1. トップ
  2. ヘア
  3. 前髪カットで変身! 重めワンレン→軽やか前髪でカッコいい色気を演出♪

前髪カットで変身! 重めワンレン→軽やか前髪でカッコいい色気を演出♪

  • 2019.8.19
  • 37925 views

スタイリングやカットでほんのちょこっと前髪を変えるだけで、あっという間に「かっこいい色気」をまとったヘアスタイルに変身できます! 今回は北川麻代さん(会社員・30歳)が“カットでこんなに変わる!”という前髪カット&スタイリング術にトライしました♪

重めワンレンの前髪はリップラインでカットして軽やかに外に流す

【before】

お悩みは直毛すぎる髪質と、狭すぎるおでこ。「面長でおでこが狭いため、前髪があるとバランスが悪くて」という北川さんは、前髪なしのワンレンスタイルを5年程キープ。

【after】

フェースラインを包んでいた髪をカットして、動きのある前髪に。根元を立ち上げたこと、顔に陰影をつけたことでクールに変身!
「この前髪ならバランスがいいですね」(北川さん)

◆前髪の悩み:おでこが狭くてバランスが難しい

PROCESS

「顔の半分辺りで動きをつけるのが、前髪のちょうどいいバランス。リップラインで切って巻くと、鼻ラインくらいで動いてベストです」

\こうカット/

前髪は分け目の部分をいちばん短くして、リップラインに設定したサイドへ丸く緩やかにつなげる。前髪全体に、後ろに流れるようなレイヤーを入れる。

 

(1)毛束をもち上げて巻く

頭皮をぬらし、根元が立ち上げるように乾かす。前髪を上にもち上げて毛先から中間までを外巻きに。

NG!!下向きに巻く

毛束を寝かせて巻くと、根元がペタンとするのでNG。

 

(2)根元をスプレーでキープ

前髪を自然に分けると、レイヤーが入っているため外ハネに。根元はスプレーでキープ。

ナプラ プライム アートスプレー デザインロック 180g ¥1,500(サロン専売品)

 

教えてくれたのは…

GARDEN Tokyo 副店長 津田 恵さん
人気タレントからの指名が多く、『美的』のアレンジや髪悩み解決企画にも多数登場。クールで色気のあるスタイル作りに定評あり。

GARDEN Tokyo
東京都中央区銀座7-9-15 GINZA gCUBE 11F
03・5537・5510

 

『美的』9月号掲載
撮影/当瀬真衣(TRIVAL/人物) ヘア・写真提供/津田 恵(GARDEN Tokyo) メイク/甲斐美穂(ROI) スタイリスト/峰岸彩織 構成/たんろ

元記事で読む