1. トップ
  2. レシピ
  3. ちくわの人気レシピ特集☆簡単で美味しい定番&話題の料理をご紹介♪

ちくわの人気レシピ特集☆簡単で美味しい定番&話題の料理をご紹介♪

  • 2019.8.20
  • 45238 views

ちくわの人気レシピを一挙大公開!

今回はちくわを使った人気のレシピを一挙大公開いたします。ちくわはスーパーやコンビニなどでいつでも手に入り、精肉に比べて日持ちする加工食品。

そのままはもちろん、揚げたり炒めたりしても美味しいちくわは、野菜、チーズ、お肉など様々な食材とも合わせやすいのでとっても重宝する食材なんです。

そんなちくわを使った簡単レシピがお酒のおつまみ、話題の料理などをご紹介していきます。

ちくわの人気レシピ《和え物》

ちくわと大葉のツナマヨサラダ

ツナマヨ和えは調理が簡単なうえ、どんな食材でも美味しくしてくれる人気の万能レシピ。

ちくわと刻んだ大葉、きゅうりで作るツナマヨサラダも間違いない美味しさです。

具材を切ってツナマヨで和えるだけなので火を一切使わず作ることができ、これなら夏の暑い日でも作る気持ちになれそう。

シャキシャキのきゅうりとちくわの食感が美味しく、おつまみにもぴったりな満足感のある味わいのサラダです。

ヘルシーおつまみ!ちくわと豆苗のごま酢和え

シャキシャキとした食感が美味しい豆苗はごま酢和えにしても美味しいですよ。ちくわと豆苗のごま酢和えはたった5分で作ることができるちくわを使った簡単な一品料理。食べやすい大きさに切った豆苗は、電子レンジで加熱すれば火を使わずに作ることができます。

しょうゆ、酢、ごま油、すりごまだけのシンプルなたれにちくわを加えて和えるだけなので、夕飯の支度をする合間にもパパっとと追加で作ることができ、お酒のおつまみにもぴったりのメニューです。

ちくわときゅうりのなめたけ和え

ちくわときゅうりのマヨ和えも美味しいですが、こちらは冷蔵庫に余りがちななめたけを使って作る簡単美味しいちくわのアレンジメニューです。

きゅうりは塩もみして絞ったものをちくわと合わせ、味付けは昆布茶、ごま油、白ごまだけ。

昆布茶には砂糖や旨み成分がしっかり含まれているので、ほかの調味料要らずで簡単に美味しい和えものを作ることができます。

お酒のおつまみにはもちろん、夕飯の小鉢にもぴったりで、いくらでも食べられそうなあっさりとした美味しさです。

ちくわとブロッコリーのカニカマ和え

ブロッコリーの和え物にもちくわが大活躍!

冷蔵庫に余りがちなカニカマを使って一緒にマヨネーズで和えれば、食べ応えのあるクリーミーなサラダになります。

ほかにも、ゆで卵やレタスなどを加えるとさらにボリュームアップして食べ応えのあるサラダに。

ちくわが入ることでマヨネーズ控えめにしても美味しいので、ヘルシーに仕上げることができます。

簡単なのにデリ風サラダのような満足感の得られる美味しいちくわを使ったレシピです。

ちくわと枝豆のおにぎり

こちらは枝豆とちくわをご飯に和えたおにぎりの人気レシピ。

ちくわと枝豆をおかかしょうゆで味付けして白いご飯に混ぜ込むだけでとっても風味豊かな一品になります。

枝豆の鮮やかなグリーンが彩りを添えて見た目も美味しそう。

お弁当のおにぎりのメニューがありきたりなのばかりでマンネリ化してしまった時に、ぜひ作ってもらいたい一品です。

白和えにちくわをプラス

ちくわを使ったアレンジレシピとして、和食の定番料理である白和えにちくわをプラスするのもおすすめです。

薬味として使われることの多い三つ葉で作る白和えなら、爽やかな三つ葉の香りとちくわの旨みが絶妙なバランスでマッチします。

こんにゃく、人参、春菊などを加えても美味しい人気のメニューで、たっぷりのすりごまを加えて風味豊かにいただきましょう。

ちくわの人気レシピ《揚げ物》

人気1位!揚げないちくわの磯辺揚げ

ちくわレシピのなかで殿堂入りにもなった話題の人気レシピは、やっぱりちくわの磯辺揚げでしょう。フライパンを使えば揚げずにカラッと香ばしい磯辺揚げを作ることができます。

作り方は簡単で、片栗粉、小麦粉と同量の水で溶いた衣にちくわを絡めて、よく熱した油で両面焼きするだけ。揚げ焼きする時は弱火するのが焦がさず作るコツです。蓋をしながら焼けば油はねも軽減することができ、お好みでチーズを入れても美味しく仕上がります。

