1. トップ
  2. 恋愛
  3. 30代女性の出会いはどこで見つける?結婚したい独身アラサーの出会うきっかけ12選

30代女性の出会いはどこで見つける?結婚したい独身アラサーの出会うきっかけ12選

  • 2019.8.22
  • 16504 views

30代女性の出会いの場はどこ?

年々出会いがなってくると感じている独身の30代女性は少なくありません。30代というと、今後の自分のライフスタイルについて見つめ直すタイミングですが、そんな中、一緒に遊んでいた周囲の友達はどんどん結婚していく時期でもあります。

自分の選択が間違っていないのか不安になったり、変化していく周囲に焦ったりやるせない気持ちになることもあるでしょう。今回は、そんな30代女性にぴったりの、結婚に繋がるような出会いのきっかけをご紹介します。どんな男性と出会いたいかを意識しながら見ていきましょう。

30代女性の出会い《バー・居酒屋など》

30代女性の出会い《バー・居酒屋など》

まずは、バーや居酒屋での出会いのきっかけを見てみましょう。30代女性にとって、バーや居酒屋はよく行くけど出会いなんて本当にあるのか疑問に感じる人は多いでしょう。実際にナンパも多い場所なので、場所や相手を見極める必要はありますが、ポイントを押さえれば、意外と真剣な出会いのきっかけになるものです。

お酒の場は、出会いを求めている独身男性も多いので出会いやすく、さらにお酒の好みが合えば結婚後も仲良く過ごせる秘訣にもなるので、最初から可能性がないと思わずに足を運んでみましょう。

1人で行けるバー

30代女性の出会い《バー・居酒屋など編》1つ目は、1人で行けるバーです。1人客が多いバーは、お互いに1人でいろいろな話ができるので出会いやすいです。特に女性は2~3人で行動しがちですが、1人で行動している方が、男性は話しかけやすく新しい出会いに繋がりやすいのです。

1人が不安な場合は、最初は友達と行き、お店の様子を見たり、店員さんと顔見知りになってから後日1人で行くようにすれば、より安全です。バーは年齢層も落ち着いていて、様々な職種の人と出会えるので、大人の出会いを望む30代女性に適しています。

横丁系の居酒屋

30代女性の出会い《バー・居酒屋など編》2つ目は、横丁系の居酒屋です。20代が多いイメージで、30代にとっていい出会いはないのではないかと思っている人もいるかもしれません。しかし、20代にはない会話の引き出しを持っていたり、上手に男性の話や笑いを引き出してくれるところに、30代ならではの魅力を感じさせることができます。

また、その場を思い切り楽しみ、帰る時はすぱっと帰る、などしっかりした部分も見せることで、品格のある女性として男性の心に残ることでしょう。場所のイメージとのギャップによって魅力を発揮できる場所なのです。

独身限定のイベント

30代女性の出会い《バー・居酒屋など編》3つ目は、独身限定のイベントです。ワイン会や日本酒会など、一部のお酒に特化したイベントで、さらに参加者は独身に限定されているので、無駄な出会いがありません。

お酒の好みが合うとデートにも誘いやすく、次に繋がりやすいですし、結婚しても一緒に楽しめるので、好きなお酒がある人はぜひ参加してみましょう。好きなお酒を楽しめる上に新しい出会いもあるなんて、最高の出会いの場所と言えますが、飲み過ぎて泥酔して出会いのきっかけを失わないように気をつけましょう。

30代女性の出会い《サークル・習い事など》

30代女性の出会い《サークル・習い事など》

20代の頃に比べて、30代になると会社や趣味・友達以外の集団に属することは減りますよね。そこで社会人サークルや習い事を新しく始めてみてはいかがでしょうか。サークルと聞くと大学生を思い浮かべるかもしれませんが、社会人ならではのサークルもあるのです。

特に30代の独身男女限定のサークルも多く、結婚を考えている男性と出会えるきっかけになります。また、大人向けの習い事もたくさんあり、多くの人と出会うことができるので、会社と家の往復という毎日を過ごしている30代女性は特に、新しい居場所が見つかることでしょう。

婚活会や友達作りなどのサークル

30代女性の出会い《サークル・習い事など編》1つ目は、婚活会や友達作りなどのサークルです。30代限定のサークルであれば、最初から近い年代の男性と出会えるので話しも弾み、お互いに溶け込みやすいでしょう。

同じ30代が多いとはいえ、普段出会うことがない職種や出身の人も多いので、今までにない新鮮な出会いがある場所ですし、年齢が近い分、結婚観や仕事での悩みなども似ていることが多く、仲良くなるきっかけとしては申し分ないでしょう。友達と一緒に参加するのもいいですが、1人で参加することで、新しい自分の居場所ができます。

朝活

30代女性の出会い《サークル・習い事など編》2つ目は、朝活です。朝活は、1人で続けることにも意味がありますが、定期的に他の人とも交流を持つことで、世界が格段に広がりますし、ハイスペックな独身男性と出会えるチャンスです。

男性もいるヨガやカフェでの英会話など、自分を高められて、なおかつ男性とも出会えるという朝活を探してみましょう。仕事が忙しいハイスペックな男性こそ朝の時間を大切にしているので、朝の出会いは、結婚に繋がるいいきっかけになります。自分を高めることと新しい出会いに向けて、朝の時間を有効的に使いましょう。

料理教室

30代女性の出会い《サークル・習い事など編》3つ目は、料理教室です。様々な社会人向けの習い事がありますが、その中でも特に料理教室をおすすめする理由としては、その後の進展に繋げやすいからです。

料理教室で意気投合したら、勉強がてら食事に行きやすいですし、友人も誘って気になる男性と一緒にホームパーティーを開催したりと、関係を進展させるきっかけが多いのです。また、料理教室に通う独身男性は、結婚後、炊事を奥さん任せにせず協力したいという考えの人が多いので、結婚を意識している30代女性に適した出会いの場と言えます。

30代女性の出会い《SNS・婚活サイトなど》

30代女性の出会い《SNS・婚活サイトなど》

お酒が苦手、仕事が忙しくてサークルや習い事の時間が作れないという人も多いでしょう。そんな時は、SNSやインターネットを上手に利用しましょう。ネット上での出会いは、怖い、信用できないという30代女性は多いと思いますが、最近はネット上での出会いがきっかけになって結婚まで至る人も結構います。

本気で結婚を考えているけど気が合う人がいないというような、30代の独身女性と同じような悩みを持った独身男性も多く利用しているのです。安心できるサイトも多く出ているので、口コミなども参考にしながら、ぜひ始めてみてはいかがでしょうか。

婚活サイト

30代女性の出会い《SNS・婚活サイトなど編》1つ目は、婚活サイトです。婚活サイトであれば、間違いなく結婚を意識している独身男性なので、無駄になるような出会いはありません。条件を絞ることができるので、最初から理想の相手と出会いやすく、話を広げるきっかけも多いです。

ただし、初めて会った人と結婚に繋がるといったことは少ないので、いい人に出会えなかったからと言ってすぐに諦めないこと、そして待っているだけでは他の女性に先を越されることがあるので、気になる男性がいたら積極的に行動することを心掛けましょう。

マッチングアプリ

30代女性の出会い《SNS・婚活サイトなど編》2つ目は、マッチングアプリです。この頃よく聞くようになったマッチングアプリですが、出会い系アプリとは違い、真剣に健全な出会いを求めている独身男性が多いです。

婚活サイトよりもライトな雰囲気で、結婚を意識しすぎずにもう少し気軽に出会いたいという30代女性に向いています。マッチングアプリは気軽に始められるのがいいところですが、趣味や好みが最初に分かるので、共通の話題で会話のきっかけを作りやすく、気が合う人との出会いが多いので、意外と結婚にも繋がりやすいです。

TwitterやInstagram

30代女性の出会い《SNS・婚活サイトなど編》3つ目は、TwitterやInstagramです。TwitterやInstagramは、人となりが分かるものなので、趣味や興味が合う独身男性と出会えるきっかけになります。

趣味や興味のあることについて投稿することで、同じ趣味を持った知らない人からコメントが届くことがありますが、そういったやり取りから盛り上がって仲が深まり、カップルになり結婚に至る人も多いです。始めてすぐにそういった出会いがあるというよりも、継続している中で始まるものなので、他の出会う方法や婚活などと並行して続けるといいでしょう。

30代女性の出会い《紹介・友人》

30代女性の出会い《紹介・友人》

30代にとって、知人からの紹介や身近な人の中にもいい出会いが隠れているものです。友人や知人に、好みのタイプやこういう人と出会いたいというような理想を伝えておくと、適した人がいた場合に紹介してもらえますし、結婚願望があるけど出会いがないことを伝えておけば、自分と同じように結婚願望がある30代の独身男性を紹介してもらうきっかけにもなります。

また、身近にいる、今まで意識していなかった異性の友人にも目を向けてみることで、意外にも素敵な男性が、結婚相手として適しているかもしれません。日頃から人間関係を大事にしましょう。

異性の友達

30代女性の出会い《紹介・友人編》1つ目は、異性の友達です。周囲に、今まで異性として意識していない独身の友人はいませんか?その男性と2人きりで食事に行ってみたり遊びに出かけてみてはどうでしょうか。今まで見たことのない男性としての魅力があるかもしれませんし、意外にも理想の結婚相手かもしれません。

