1. トップ
  2. ファッション
  3. 赤ちゃんに靴下はかせないのは「かわいそう」!? 真夏でも言われたら…【ふたごむすめっこ×すえむすめっこ 第39話】

赤ちゃんに靴下はかせないのは「かわいそう」!? 真夏でも言われたら…【ふたごむすめっこ×すえむすめっこ 第39話】

  • 2019.8.20
  • 22222 views

こんにちは。5歳の双子と、2歳の末っ子の三姉妹育児をしている田仲ぱんだです。

夏になると、末っ子が0歳のときに遭遇したおばあさんのことを思い出します。私と末っ子で大きめの公園に行くために、地下鉄に乗っていたときの話です。

■赤ちゃんのむっちり足がかわいくて
赤ちゃんを抱っこしている私は、汗だくで地下鉄に乗り込みました。冷房がきいていましたが、暑い中からきた私や末っ子は、まだ汗が出ている状態…。

すると隣に座ったおばあさんが「あら~かわいいわね~」とにこやかに話しかけてきました。末っ子の太ももはむちむちで、おばあさんキラーなのです。




■夏の暑い日にも靴下をはかせた方がいい?



と思わず返してしまったのですが、おばあさんは「でもね~…そう?」と言いながら、なぜか困惑した様子で去っていきました。

娘はまだ靴を履いて歩いているわけではなく、抱っこされている状態。そしてその日は本当に暑い日だったのもあって、私も思わず困惑した対応に。

娘は、靴下をはかせると太ももが汗でぐっしょりになってしまうので、冷房がきつすぎたり、冬の寒い日でない限り、裸足にしています。

これまでも冬になると、街中でお年寄りの方によく「靴下つけないと!」と言われることがありました。でも真夏でも言われるとは…。



このときのおばあさん自身は、もしかしたら冷房が寒くて、心配して言ってくれたのかもしれません。でも暑い夏でも言われたことで、少しモヤモヤして、びっくりが態度に出てしまった出来事でした。

(田仲ぱんだ)

オリジナルサイトで読む