コロコロ可愛い!話題のちくわチーズの磯辺フライ

ちくわの磯辺揚げは人気の定番メニューですが、パン粉に青のりを混ぜて揚げたちくわチーズの磯辺フライは、コロンと可愛い見た目が話題になった人気のちくわレシピです。

作り方は簡単でちくわの穴にチーズを詰めたものに青のり入りパン粉をまぶして油で揚げるだけ。

中にチーズが入っていることで、冷めてもクリーミーな美味しさなので子供に人気のお弁当のおかずです。お酒のおつまみとしても喜ばれますよ。

お弁当にぴったり!くるくる磯辺揚げ

こちらも見栄えのいい話題のちくわレシピ。くるくる巻きにしてつまようじに刺したものを揚げると食べやすくてお弁当にぴったりなおかずになります。

通常の磯辺揚げだと揚げ過ぎた時にちくわが反り返ってしまったり形が不安定になりやすいのが難点ですが、つまようじでしっかり固定されているので火を通し過ぎてしまったとしても綺麗な形のまま仕上がります。

一口サイズでつまみやすいのでお酒のおつまみにもぴったり。

ちょっとしたひと工夫で食べやすさも作りやすさもグンとアップする話題のちくわレシピです。

明太子とカレーチーズの磯辺揚げ

こちらも簡単にできるちくわの磯辺揚げのアレンジレシピ。

ちくわの穴のなかに明太子やチーズを詰めて、青のりやカレー粉を加えた衣で揚げた一品です。

ちくわはまるごと一本揚げて、あとから斜めに切ることで断面がとっても美しい仕上がりになります。

二色の磯辺揚げは見た目も華やかで、夕飯のメインのおかずとしても十分なレシピ。白いご飯がパクパクすすむ話題のちくわのおかずレシピです。

レンコンのはさみ揚げにちくわを加えて

シャキッと食感が美味しい人気のレンコンのはさみ揚げですが、ひき肉のなかにちくわを加えると、ボリューム満点でヘルシーなはさみ揚げに仕上げることができます。

ひき肉のなかにはちくわのほかに、玉ねぎのみじん切りと生姜を加え、大葉は1枚まるごと挟み込むと見た目も美しく、爽やかな風味が楽しめて美味しいですよ。

人気のかき揚げにちくわを加えて

魚のすり身から作られるちくわは、エビやイカなどの代用としてかき揚げの具材に加えても美味しい料理になります。

エビやイカのかき揚げのなかにさらにちくわをプラスしても美味しく作ることができ、ほかにも玉ねぎや桜エビ、大葉など、どんな食材と組み合わても相性バツグン。

細かく切ったちくわをたっぷり加えれば、めんつゆ要らずで美味しくいただけるかき揚げが完成します。

そのまま食べるのはもちろん、あつあつのご飯や蕎麦の上にのせても美味しい人気レシピです。

ちくわの人気レシピ《炒め物》

殿堂入りレシピ!ピーマンとちくわのきんぴら

こちらはちくわとピーマンを使った簡単美味しい人気の殿堂入りレシピ。魚肉のすり身で作られているちくわは甘みや旨みがたっぷりなので、ごま油と、酒、しょうゆ、みりんのシンプルな調味料で炒めるだけでとっても美味しい一品料理に仕上がると話題になりました。

ピーマンはサッ軽く炒めてシャキシャキ感が残る程度に仕上げるのが美味しいコツ。とっても簡単なのに野菜がもりもり食べられる絶品料理を話題になった人気のレシピなので、ピーマンが安く手に入った日にはぜひ作ってみてくださいね。

話題の絶品レシピ!ちくわとキャベツの磯辺マヨ炒め

ちくわを使った野菜炒めはシンプルな味付けでも旨みたっぷりに仕上がるのがいいですよね。

だけど、ちょっと塩コショウの野菜炒めばかりで飽きたなと感じた時は、マヨネーズと海苔の佃煮で作るマヨ磯辺炒めがおすすめ!

甘めの味付けが食べやすく、小さい子供も喜んで食べてくれること違いなしの話題のレシピです。

海苔の佃煮は美味しいですが、ついつい冷蔵庫の奥に忘れられがちな食材なので、こうやって野菜炒めに活用すると美味しくいただくことができて嬉しいですね。

キャベツの大量消費レシピとしても人気の絶品メニューですよ。

ちくわとカラフル野菜のバターコンソメ

ちくわと冷凍食品のミックスベジタブルを使った野菜炒め風のおかずは、カラフルで見栄えのいい簡単レシピです。

解凍すると意外とボリュームダウンしてしまうミックスベジタブルは、料理の添え物として彩りを加える程度のイメージですが、ちくわと一緒にすることで立派な一品料理に変身します。

味付けはとっても簡単でバターと顆粒コンソメの2つだけ。

あっさりヘルシーに仕上がるちくわのほかにもハムやウインナーでも美味しく作れるので、色々なアレンジしてお料理を楽しんでみてください。

ちくわを使った簡単ゴーヤチャンプル

夏に食べたい人気のゴーヤチャンプルもちくわを使えばお肉や豆腐要らずで簡単に作ることができます。必要な食材はちくわ、ゴーヤ、卵の3つだけなので、ゴーヤさえ手に入ればいつでも手軽に作ることができで嬉しいですね。