特に30代女性にとって、長い間友人関係を続けている相手こそ、男性として意識してみることで、大人になった今だからこそ魅力を感じることもあります。性格や人となりを分かっているので安定した付き合いができることでしょう。

知人からの紹介

30代女性の出会い《紹介・友人編》2つ目は、知人からの紹介です。特に、付き合いが長く自分をよく知ってくれている友人からの紹介であれば、自分に合いそうな人を紹介くれるので安心ですね。また、友達の恋人や旦那さんなどからの紹介も安心ですし、そのままもし結婚したら、家族ぐるみで付き合えるのでそういう楽しみも期待できます。

日頃から、理想のタイプや結婚願望があることを友人に話しておくことで、素敵な独身男性を紹介してくれるきっかけになるので、気恥ずかしいところもあるかもしれませんが、そういった会話も大事にしましょう。

職場繋がり

30代女性の出会い《紹介・友人編》3つ目は、職場繋がりです。職場の人を恋愛対象として見ていなかった人は、少し周りにいる独身男性を意識してみましょう。

結婚には恋愛感情だけではなく、人としての魅力や尊敬できるかどうかも重要になるので、結婚を考えている30代女性にとって人間性が出やすい職場は、実はいい出会いのきっかけになる場所なのです。また、男性側から好意を持ってもらうこともあるので、職場だからと言って気を抜かずに、30代ならではの魅力を武器にして日頃からチャンスを広げましょう。

30代女性が出会いを結婚に繋げるために

30代女性が出会いを結婚に繋げるために

30代女性が出会いを結婚に繋げるためには、待つだけではなく行動に起こすことがまずは大事ですが、ただ出会いの場に行けばいいというものではありません。せっかく出会いの場に行ったのならチャンスに繋げるきっかけにしたいですよね。

そこで、独身男性との接し方や考え方など、30代女性が出会いを結婚に繋げるために意識したいことをご紹介します。出会いの場に行くことはあくまでもきっかけに過ぎないので、行って満足したり、行動したのに何にも繋がらなかったからとすぐに諦めたりせずに、何のために出会いの場に行くのかを忘れないようにしましょう。

できるだけ多くの人と会う

30代女性が出会いを結婚に繋げるために意識したいこと1つ目は、できるだけ多くの人と会うことです。結婚を意識しているからと言って、最初から会う相手を限定しすぎることで、出会えるきっかけが減ってしまいます。

理想の相手を求めすぎて独身男性を吟味してばかりいるよりも、どうしても譲れないポイントだけ抑えて、幅広いタイプの男性と会ってみましょう。年齢を重ねるにつれて好みのタイプや、合うタイプも微妙に変わってくるものです。出会いを狭めるのではなく、自ら広げていく心積もりで出会いの場を楽しみましょう。

お酒の席では酔いすぎない

30代女性が出会いを結婚に繋げるために意識したいこと2つ目は、お酒の席では酔いすぎないことです。緊張をほぐすためだったり、話が弾んで楽しいからと言って、お酒の場で酔いすぎてしまうと、結婚したら大変そうと思われて男性から引かれてしまうこともあるので気をつけましょう。

意識をしっかりと保ち、自分で帰る時間や終電を管理できることが、大人のマナーです。とはいえ、お酒の場は、女性がより魅力的に見えるところがあるのは事実なので、お酒を上手に楽しめる30代ならではの女性になって、チャンスを大事にしましょう。

価値観や概念を固めすぎない

30代女性が出会いを結婚に繋げるために意識したいこと3つ目は、価値観や概念を固めすぎないことです。理想の結婚像や価値観を持つことは大事ですが、男性のタイプ同様、年齢を重ねるにつれて幸せの形が変わってくることもあるので、柔軟に考えるように意識しましょう。

価値観や概念の変化を幅広く受け入れられれば、もっと出会いを楽しめるのです。また、自分自身についても「どうせアラサーだから」とマイナスに捉えずに、30代ならではの大人の女性の魅力を武器にして自信を持つことで、男性から見ても魅力的な女性だと思われることでしょう。

30代女性の出会いを見つけよう♡

サークルや合コンなど、20代の頃はたくさん新しい出会いがあったものの、30代になって出会いのきっかけが減ったと感じていた人も多いでしょう。しかし、実際に探してみると、たくさん出会いのきっかけは身近にあるものです。

20代と勝負するのではなく、30代だからこその魅力を出すことで、今の自分に合った素敵な男性と出会えることでしょう。行動を億劫に感じて待つだけでは、せっかくのいい出会いのチャンスを失ってしまうので、ぜひ前向きな気持ちで、30代女性ならではの魅力を武器に、いい出会いを見つけましょう♡

元記事で読む
の記事をもっとみる