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女子力アップの鍵は後ろ姿にあり!!背筋を鍛えるヨガで背中美人を目指そう

  • 2019.8.20
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背筋を鍛えるメリット

私たちはつい、目につきやすい顔や身体の前面を気にしがちです。でも、本当は見えない部分こそ気を配りたいもの。最近、自分の背中をちゃんと見たことがありますか?背中には多くの筋肉があり、一般的に、背中の筋肉全体をまとめて背筋と呼んでいます。この筋肉を鍛えることで得られるメリットが、後ろ姿を美しく保つポイントに直結します。具体的にどんなメリットがあるのかチェックしてみましょう。

1.猫背・ぽっこりお腹の解消

デスクワークをはじめ、パソコン、スマホを使う機会が多い人は、肩が内側に入り、骨盤が後傾した猫背の姿勢になりがちです。仕事の合間に胸を開くストレッチをしたり、伸びをして丸くなった背中を伸ばしたり、自然に猫背から抜け出す動作をする人もいるでしょう。ストレッチも効果的ですが、慢性的な猫背が気になる人には、合わせて背筋を鍛えることをおススメします。背筋を鍛えると、自然に背筋が伸び、体幹が強くなり、猫背になりにくい身体へと変わっていきます。ポッコリお腹の原因と言われる猫背の解消は、背中だけでなくお腹周りにも変化を与えます。背筋を鍛えて姿勢を改善することで同時に腹筋も鍛えられ、お腹周りの悩みの解消につながるのです。綺麗なウエストラインの女性は後ろ姿も美しく映るものです。

2.肩や背中の凝り・腰痛の緩和

背筋を鍛えて姿勢が整うと、気になっていた肩や肩甲骨周り、背中の凝りにも効果が表れ始めます。呼吸がしやすくなることで全身の血流が促進。身体が温かくなり筋肉がほぐされて、溜まっていた疲労物質もデトックス!凝りの緩和に繋がるのです。また、姿勢の乱れは肩や背中だけでなく腰にも大きな負担を与えています。背筋を鍛え体幹を強くすることが腰への余分な負担を減らし、腰痛改善にも効果的。身体の不調や痛みの緩和は心も元気にしてくれるもの。常に元気な女性は素敵ですよね!

3.代謝アップ・ダイエット効果

前に述べたように、背筋は一つの筋肉ではなく、広背筋をはじめとするいくつかの筋肉の総称です。この一帯の筋肉を鍛えることで、全身の筋肉量が増え、使われるエネルギー量が増えることで代謝が高まります。代謝を上げることはダイエットの基本!太りにくい身体を作ることに効果的です。また、ぷよぷよした余分な脂肪のない引き締まった背中は背筋を鍛えることで作られるもの。見えない部分の美しさこそ女子力アップのポイントです。

背筋を鍛えるヨガポーズ

マシーンや道具を使わなくても、ヨガのポーズを取り入れて背筋を鍛えることができます。背中美人を目指す女性におすすめの2つのヨガポーズ、ダンダーサナ(杖のポーズ)とダヌーラーサナ(弓のポーズ)を紹介しましょう。思った以上にしっかり効くポーズです。ウォーミングアップをしてから、無理のない範囲でやってみましょう。

1.ダンダーサナ(杖のポーズ)のやり方
ダンダーサナ
YJ US

1.骨盤を立て両脚を前に伸ばし、両手を肩の下の床へ下ろして座る

2.かかとを突き出すようにして膝を伸ばし、背筋をまっすぐに伸ばして視線は正面に向ける

※ポイントは座骨を根付かせて骨盤を立てること。腰が丸くなり骨盤が傾く場合は、お尻の下にブランケットを敷いてみましょう。また、膝を伸ばすと姿勢が乱れてしまう場合は、膝を曲げたままでかかとを突き出すだけでOK!

2.ダヌーラ―サナ(弓のポーズ)のやり方
ダヌラーサナ
YJ US

1.脚の甲を床に下ろし、うつ伏せになる

2.両膝を曲げ、両手を後ろに回して足の甲をつかむ

3.息を吸いながらお腹に力を入れ、上半身と両足を引き上げ、視線は斜め上に向ける

余裕がある場合は足首をつかんでもOK!膝が開かないように内ももを締める意識をしましょう!

見えない部分のケアを忘れずに

呼吸を深めるヨガのポーズには、ストレスを手放し、リラックスしながら身体の内側から外見まで綺麗になれるというメリットがあります。普段あまり使われていない部分こそ、意識の向け方を変えるだけでも良い方向へと変わっていくものです。急に頑張りすぎるのは身体への負担になることもあり、逆効果になることも。呼吸が浅くならないことを目安にして、無理のない範囲でコツコツと続けてみましょう。続けることで姿勢改善やダイエット効果も期待でき、後ろ姿にも自信が持てるようになるはず!見えない部分こそ念入りなケアをして、みんなが憧れるような背中美人を目指しましょう!

ライター/須藤玲子
2005年にホットヨガと出会い、その後様々なスタイルのヨガを経験。会社員を経てヨガインストラクターになる。現在は、都内を中心にフィットネスクラブ、ホットヨガ、ヨガスタジオ、オフィス出張など多くの場でレッスンを実施。リストラティブヨガからパワーヨガまで、静と動のバランスを大切にヨガの指導を行う。ヨガと同様にアロマを伝える活動も行なっている。RYT200取得/フェイシャルヨガTT/骨盤底筋トレーニングヨガTT/リストラティブヨガTT/NARDアロマアドバイザー/yuica日本産精油スペシャリスト

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