1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 小さい子が複数いるとプールへ連れていくのは無理…そんなときのお手軽水遊び【4人の子育て! 愉快なじゃがころ一家 Vol.49】

小さい子が複数いるとプールへ連れていくのは無理…そんなときのお手軽水遊び【4人の子育て! 愉快なじゃがころ一家 Vol.49】

  • 2019.8.21
  • 30292 views

小さい子が複数いると、プールや海に大人1人で連れていくのは無理がありますよね。家庭用ビニールプールを用意すればいいのですが、ちょっと水遊びしたい…と思い立ったときすぐにできる水遊びを紹介します。集合住宅だと難しいかもしれませんが、子どもと遊ぶのはこんなテキトウな遊び方でもいいんだ〜と思ってもらえると嬉しいです。


わが家は時々こうやって遊んでいました。
水道で遊んではいけないというルールはこの時だけはナシです。「この時だけの特別」ということは子どもたちも理解しますし、水道代金もプールに水張るよりは使ってない、または大差ないと思われます。

普段は出来ない遊びで、しかも大胆に遊べるので「遊んだ感」もがっつり味わえます。
そして何より、準備も片づけもなんにも要らないとこが私的に大満足な遊びでした(笑)
水が顔にかかるのが苦手な子はゴーグルを着用して遊んでもいいし、楽しいので水嫌いの克服にもいいと思います。(プールに苦手感のあるお子さんにはなお良しです!)

遊び終わったらそのままシャワーを浴びてあとはゆっくり…



たった一つ注意点があります!
それは~…




子どもから逆襲を食らうこと!
これは最初から覚悟して遊べばいいんですが…そう、突然の義母の訪問!!!
…義母の性格にもよりますが、私は何度義母を驚かせたかわかりません(笑)

まだまだ暑い日々が続くかと思います。
熱中症に気を付けて、夏のこの時季にしかできない遊びを思いっきり楽しみましょうね!

(じゃがいもころりん)

元記事で読む
の記事をもっとみる