1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 今からでもまだ間に合う!簡単&スゴ見え間違いなしの自由工作アイディア15選☆

今からでもまだ間に合う!簡単&スゴ見え間違いなしの自由工作アイディア15選☆

  • 2019.8.19
  • 11613 views

気づけば夏休みも後半戦ですが、まだ自由研究・工作に手を付けていないという小学生も多いかと思います。

今回はそんな小学生でもすぐに作れる自由工作アイディアをご紹介。

簡単にできるのに見栄えの良いアイディアばかりを厳選しましたので、「自由工作に何をしようか迷っている」という方は是非チェックしてみてください♪

大人も思わず作りたくなる♡簡単&素敵な自由工作アイディア

100均ファスナーと袋&ペットボトルで作るキュートなポーチ

好みのお菓子の空き袋やペットボトルにファスナーをつけて作るポーチです。

ファスナーは両面テープやボンドで付けるだけなので簡単。

もっと頑張りたいなら裏地をつけたり袋をデコレーションすると、より完成度が高くなりますよ。

海外風デザインがおしゃれな時計

100円ショップの時計キットや鍋敷き、ベルトなどを組み合わせた壁掛け時計です。

キリやドライバーなどで楽に穴があけられるコルク性の鍋敷きは、そのままでもおしゃれなのが嬉しいポイント。

好みのシールを貼ったりオリジナルペイントを施せば、世界に1つだけの時計の出来上がりです。

サイズアウトしたお洋服で

履けなくなったショートパンツやカボチャパンツで作るミニポシェットです。

布用強力両面テープなどを使って作るので針と糸は不要。

リサイクルの大切さを学ぶいいきっかけにもなりそうですね♡

実験にも使える

お魚が浮いたり沈んだりする様子を楽しむことができる「浮沈子」です。

工作だけを楽しむのはもちろん、浮力について実験したり研究すると立派な自由研究にすることもできますよ。

お魚やペットボトルの内外をデコレーションすると、より見栄えがよくなります。

おしゃれなモザイクタイルの材料は?

おしゃれなデザインのモザイクフレーム。

実はこのモザイク部分は卵の殻で作られているんです!

色は100円ショップのマニキュアを使ってつけられているのだそう。

レジンでコーティングすると、しっかりと固定されるので安心ですね。

あえて1部分だけにモザイクをつけるのもおしゃれです。

まるでキャンディみたい♡

お湯で柔らかくなる粘土「イロプラ」を使って作ったヘアアクセサリーです。

ストラップやキーホルダーにすると、男の子でも普段使いできるものが作れますね。

お湯を使う際の火傷には気を付けなくてはいけませんが、楽しみながら作れるのでおすすめです。

高見え確実のコースター

ほっこりとした雰囲気の愛らしいコースターは、100円ショップのフェルトボールを針と糸で縫い合わせたもの。

針を使うのが心配……という時には、ボンドなどで代用してみるのも手ですね。

色の組み合わせで雰囲気が変わるので、お子さんのセンスも垣間見ることができそうです。

乙女心をくすぐるアクセサリーケース

女の子ならうっとりとしてしまいそうなアクセサリーケースです。

こちらは100円ショップのコレクションケースとスポンジ、フェルトを使って作られています。

シックなカラーで作ると大人っぽくもなりますよ。思わずママも欲しくなりますね♡

紙粘土で楽しく

空き缶やヨーグルトカップなどをベースに紙粘土で仕上げるアニマルオブジェです。

ペン立てのようにしてもいいですし、こちらのようにグリーンを入れても素敵ですね。

目玉シールを貼ると本格的な仕上がりに。親子でぜひ作りたいアイディアです。

オリジナル食器を作ってみよう!

シンプルな真っ白いお皿に、絵付けペンで好みのイラストや文字を描くアイディアです。

焼き付け不要のものを使えばとっても簡単。

毎日使えるアイテムを作ると、夏休み後も楽しい気持ちが持続していいですね♡

デザインが楽しいカフェトレイ

好みのタイルを組み合わせて作るカフェトレイです。

かっこいい作品からかわいい作品まで、お子さんの好みに合わせて作れるのも魅力的。

タイル目地を使って作る本格的な作品ですが、100円ショップのトレイを使うと気軽に作ることができますよ。

世界に1つだけのバッグを

市販のシンプルな布バッグに布描きペンでアレンジをしている実例です。

ステンシルやハンコなどを使って作るのもいいですね。

ワッペンやレースなどでアレンジをすると、よりオリジナリティの高い作品を作ることができます。

おしゃれなハーバリウムも手作りで

おしゃれなインテリア雑貨としても大人気のハーバリウムも、実は手作りすることができます。

こちらの実例ではハーバリウムオイルをベビーオイルで代用。

ドライフラワーの他フェイクグリーンなどを入れても楽しめます。

良い香りに癒される♡

100円ショップで手に入るワックスを使ったアロマグッズです。

ドライフラワーやドライフルーツをプラスするととっても華やかですね♡

クレヨンや食紅などで色を付けると、より美しい仕上がりになります。

ミシンが使える高学年なら

ミシンが使えるぐらいの高学年の子におすすめなのが手作りエプロンです。

ハードルが高そうなエプロンですが、裁断とアイロンがけを丁寧にすると実は簡単。

好みの布で作るとその後のお手伝いも楽しくなりそうです。

まとめ

今からでも間に合いそうな簡単&おしゃれな自由工作のアイディアをご紹介しました!

作ってみたくなった作品は見つかりましたか?

せっかくなら夏休みの後も活用したり遊べたりするものを作りたいもの。

是非ご紹介したアイディアを参考に、今年の夏休みも素敵な自由工作を作ってみてくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる