1. トップ
  2. レシピ
  3. 白菜を使ったお弁当おかず&副菜レシピ特集!人気の作り置き料理を大公開☆

白菜を使ったお弁当おかず&副菜レシピ特集!人気の作り置き料理を大公開☆

  • 2019.8.19
  • 16103 views

お弁当に人気の白菜レシピ特集

白菜を使ったお弁当レシピ特集!白菜はこれからの時期に美味しい食材です。白菜を使って簡単にアレンジ料理を作ってみませんか?

お弁当のおかずにも使えるレシピなのでいろいろと作っていきましょう。

白菜は調理方法によって柔らかくなったりシャキシャキ感を出せたりと変化させられます。お弁当の脇役やメイン料理などにも活躍できる白菜のレシピを作っていきましょう。

お弁当に人気の白菜レシピ《おかず》

旨味たっぷり!豚バラ白菜のしょうがあん弁当

白菜と豚バラ肉を使ってじっくりと煮込んでいくレシピは子供にも人気の料理になります。柔らかくなった白菜はトロトロで豚肉の旨味もたっぷりと絡まって美味しいおかずになりますね。

お弁当に入れるときは水溶き片栗粉を少し多めにして汁気をなくしていきましょう。豚肉も少し細かく切ることで食べやすくなりますよ。しょうがのアクセントが効いているので旦那のお弁当にも良いですね。

トロトロ白菜と豚バラ肉のうま煮弁当

豚バラ肉と白菜の組み合わせはとても相性がよく、旨味がたっぷりでる人気のおかずです。白菜は2cmくらい幅に切っておくと柔らかくなります。中華味なのでお弁当にもよく合いますよ。

冷蔵庫で5日ほど保存が効くため、たくさん作っておくのも良いでしょう。毎日のお弁当作りは大変ですよね。そこでこのようなレシピはとても簡単にできて重宝するメニューとなります。

節約料理にも!白菜と厚揚げの甘辛煮弁当

白菜と厚揚げのおかずは値段も手頃で簡単に美味しくできるレシピです。お弁当のおかずとしても重宝するのでぜひこのレシピを覚えておきましょう。調味料も白だしや醤油などで味付けをしていくだけです。

もう少し時短にしたければ白菜をレンジで軽く加熱してから煮込んでいくと早くトロトロになりますよ。厚揚げにも味がしみているのでとても美味しいおかずになります。

ボリューム満点!白菜と豚肉の春雨煮弁当

オイスターソースが効いている人気のおかずはお弁当に向いているレシピです。白菜と豚肉を蒸し焼きにして柔らかくしているので、しっかりと白菜に豚肉の旨味が染み込んでいます。

春雨でボリュームもアップして満足できますね。しょうがも入っていますが、お好みでもう少し多めに入れたりして調節していきましょう。15分くらいで簡単に作れて忙しい朝にぴったりのおかずになります。

子供に人気!白菜餃子弁当

お弁当に餃子が入っているとテンションが上がりますよね。意外と簡単に作れるおかずなので、たまに作ってみても良いでしょう。もっと楽にしたいのであればたくさん作って冷凍しておけば、いつでも使えるので便利ですよ。

お弁当に入れるのであれば、ニンニクは少し少なめにしても良いですね。餃子のタネに昆布だしも入っていて、味わいに深みが出るおかずになります。白菜をたくさん入れて作りましょう。

白菜とえのきのとろとろ鶏そぼろ煮弁当

白菜とえのきと鶏ひき肉を使って人気のおかずを作っていきましょう。お弁当にすると白いご飯が進んでしまいますね。白だしやみりん、醤油などで味付けをしているためはっきりした味わいになります。

えのきの食感がとても良く、柔らかい白菜とも良く合います。冷蔵で5日ほど保存が可能で白菜に味がより染み込んで美味しくなります。たくさん作り置きをしていろいろな献立に役立てていきましょう。

こんがりチーズが美味しい白菜のグラタン弁当

グラタンは子供たちにも人気があり、お弁当に入れると喜ばれるおかずです。

ベシャメルソースをしっかりと作れたら、あとはオーブンで焼いていくだけなのでとても楽ちんですよね。

白菜はあらかじめ炒めてトロトロにさせているので、チーズがこんがりきつね色になるまで焼けば完成です。

その間にお弁当の副菜も作れるためと効率が良いお弁当になるでしょう。

とっても柔らか!豚バラと白菜のロール煮弁当

白菜のロール煮はお弁当にも向いているおかずです。レシピの工程も簡単にできるため、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

白菜がクタクタになるまで煮込んでいけば、じんわりと白菜に旨味が染み込んでいきます。

お箸でも簡単に切れるロール煮のおかずはお弁当向きと言えますね。

前日の夜に作っておけば翌日にはよく味が染み込んで美味しくなります。お弁当に入れるときは汁気をしっかり切って入れてくださいね。

トロトロで美味しい白菜と鶏肉のクリーム煮弁当

クリーム煮は子供にも人気があるレシピです。作り方も簡単にできるおかずなのでたまに作ってあげると良いですね。

鶏肉の風味も感じられて優しい味わいになります。

特に女子のお弁当に作ってあげるととても喜んで、リクエストされること間違いなしです。

ご飯はピラフを簡単に作り一緒に味わっていただいてもらいましょう。

仕上げにブラックペッパーで味を引き締めてください。

クタッと白菜とさばの味噌チーズ蒸し

さばは缶詰を使えば簡単にできるおかずとなります。

さばの味噌煮がすでに味が付いているので、白菜と一緒に蒸していけばとても美味しいお弁当のメニューに仕上がります。

チーズのコクも加わってご飯が進む料理です。さばはお弁当に入れるときには少し小さめにして食べやすくするのがポイントです。

冷蔵をしていれば日にちも保つため、作り置きをしておくと何かと重宝しますよ。

あっさり食べられる麻婆白菜弁当

麻婆豆腐ではなく白菜を使うことで、普段の麻婆豆腐よりもあっさりして人気のおかずになります。

材料を切って調味料と合わせて炒めるだけなので簡単に作れますよ。

お弁当のおかずとしても栄養バランスが取れるのでおすすめです。

ひき肉が良い味を出していて、とろみも加わるためあっという間に完食してしまいます。

普段の夕飯のメニューにしても喜ばれるおかずとなるでしょう。

白菜でとろとろ!中華炒め弁当

フライパン一つで簡単にできる白菜の中華炒めは白菜がしんなりしたら完成するおかずです。

お弁当に入れても良いですし、冷めても美味しくいただけるので何かと重宝するメニューとなるでしょう。

お弁当に入れるときは白菜を少し細かく切って食べやすくしてみてください。

とろみをしっかりつけて白菜に味をよく絡ませるように作っていきます。

辛いのが好きな人はラー油を足しても美味しいですよ。

お弁当に人気の白菜レシピ《副菜》

ツナと白菜のピリ辛ラー油和え

白菜をザクザクと細かく切ってレンジで加熱をしてから味付けをしていく人気の副菜です。お弁当の具材として白菜のおかずがあれば箸休めにもなりますね。ラー油を入れて少しピリ辛にしてあり、辛いものが好きな人にとって人気の副菜となるでしょう。

作り置きしていたものをお弁当に入れたりと活躍できるため、多めに作っておくと良いですね。ツナがしっかりと味をつけてくれています。

無限に食べられる!白菜の即席漬け

材料はたった3つでできてしまう簡単な即席漬けです。塩や塩昆布で味付けした白菜をレンジで加熱すれば、あっという間に完成するためお弁当の隙間を埋めたいときなどにも便利なレシピです。

日にちが経つほど味が染み込んでいくため、お弁当に活用してみてください。塩昆布があるという人はぜひこのレシピを作ってみましょう。本格的にするのであれば柚子の皮を少し入れても美味しくなりますよ。

お弁当の定番に!白菜とにんじんの和風マヨサラダ

白菜とにんじんを切って塩をまぶしてレンジで加熱することで、水分が早く抜けて時短につながります。水分はしっかりと出ていくため、後で調味料を和えるときに簡単に馴染んでくれますよ。

レシピには白だしも加えて少し和テイストに仕上げてお弁当の副菜に使ってみてください。作り置き料理としても活躍し、冷蔵庫で1週間は美味しく食べられるため、こまごまとお弁当に入れてみても良いですね。

しっかり味が効いた白菜とツナのうま煮

白菜を切ってフライパンにツナ缶と調味料を入れて、コトコトと煮込んでいくだけでとても美味しい人気の副菜が完成します。ツナを使った料理は子供も大好きなのでお弁当に入れてみてください。

このレシピのツナ缶はオイルタイプのものを使用して汁ごと全部入れているため、少しの調味料でもしっかりとした味付けになりますよ。とろみをつけて美味しくいただいていきましょう。

簡単にできる!白菜の甘酢漬け

人気の漬物を中華風にアレンジをして作っていく副菜です。食材をレンジにかけて水分を出していけば簡単に作れてしまうレシピです。ごま油やお酢で味を整えて味をしっかり馴染ませていきましょう。

お弁当の箸休めにも活躍できるため、たくさん作っておけばいろいろなメニューに合わせることができます。糸唐辛子も入っていてピリッとした味わいを楽しめるでしょう。

お弁当の副菜に!白菜の胡麻酢和え

たった2工程で作れる簡単な副菜でお弁当に入れたいメニューとなります。白菜を大量消費したいというときにこのレシピを試してみてはいかがでしょうか。

白菜を塩もみして1時間はつけておく必要があるため、急いでいる人はレンジで加熱をして時短につなげていきましょう。水分をしっかりと切ってから調味料で和えるだけなのでとても素早くできますよ。

シャキッと美味しい!白菜とベーコンのオーブン焼き

白菜とベーコンを交互に並べることで白菜にベーコンの旨味が染み込むレシピです。調味料を上からかけてあとはオーブンで焼くだけなので簡単にできますよ。オーブンで焼いているときにお弁当の副菜やメインを作れてしまうのです。

しっかりと焼き上げた白菜はとても旨味を吸って美味しくなり、お弁当の副菜として最高のおかずになるでしょう。ベーコンは少し厚めに切るのがポイントです。

白菜としらすのおかか風味!めんマヨサラダ

切った白菜にしらすとおかかやマヨネーズなどで味付けをしていく簡単な副菜です。

味もしっかりしていてお弁当のおかずにもちょうど良い味わいになるでしょう。

作り置きも可能でお弁当や朝食などにも出したいメニューですよね。しらすも入っていてカルシウムも豊富に摂れます。

白菜は少し細かめに切ったほうがお弁当に入れるときに食べやすくなりますね。おかかをたっぷりとかけていただきましょう。

しんなり!さっぱり白菜のやみつきサラダ

白菜を塩もみすることでしんなりとさせ、副菜としてたくさん食べられるメニューになります。

お弁当にもよく合い白いご飯と一緒に食べたくなる副菜ですね。

味付けはツナや塩昆布で簡単にできるので、自分なりの好みの味にアレンジして作ってみましょう。

お弁当のおかずにも良いですし、お酒のアテにもなるためたくさん作っておけば大活躍するメニューとなるでしょう。

パリパリ感がたまらない!やみつき白菜

白菜をごま油や鶏ガラスープの素で味付けをするだけの簡単なレシピです。

即席で作れてお弁当にも重宝するでしょう。白菜のシャキシャキ感が感じられるため、食べている満足感が得られますよ。

お弁当に漬物のような感覚で入れてみてはいかがでしょうか。

たっぷりと白ごまとブラックペッパーをかけて少し大人なテイストに仕上げています。

小腹が空いたときにも重宝しそうなレシピですよね。

ちくわと白菜のとろみ中華あんかけ弁当

お弁当の白いご飯の上にちくわと白菜のあんかけ中華をかけていただくメニューです。

中華丼は子供にも人気のメニューで副菜としても活躍できます。

ご飯にあんが絡まってあっという間になくなってしまいますね。

冷めても十分に美味しくいただけるため、お弁当にぴったりのおかずと言えるでしょう。メインの肉料理も一緒にお弁当に詰めて栄養満点にしてあげてください。

野菜をたくさん使ったラタトゥイユ

ラタトゥイユは好きな野菜をたくさん入れて煮込むだけなので、お弁当の副菜として活躍できますね。

白菜やにんじんなどをたっぷりと入れてトマトベースで煮込んでいきましょう。

お弁当の副菜としてもラタトゥイユはよく合い、ビタミンも豊富に摂れるので女子には嬉しい副菜となります。

旬の野菜を入れることで季節感を楽しめる逸品となるでしょう。

お弁当に人気の白菜レシピまとめ

白菜は普段の献立やお弁当などにも使えるメニューです。トロトロに煮込んだ白菜や、そのままの食感で楽しんだりと自分の好きな調理法で作ってみてください。

白菜は大体スーパーで半分か丸々一個で販売していることが多いので、大量に消費するレシピは助かりますよね。栄養価も高いのでお弁当に積極的に入れていきましょう!

元記事で読む
の記事をもっとみる