1. トップ
  2. ファッション
  3. 大人になっても居心地のいい空間に☆大人まで使える子供部屋作り

大人になっても居心地のいい空間に☆大人まで使える子供部屋作り

  • 2019.8.22
  • 24323 views

子供部屋を子供っぽくしすぎると、年頃になった時に嫌がる可能性が出てきます。それなら、最初から大人かわいい子供部屋を作ってあげる、というのはいかがでしょうか?

今回は大人になっても使えそうな、大人かわいい子供部屋をご紹介します。

大人かわいい子供部屋ってどういうの?

外国風で洗練された子供部屋

外国風の子供部屋は、大人になってもおしゃれな空間としていかすことができます。

子供部屋を外国風にするポイントは、「外国の子供部屋によくあるアイテムを取り入れる」のが一番簡単。

画像のようにキャノピーを取り付けると、一気にそれっぽく仕上がります。

ソファーに天蓋をつけて、お姫様ごっこが捗りそうです。基本的に子供部屋にブラックやグレーといった落ち着いた色味をチョイスするのも、外国ならでは。

大人になっても使えそうなカラーリングがポイントです。

子供にとっての秘密基地にもなるティピーテント。実はこちらのティピーは手作りだそう。

木の棒をいくつか用意し、大きな布を巻きつけて結んで完了させた代物です。インテリア性も高く、中におもちゃをしまっておけるのも嬉しいですね。

子供らしさの中に大人テイストをプラス

子供っぽいかわいらしい印象の中に、大人の落ち着いた雰囲気をプラスするのも、大人かわいいインテリアづくりのポイントです。

画像のようにドット柄がかわいい壁ですが、ウォールラックの中にはキャラクターものやおもちゃではなく、おしゃれでハイセンスな小物を入れると良いですね。

こちらもカラフルでポップ、子供らしい印象のお部屋ですが、どことなくスパイスが効いているような気がしませんか?

その正体は、画像に映り込むトルソーによるもの。おしゃれな大人の女性を連想させるような、ちょっと背伸びした雰囲気がとてもかわいい子供部屋になります。

こちらも可愛い雰囲気ですが、大人になっても使えそうな空間……と思わせるのは、飾られている白い花と壁のイラストによるもの。

落ち着いたテイストがメルヘンの中に混在することで、子供っぽさを打ち消してくれるのです。

置いてあるものは子供のおもちゃですが、シンプルなカラーリングは大人になっても使えそうですね。

真ん中のテーブルも、子供アイテムとしても大人の憩いの場としても活躍できそうです。

モノトーンのお部屋なら、簡単に子供っぽくも大人っぽくも変身させることができます。差し色に黄色や赤を添えてもGOOD。

ものを少なくし、より、子供っぽさを減らして勉強への集中力をあげるのもひとつの手です。

おうちをかたどったような子供づくえは、大人になったらドレッサーor収納棚として活用できそうですね。

シンプルなデザインなため、いくつになっても趣味が変わっても大丈夫。

子供部屋を大人になっても使うには?勉強机は大人スタイルを選ぼう

勉強机は子供部屋にほとんどと言っていいほど、置いてあるものです。その勉強机のセンスが残念だと、子供部屋にも生活感が溢れてきてしまいます。

画像は無印良品の学習机です。シンプルながら年代を問わず使い続けることができる、スタイリッシュなデザインが魅力的。

こちらは手作りの学習机だそう。よく見ると、左端の木板はすのこ板にも見えます。

ワックス塗装と黒いラックを引き出しがわりに使うことで、お部屋にあった学習机に。

こちらはニトリの学習机をリメイクしたアイディア。

とても学習机には見えない、個性的で機能性も高そうなデザインです。男前風で多肉植物やランプがよく合いますね。

こちらはおじいちゃんの手作りの机。手作りというだけあり、かなり味わい深い良い机ですね。

大人になった時はPCデスクとして、もしくは作業机として活用できそうです。

シンプルなデザインの勉強机は、勉強以外の趣味タイムも捗りそうです。

サイズ感もちょうどよく場所をとらないため、仮に子供部屋で使わなくなったとしても、親の書斎やキッチンカウンターがわりに使えるのではないでしょうか。

まとめ

子供部屋に工夫を施して、大人になっても居心地のよい空間作りを目指していきましょう。

ポイントを押さえ、子供っぽくなりすぎないようにするのが重要です。ぜひ、チャレンジしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる