いつも機嫌よく過ごせるのです。

一生モノの魅力

女磨きで本当に得られるもの2つ目は、一生モノの魅力です。若さやその場限りの魅力は衰退するものです。日々の習慣から成り立つ真の女磨きによって、女性としてはもちろん人としての魅力もアップするので、彼氏ができたり結婚した後も長く愛される、一生モノの魅力を手に入れることができます。

「若い頃はモテたのに最近モテなくなった」と感じている人こそ、自分の生活や体の基礎を意識しましょう。基礎となる部分は、外見や性格にそのまま繋がるので、基礎が伴っていなければ魅力的にはなりません。

自分の軸で判断できるようになる

女磨きで本当に得られるもの3つ目は、自分の軸で判断できるようになることです。自分の気持ちに素直になり、自分がなりたい姿に向かって日々努力することによって、自分の軸を持つことができます。

周囲からどう思われるかや、世間一般的に言われるようなことに流されずに、自分の軸で判断できるようになることで、ストレスが格段に減り、前向きに生きられるようになるのです。自分勝手に生きるということではなく、自分を受け入れることで他人も受け入れられるようになるため、より深い関係の仲間が増え、パートナーとも良好な関係を築くことができます。

女磨きをしてモテる自分に!

今回ご紹介した女磨きの方法は、お金をかけずに簡単に意識できるものばかりです。だからこそ「そんなこと?」と思った人もいるかもしれませんが、大人の女性が自分に磨きをかけるには、基礎こそが大事なのです。

逆に、基礎となる部分が磨かれていれば、どんなメイクも服もモノにできますし、雰囲気にも表れるので、魅力は自然とついてくるものです。素敵な男性こそ、見かけの美しさではなく基礎ができた人かどうかを見ていることが多いです。簡単にできることから継続して磨いていくことで、モテる自分になりましょう!

元記事で読む
の記事をもっとみる