1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 12星座【電話対応苦手】ランキング 山羊座は緊張してしどろもどろに!

12星座【電話対応苦手】ランキング 山羊座は緊張してしどろもどろに!

  • 2019.8.22
  • 36413 views

スマホ普及に伴い、自宅に固定電話を置く人が減っているようです。そのため、職場での電話対応に苦手意識を持つ人が多いよう。誰からかかってきたかわからない固定電話は、出るのにためらうのもわかります。とはいえ、仕事は仕事。今回は、職場での電話対応が苦手な星座をランキングで紹介しましょう。

■第1位 山羊座……緊張してしどろもどろに
仕事ができる山羊座ですが、口下手なので電話応対だけは苦手です 。職場の電話が鳴ったとたんに、気が重くなります。 電話に出たら、緊張してどっと汗をか きます。相手のいったことに対して正確に答えなくてはと思えば思うほど、頭が混乱してきて焦り、しどろもどろになってしまうのです。

■第2位 蠍座……相手の顔を見ずに話すのは苦手
人とは密な関係を築きたい蠍座。人と話をするときは、相手の顔を見て話したい と思っています。洞察力に優れている蠍座は、相手の表情がわかれば考えていることを察することができるので、コミュニケーションがとりやすいからです。電話ではそれができないので、仕事の取引先の人との電話は苦手なのです。

■第3位 乙女座……言葉遣いが正しいか不安になる
責任感の強い乙女座。職場で電話応対をするなら、完璧にこなしたいと思っています。だからこそ、電話に出るときはとても緊張をします。敬語の使い方が正しいだろうか、謙譲語はこれでいいのかなと悩むこともあります。しかし、電話は素早いレスポンスが大事なので、考えているヒマはありません。なので、どうしても苦手意識を持ってしまうのです。

第4位は、牡牛座。おっとりしているので、仕事の電話にテキパキ応対するのが苦手です。第5位・水瓶座は、デジタル人間。電話よりもメールにしてほしいと思ってしまうので、職場で電話のコールがなると面倒に思えてなりません。

第6位は、蟹座。おしゃべりなので、仕事の電話でも用件のみでは終わりません。ついよけいなことまで話してしまいます。電話の相手を怒らせるようなことをいい、仕事に影響するでしょう。 第7位・獅子座は、人と話すのは好きなので、職場の電話応対にもそれほど抵抗はありません。

第8位は、牡羊座。強気なので、職場の電話応対にもビビることはありません。むしろ、いいたい放題いってしまい、仕事の相手をビビらせてしまうかも。 第9位・射手座は、楽天的なので職場にどんな電話がかかってきても、どうにかなると思っていますし、実際どうにかしてしまうのです。 クレーム対応も平気です。

第10位は、双子座。コミュニケーション上手なので、職場の電話応対も楽にこなしていくでしょう。電話営業で売上No.1だったりも。第11位・天秤座は、美しい言葉遣いをします。まるでお手本のような電話応対で、職場で一目置かれているでしょう。

そして第12位は、魚座。気が弱いので、面と向かってだと人にいいたいことがいえないのです。しかし、意外にも電話なら自分の意見をはっきりいえます。相手の顔色をうかがなわくても済むので、緊張せずに話せるからです。和やかな雰囲気で話をすすめ、商談などもうまくまとめてしまうでしょう。

たとえ職場の電話応対が苦手でも、一生懸命やっていれば、下手でも誠実で真面目な印象を相手に与えます。うまくやろうと思わずに、コンプレックスをバネにしましょう。
(紅たき)
※画像出典/shutterstock

オリジナルサイトで読む