1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 朝のひとときが楽しくなる♪私のおすすめ「手帳のお供」4つ

朝のひとときが楽しくなる♪私のおすすめ「手帳のお供」4つ

  • 2019.8.20
  • 8369 views

朝を楽しむ「朝美人アンバサダー」のみなさんに「お気に入りの朝の過ごし方」を教えていただく連載!今回はmanaさんに朝のお気に入りコラムを届けていただきました♪

おはようございます!朝美人アンバサダーのmanaです*

ファッション、写真、映画、本、美術館巡り、美味しいコーヒー、そして朝の時間が好きです。週末は夫とカメラを持っておでかけしたり、大切な友人と楽しい時間を過ごしたり、映画や本に浸ったり。

おでかけの様子やコーディネート、朝の時間をカメラで撮ってインスタグラム(@mana_ogawa)に投稿しています。

今日は、朝の手帳タイムが楽しくなる、私のおすすめの「手帳のお供」をご紹介します!

ぜひお手持ちの手帳と一緒に合わせて楽しんでみてください♪

【1】手帳タイムを味わい尽くすための「スペシャルドリンク」

丁寧にドリップして淹れたコーヒー、毎朝の気分で選ぶハーブティーや紅茶、甘い香りに癒されるホットチョコレート、甘酒、チャイ、すっきりとしたフルーツジュースやサイダーなどなど。

手帳を書き出す前に、まずは朝からスペシャルドリンクを用意してみてください♪

そうすることで手帳タイムがとっても贅沢な時間に。まるでカフェに来たようなリラックスした気分を味わえます♪

スペシャルドリンクを用意する時間さえも楽しくなりますよ。

【2】ジェイミー・オリヴァーさんの「THE BOOK OF YOU 自分を『整える』365日の本」

THE BOOK OF YOU 自分を『整える』365日の本」は、「理想の自分になる」ためのアドバイスが365日分(1日1つ)書かれた英国発の“ライフスタイルの教科書”。

この本のコントリビューターは、英国きってのカリスマシェフ、ジェイミー・オリヴァーさん。

4つのカテゴリ_『FOOD 「食生活」を整える、MIND 「こころ」と「考えかた」を整える、MOVE 「身体」を整える、LOVE 「人間関係」を整える』_に分かれていて、一生使えるコンパクトなアドバイスで、心と身体とライフスタイルを全面的にバックアップしてくれます。

1日1つだけ、どのページからはじめてもOK!写真も美しく素敵なので、穏やかな気持ちになります。

手帳には今日一日の出来事や過去の振り返り、未来の自分へ向けた計画など書き込む方も多いはず。

今の自分はどうか、理想の自分はどうかと考えたときに背中を押してくれる本です。毎日の手帳タイムの時にぜひこの本も取り入れて楽しんでみてください♪

【3】手帳とは別に活用したい一冊「WISHLIST NOTE」

手帳好きな方は複数手帳やノートを用意して、用途(仕事用、プライベート用、趣味用など)によって上手に使い分ける方が多いです。

私がおすすめするのは、この「WISHLIST NOTE」の活用。

「WISHLIST NOTE」は、叶えたいことリストを書き込むためのノート。月ごとに自分の叶えたいことを思う存分書き込める手帳の相棒です♪

プリントアウトしてバインダーにとじることでさらに特別感がでます。

手帳と連動して使うことによって、自分がその月をどう過ごしたいか、叶えたいことは何かなどと野心やアイデアを出すことができ、さらにはそれらを叶えたときの達成感がとても楽しいです♪

例えば、「真っ白なワンピースを着てラベンダー畑を歩きたい」、「夏のおやつにぴったりのコーヒーゼリーづくりに挑戦したい」などなど、小さなことでOK。

それを手帳と連動させて、この日に叶えるためには〇日までに準備が必要かな、などと計画が立てやすくなるはずです。

【4】かわいい「ペーパーアイテム」

季節に合わせて表紙を変えてみたり、ちょっとしたメモに使ったり、ステッカーなどを切り貼りしてみたり。

かわいいペーパーアイテムがあるだけで自分だけのオリジナルの手帳ができあがります♪

カスタマイズすることで愛着もわいて、日記も三日坊主にならないはず。

私は下記の写真のようにステッカーや付箋、マスキングテープなどを貼ってその月の季節感を出したりして楽しんでいますが、振り返るのがとても楽しいです。

いかがでしたか?少しでも参考になったら嬉しいです♪

手帳は1年間書き込んで出来上がる、「自分だけの本」のようなもの。とても特別で、たった1冊しかありません。

みなさんの毎朝の手帳タイムが楽しいものになりますように*

今回ご紹介してくれた朝美人アンバサダーさん

manaさん(会社員/Weekender編集部)

ファッション、写真、映画、本、美術館巡り、美味しいコーヒー、そして朝の時間が好きです。週末は夫とカメラを持っておでかけしたり、大切な友人と楽しい時間を過ごしたり、映画や本に浸ったり。そのおでかけの様子やコーディネート、朝の時間をカメラで撮ってインスタグラムに投稿しています。

■Instagram:@mana_ogawa

朝美人アンバサダー2019のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2019

オリジナルサイトで読む