1. トップ
  2. レシピ
  3. 彼女に作ってほしい料理ランキング!人気の手作りメニューをマスターしよう♪

彼女に作ってほしい料理ランキング!人気の手作りメニューをマスターしよう♪

  • 2019.8.18
  • 34880 views

彼女に作ってほしい料理って?

彼女が作る愛情こもった手作りのご飯はやっぱり嬉しいものです。だけど、一体どんな料理を作ったらいいのか悩んでしまいますよね。

そこで今回は彼女に作ってほしい手作り料理をランキングで特集します。これでもう彼の食べたいもので悩む心配はありません。

彼女に作ってほしい料理1位《ワンプレートご飯》

不動のランキング1位!カレーライス

なんといっても彼女の手作り料理ランキングで不動の人気を誇るのがカレーライスでしょう。

ゴロゴロのお肉やお野菜が入ったカレーライスなら具材がルーと絡んで食べやすいので、野菜の好き嫌いがある人でも喜んで食べてくれます。

お皿の脇にサラダやゆで卵なども一緒にのせれば、おかず要らずのワンプレートメニューの完成です。

がっつり系ならンカツをトッピングしてあげると、さらに嬉しいメニューになります!

人気のピーマンの肉詰め

彼女が作る人気料理ランキングの上位に挙げられるのが、ピーマンの肉詰め。見た目も可愛らしくて一つ一つ彼女が詰めてくれた愛情が嬉しい一品です。

がっつり系なのに野菜もしっかり食べられてヘルシーなのも人気なところ。

付け合わせの料理に悩んでしまう時も、大きめのお皿にご飯、サラダ、ゆで卵などを一緒にのせてワンプレートにまとめてしまえば見栄えよく仕上がるのでおすすめですよ。

人気のおすすめご飯!タコライス

沖縄の名物料理であるタコライスも彼女の手作りが嬉しいおしゃれな人気料理の一つ。

温かいご飯にレタス、チーズ、ミートソースをのせたおいしいワンプレートのご飯です。

たっぷりのひき肉で作るミートソースは、ケチャップ、ウスターソース、カレー粉だけで簡単に作ることができ、ピリッとスパイシーな香りがみんなに好かれる味わい。

辛党の人のためにチリペッパーで辛さは加減できるようにし、仕上げにカリカリに焼いた目玉焼きをのせるのもおすすめですよ。

人気のチキンステーキ

がっつり頬張れるチキンステーキも彼女が作る人気のおすすめ料理です。

こちらはガーリックバターでソテーしたチキンステーキに、野菜サラダ、ゆで卵、ミートパスタなどを乗せたおいしさ満点のワンプレートのご飯メニュー。

淡白な味わいの鶏肉なら味付けの種類を選ばずアレンジ自在に楽しめるので、ほかにもハーブ塩や、カレー風味、トマト風味などさまざまなバリエーションで作ることができるので、マンネリ化を防ぐこともできます。

愛情たっぷりが嬉しい!チャーハン

彼女の作るご飯はどんなものでも嬉しいものですが、手作り料理で食べたいものと聞くとやっぱり人気は中華料理です。

チャーシューや炒り卵などさまざまな具材の入ったチャーハンは間違いなく人気の彼女が作るご飯メニューでしょう。

豚キムチ味にしたりイカやエビなどの海鮮味にしたり、あんかけにしたりといくつものパターンで楽しめるので、好き嫌いの多い彼でも好みの一品が見つけられるはずです。

手作りが嬉しい!シンガポールチキンライス

蒸し鶏と鶏ダシのスープで炊いたご飯を甘辛いスパイスソースで食べるシンガポールチキンライスは、海南鶏飯やカオマンガイという名前でも有名になったエスニックご飯。

鶏肉とお米を一緒に炊飯器で炊くことでご飯とおかずが同時に作れてとってもラクチンな料理で、たっぷりの鶏肉が食べ応え満点なので彼女の手作り料理としても人気のご飯です。

パクチーなどを添えるとよりエスニック感が増しておすすめですが、彼の好みに合わせて加減しましょう。

アボカドサーモン丼

お寿司を握るのは難しいですが、こんな海鮮丼ならきっと嬉しいはずです。

サーモンアボカド丼は彼女の作る人気料理のなかでも特に簡単に手作りできるご飯メニュー。

ご飯の上にレタスを敷いてサーモンとアボカドをのせるだけで作れるので、忙しい時や急な予定の時にもおすすめの料理です。

ご飯は酢飯がおいしいですが、もちろんそのままのご飯でも構いません。

サンドイッチのワンプレートご飯

やはり定番のサンドイッチも彼女の作る手料理ランキングのなかで上位に挙げられる人気の料理です。

茹でたまご、きゅうり、ハムをはさんだオーソドックスなサンドイッチはどこか懐かしい気持ちにさせてくれる彼女の手作り料理でしょう。

食パンの耳を切って作る定番のサンドイッチも嬉しいですが、ベーグル、マフィン、ロールパンなどに切り込みを入れて具材をはさんだサンドイッチなら、ちょっとおしゃれなカフェ風に仕上がっておすすめですよ。

彼女に作ってほしい料理2位《和食》

手作り料理の定番!肉じゃが

彼女の作る人気の手作り料理といったら、肉じゃがをはじめとする和食も外せません。

しょうゆ、酒、みりんのシンプルな調味料で作る肉じゃがは、ホクホクのじゃがいもや人参、玉ねぎ、しらたきが優しく素朴な味わい。

いくつになっても嬉しい人気の手作り料理です。

じゃがいもは煮崩れしないようサッと手早く煮るようにし、煮崩れしにくいメークインやインカのめざめなどの品種を使用するのがおすすめです。

愛情伝わる手作りの豚汁

秋の肌寒い頃になって、根菜たっぷりで身体が温まる豚汁を彼女が手作りしてくれたらきっと嬉しいはず。

味噌と豚肉のコクが味わい深い人気の豚汁は、彼女の作る料理メニューとしてもおすすめですよ。

さといも、かぼちゃ、さつまいもなどを入れて作ってみても食べ応えがアップし、甘みとほくほく食感が美味しいと人気です。

大根、人参、白菜などの野菜が具だくさんなので、もうこれだけでおかず要らず。白いご飯と豚汁だけでも栄養バランスもばっちりの献立です。

やっぱり人気の唐揚げ

みんな大好きな鶏の唐揚げは人気の彼女の手作り料理。カリッと揚げたてが食べられるならなおさら嬉しいはずです。

ブラックペッパーを効かせたり、にんにくを効かせたり、唐辛子味にしたりと、味付けのバリエーションも楽しめるので、何度食べても飽きがこず喜ばれるのも手作り料理ならではの良さではないでしょうか。

唐揚げは一度目を低温、二度目を高温で揚げる二度揚げにすると冷めてもカリカリなのでおすすめです。

できるオンナは筑前煮

鶏肉のうまみが野菜にたっぷり沁み込んだ筑前煮は母の味とも言える和食のご飯メニュー。彼女が手作りしてくれたらきっと嬉しい人気の料理です。

筑前煮は一度煮て冷まして、次に火を入れる時に味が具材にしっかり沁み込んでいくので、前もって作っておくのがおすすめ。

さつまいもと油揚げのご飯、魚のつみれ汁、生春巻き、大根と人参のなますを添えて、できるオンナの和食の献立です。

豚の生姜焼き

定食の王道メニューである豚の生姜焼きも彼女が手作りしてくれたらきっと嬉しい和食ご飯の料理です。

生姜をたっぷり入れることで豚肉特有の臭みを消してくれるほか、味を引き締めてくれます。

厚切りの豚ロース肉を使って焼き上げる際はお肉がまるまらないようにしっかり筋切りをして焼くことがポイントで、薄切り肉を使えばサッと軽く炒めるだけで焼けるので簡単に柔らかく仕上げることができておすすめですよ。

牛丼もおすすめ!

大人気の牛丼を彼女がおうちで手作りしてくれたら感激するに違いありません。

生姜をたっぷり入れて煮込む牛丼は、いつ食べても嬉しい料理で彼女の手料理にもってこいのメニューです。

お店のように、小ネギ、生卵、温泉卵、大根おろしなどさまざまなトッピングを用意するとさまざまな美味しさを楽しむことができますよ。

ご飯がすすむ!人気の餃子

人気の中華料理である餃子も、パリパリ羽根付きを焼きたてで食べたいもの。

手作りすれば、たくさん作って思いっきり食べられるので彼女に手作りしてもらうと嬉しい料理に挙げられる一品です。

焼き餃子のほかに、半分は茹でて水餃子にしてもつるんとモチモチの皮がヘルシーな美味しさでスープに入れて食べるのもおすすめ。

ご飯、だんご汁、人参のしりしり、アボカドとチキンのサラダ、フルーツなどを添えてバランスのいい献立になっています。

だし巻き玉子

甘い玉子焼きが苦手でもダシのうまみがたっぷり入ったジューシーなだし巻き玉子なら好きという方も多い人気の料理です。

きちんとした和食の雰囲気も出るので、綺麗にだし巻き玉子が作れる彼女はきっと料理上手に思われるに違いありません。

玉子を焼く時は、焦げたりパサパサになったりしないよう溶き卵の2/3の量を一気に流し込み、半熟状態で片方に寄せてから残りの溶き卵を流し込んで、薄く巻きあげて仕上げるのがしっとり美しく仕上がるポイント。

