1. トップ
  2. ダイエット
  3. 猫背&巻き肩撃退!デスクでできる10秒間のエクササイズ

猫背&巻き肩撃退!デスクでできる10秒間のエクササイズ

  • 2019.8.22
  • 5322 views

姿勢が悪くなると、肩こりや腰痛、頭痛を引き起こすだけでなく、消化不良や代謝の低下など身体の内側にも大きく影響を及ぼします。職場のデスクにいる時間は、現代人にとっては睡眠時間よりも長いだけでなく、1日で1番長い時間を過ごす場所ではないでしょうか。そのデスクでの姿勢がどれだけ大切かは、言うまでもありません。

デスクで簡単エクササイズ

背中や肩が丸まってきたな、姿勢が悪くなってしたな、と感じたら、その場で10秒!すぐにこのエクササイズを取り入れてみましょう。椅子に浅く腰掛けて座ったままでもできます。たった10秒で頭もスッキリして仕事の効率もアップするかも?!

STEP1

身体の後ろで指をからめて手を組みます。手のひらも合わせられる人は合わせて、手と手の間に隙間がないようにしましょう。

巻き肩エクササイズ1
身体の後ろで手を組みます。手のひら同士もなるべく合わせるようにしましょう
STEP2

身体の右腰の方に合わせた手を置きます。

巻き肩エクササイズ2
身体の右側に合わせた手を置きます。右肩の力を抜いて肩が上がらないようにしましょう
STEP3

肘同士を引きつけるように、脇を締めます。

巻き肩エクササイズ3
右肘と左肘をくっつけるような意識で。肩をさげて胸を広げましょう。特に左肩にストレッチがかかっています
これはNG!右肘を横に張り出さない
巻き肩エクササイズ4
右肘が横に張り出さないように脇を締めると、右肩も開いてエクササイズ効果が高まります

片方が終わったら、手の組み方を変えて、逆側を行いましょう。このエクササイズなら、場所も取らないし、自分のデスクですぐにできそうですよね。ぜひ試してみてくださいね。

ライター/伊藤香奈
ハワイで全米ヨガアライアンス200時間を取得後、ヨガマットブランドにて新規ヨガイベントの立ち上げや新人講師発掘オーディションのプロデュース責任者等を歴任。800人以上のインストラクターと出会い、現在ヨガ雑誌やイベントの第一線で活躍するインストラクターを数多く育成・輩出する。2017年に、ヨガインストラクターのビジネスサポートを行うコンサルタントとヨガライターの活動をスタート。現在はヨガライターの養成にも力を入れている。

オリジナルサイトで読む