1. トップ
  2. レシピ
  3. 肉×タレ×カット野菜で、豪華ズボラ飯! ひと演出で子ども受けもバッチリ【おててつないで 〜なかよし兄妹の癒され日記〜 第35話】

肉×タレ×カット野菜で、豪華ズボラ飯! ひと演出で子ども受けもバッチリ【おててつないで 〜なかよし兄妹の癒され日記〜 第35話】

  • 2019.8.21
  • 8008 views

ひとり暮らしの学生時代、夏の定番が「ポン酢パスタ(ゆでたパスタに昆布ポン酢)」と「冷凍食パン(凍らせただけの8枚切り)」であった私。

デフォルトがズボラなので、あらためて日頃の献立を思い浮かべても、むしろ凝った料理が思い浮かびません。

そんな私の、みんながよろこぶ定番らくちん料理は「焼くだけ肉料理」!

■肉と各種タレさえあれば!



もはや説明は不要かと思いますが…書きます。豚の薄切りロースを「各種タレ」で焼いたものです。以上!

肉を買うときはだいたいセットで「千切りキャベツ」も買うので付け合わせにします。高さがでると「今日は豪華だな〜」という気持ちになりますよね(私個人の意見)。

さらにミニトマトがあれば文句なし!(と私は思っています)





■ひと手間の演出で、食べムラのある娘にも好評!



ひと手間加えるとしたら、娘の分の肉をひと口大に切ってつまようじに刺すくらい。

気分で食べたり食べなかったりムラがある娘ですが、この演出ひとつで特別感(パーティー感?)が味わえるのか、食事がスムーズにになります。



夏休みの夕食は肉とタレの組み合わせを変えて、この「焼くだけ肉料理」で乗り切れたらいいなと思っています。「飽きられる前に次の手を考えないとな〜」と思いつつ、今夜もたぶん「焼くだけ肉料理」です。

オマケ! 冒頭でふれた学生時代の夏の定番3選! ご紹介!(「オススメ!」ではありませんが私は好き…)

(鈴木し乃)

元記事で読む
の記事をもっとみる