彼女に作ってほしい料理3位《レトロ洋食》

やっぱり嬉しいオムライス

真っ赤なケチャップと黄色いたまごのコントラストが可愛いオムライスは、子供や女子はもちろん、彼女に作ってもらう料理としても人気のメニューです。

とろーり半熟たまごをのせるもよし、かために焼いて巻くもよしで、ケチャップ、デミグラスソース、ホワイトソースなどソースの種類によっても雰囲気が変わるので、2色のソースをかけていただくのもおすすめ。

ご飯をたまご巻くのが難しい場合は、こんな風に半分に折りたたむようにして盛り付けると簡単に作れますよ。

アツアツが嬉しい!グラタン

熱々をフーフー冷ましながら食べるグラタンも、彼女の手作り料理ならそのおいしさはひとしおです。

定番のチキングラタンのほか、鮭とサーモン、トマトソース、牡蠣、かぼちゃなど、あらゆる食材をおいしくいただくことができる料理がグラタンなので、素材を選ばないという大きな魅力があります。

2、3種類ほどのチーズを混ぜてかけると濃厚なコクがアップして、パン粉をまぶして焼き上げるとカリカリ食感が際立ってお店のような仕上がりになるのでおすすめです。

人気のご飯!ハンバーグ

タネからこねて手作りする愛情たっぷりのハンバーグも彼女の作る人気料理の一つです。

刻んだ玉ねぎは炒めずにそのままひき肉を和えてもシャキシャキと瑞々しい食感がおいしくて簡単なのでおすすめ!

ナツメグをしっかり入れるとスパイスの香りが爽やかで肉の旨みが引き立ちます。

スキレットなどにのせて食卓へ出すとカフェのようなおしゃれな雰囲気になるのでおすすめですよ。

デミグラスソースやおろしポン酢など、ソースによって洋食にも和食にもなる万能料理です。

レトロなビーフシチュー

トロトロに煮込んだ大きな牛肉がたっぷりのビーフシチューはレトロな喫茶店で味わうような懐かしいおいしさ。

彼女の作る手料理ご飯のなかでも上位に入る人気のレシピです。

牛肉を柔らかくなるまで煮込むには圧力鍋が時短になりますが、普通のお鍋でも弱火でコトコト煮込めばおいしく出来るので、意外と簡単に作れてしまいます。

赤ワインや白ワインを少々加えるとコクと旨みがプラスされ、深みのある大人な味わいです。

ハヤシライス

薄切り牛肉とトマトの酸味が美味しいハヤシライスもレトロおいしい洋食料理。彼女が手作りするご飯のなかでもおすすめの料理です。

通常、玉ねぎを炒める時はバターを使うとコク深くなって美味しいのですが、香りのまいたけなどの強いきのこを加える場合はサラダ油であっさり炒めるのもよし。

薄切り肉なので煮込む時間も必要ないので15分程度でサクッと作れてしまうのも嬉しいですね。

ロールキャベツは手作りがおすすめ!

キャベツで丁寧に包まれたロールキャベツは、コロンと可愛い洋食料理。手間ひまかけて彼女が作ってくれたらきっと嬉しい愛情伝わる料理の一つ。

ご飯でもパンでも合わせやすい料理で、これ一つでスープも兼ねているので一石二鳥。

コンソメスープのほかにも、トマトソースやクリームソースなど煮込むソースによってさまざまなレパートリーが楽しめるので、何度作ってもらっても嬉しい彼女の手作り料理です。

ミートボールのミートパスタ

ボリューム満点のミートボールパスタは男性が喜ぶ大人気のパスタ料理。

いつものミートパスタにミートボールをプラスするだけでもグッとご馳走感がアップするのでぜひおすすめしたい彼女の手作り料理レシピです。

仕上げに卵黄をトッピングするとトロリと濃厚なコクが深まりマイルドなおいしさ。粉チーズとパセリを散らしてこってりといただきましょう。

懐かしの人気料理!ナポリタン

レトロな喫茶店には必ずあるナポリタンは、オーソドックスで懐かしい味わい。

ウインナー、ピーマン、粉チーズの三拍子がおいしいトマトソースのナポリタンも彼女の作る料理で人気のおすすめ料理です。

焼いた鉄板やスキレットに盛り付けて焼きナポリタンにすると今風でおしゃれな雰囲気。チーズとタバスコを添えていただきましょう。

彼女に作ってほしい手料理まとめ

ここまで彼女に作ってほしい手料理レシピをご紹介してきましたがいかがだったでしょうか。

定番の料理に加え、ちょっとしたアレンジで食べ応えやおしゃれ度がアップするレシピもたくさんあったかと思います。

人気の料理をおさえておけばもうメニューに悩むことはありません。愛情伝わる彼女の手料理ならきっと嬉しいはずです。

元記事を読む