豆腐を使わないぶん汁っぽくならないため、夏場でも比較的痛みにくく、お弁当のおかずとしてもぴったりなメニューです。仕上げにかつお節をたっぷりかけて風味豊かにいただきましょう。

ちくわとしらたきのヘルシー野菜炒め

こちらはたっぷりのしらたきとちくわで作るヘルシーなのに美味しい野菜炒めのレシピです。魚介エキスたっぷりのオイスターソースはちくわとの相性もバツグンで旨みたっぷりのおかずに仕上がります。

カロリー控えめであっさりしていますが満足感の得られる美味しさなので、食べ過ぎたり飲み過ぎたりした次の日のメニューとしておすすめですよ。食欲が出ない日にもつるつるとしたしらたきの食感が食べやすい料理です。

ちくわとレンコンのシャキシャキ炒め

レンコンとコーンを使ったちくわの磯辺炒めは、シャキシャキとした食感が楽しめる人気の野菜炒めのレシピです。

ちくわとコーンの組み合わせは子供の好きな甘めの旨味に仕上がるのでお弁当のおかずに喜ばれること間違いなし。

シャキシャキとしたレンコンとコーンの歯ざわりが程良い食べ応えで、白いご飯との相性もバツグンの美味しいおかずです。

ちくわと小松菜の煮炒め

小松菜の煮炒めは油揚げを加えて作るのがオーソドックスですが、ちくわを使うとボリュームアップして食べ応えのある野菜炒めになります。

ちくわは焼き色がつくまでごま油でこんがり焼き、小松菜の固い茎の方から先に炒め、酒、しょうゆ、みりんの調味料の水気がしっかり飛ぶまで炒めたら出来上がり。ごま油の風味が豊かで優しい味わいが楽しめる人気の炒め料理です。

ちくわの人気レシピ《焼き物》

タルタルソースinちくわの肉巻き

こちらはちくわの穴にたっぷりのタルタルソースを詰めて肉巻きにしたこってり美味しいちくわの食べ方。

タルタルソースのクリーミーさと甘辛だれがベストマッチな人気の一品料理です。

お肉はちくわから外れてしまわないようきっちりと巻きつけるのがポイント。

しょうゆの甘辛ダレによく絡めたあと半分に切ると、あふれ出すタルタルソースの断面が見るからに美味しそう。

簡単に作ることができるのに手間ひまかかった雰囲気が出ると話題のちくわレシピです。

海苔マヨちくわボート

ちくわとマヨネーズもコクがアップする美味しい組み合わせ。

そこへさらに海苔の佃煮をのせると旨みがプラスされとっても美味しい一品おかずになります。

海苔マヨのちくわ焼きはマヨネーズとおかず海苔をのせて焼き炒めるだけ。最後に青のりをまぶして磯の香りいっぱいでいただきましょう。

お酒のおつまみはもちろん、白いご飯やパンにのせても美味しいちくわを使った人気レシピです。ぜひ試してみてください。

ちくわのガリバタ焼き

ちくわのガリバタ炒めちくわは、お好みの野菜をちくわで巻いてガーリックバター炒めにした人気のちくわを使ったレシピです。

ニンニクの香りが食欲をそそる一品で、お酒のおつまみや夕飯のおかずにもおすすめ。

格子状に飾り包丁を入れて松笠焼きにするとガーリックバターの味が沁み込みやすく、食べ応えもアップして美味しいメニューです。

簡単!ちくわの蒲焼き

こちらはちくわを大胆にメインとして使ったちくわの蒲焼きです。

作り方は簡単で、開いたちくわをつまようじや竹ぐしなどで固定してしょうゆの甘辛だれに絡め焼きするだけ。

ちくわは最初にこんがりと焼き目を付けると香ばしさが出て美味しくなります。

お弁当のおかずの材料が何もないという時でも、ちくわ1つさえあれば作れてしまう究極的に簡単なレシピです。

ちくわで人気のチキン南蛮

人気のチキン南蛮をちくわで作るアレンジレシピも話題になっています。

鶏肉の代わりに縦に半分に切ったちくわをこんがり焼いて甘酢ダレに絡め、タルタルソースをかけるだけの簡単レシピなのでパッと作ることができます。

軽い食べ口なのでお酒のおつまみにもぴったり。たっぷりの刻んだ万能ねぎを散らしていただきましょう。

ツナマヨちくわパン

最近ではおうちでパンを手作りして楽しむ人が多いですが、ちくわとツナマヨネーズのパンも人気ですよ。

縦に半分に切ったちくわにツナマヨネーズをのせたものをパン生地に包んで焼きあげたり、ちくわの穴の中にツナマヨネーズをつめたものにパン生地を巻き付けて焼きあげたり、お好みの形で色々試してみてください。

チーズやスライスオニオンを少々加えても美味しそうです。

ちくわの人気レシピまとめ

ここまでさまざまなちくわを使った人気のアレンジレシピをご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

お肉や魚の代用として使った料理からメインの食材として使った料理まで幅広い種類のメニューがあったかと思います。

どれも簡単で美味しいレシピばかりなので、冷蔵庫にちくわがあったらぜひ人気のちくわレシピを試してみてくださいね。

元記事で読む