1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. そのアイディア、真似っこさせてください!眼から鱗の収納術&生活の知恵15選

そのアイディア、真似っこさせてください!眼から鱗の収納術&生活の知恵15選

  • 2019.8.18
  • 188970 views

なかなかおうちが片付かない、家事が大変で自分の時間が持てない……。そんな風にお悩みの方はいらっしゃいませんか?

今回はおしゃれなインスタグラマーさん発の収納術&生活の知恵をご紹介。

今すぐ真似っこしたいアイディアばかりを厳選しましたので、暮らしを変えたいと思う方はぜひチェックしてみてください♡

真似っこするだけで暮らしが楽になる♪驚きの収納&生活術まとめ

アクセサリーは底上げ収納が◎

無印良品のケースやトレーを使ってアクセサリーを収納している実例です。

仕切り部分にメラミンスポンジを入れると底上げされて、お目当てのアクセサリーをサッと取ることができますよ。

アクセサリーも傷つきづらく一石二鳥です。

キッチンには「ちょいごみ箱」を

キッチンでは生ごみやパッケージごみなどさまざまなごみが発生するもの。

そんなごみをすべて捨てることができる「ちょいごみ箱」があるととても便利です。

こちらはクラフトバッグとキッチンポリ袋を組み合わせたもの。ごみが外側からは見えないので見た目もスッキリ。

ポリ袋を取り換えると繰り返し使えるのもポイントです。

傘立ては扉につけると玄関スッキリ

玄関で邪魔になりがちな傘立ては扉につけられるタイプのものが便利です。

こちらは「ひなたライフ」というショップで購入できるもの。水受けもついており濡れた傘もしっかり収納しておけます。

玄関が広いと掃除や支度もらくちんになりそうです。

帽子やヘルメットは扉裏収納が◎

かさばりがちな帽子やヘルメット類は玄関扉の裏に収納すると空間をすっきりとさせることができます。

ドアフックを使えば賃貸さんでも真似っこOK。お子さん用の帽子・ヘルメットは低めの位置に収納すると自分で出し入れしてくれそうです。

靴の名入れはハンドメイドで

書いてもすぐに消えてしまう靴の名入れは、ボタンとゴムを使ってすると楽ちんです。

簡単に外すことができるのでお下がりを考えているときにもおすすめです。プチプラでできるのも嬉しいですね。

外で使うものは屋外に収納すると◎

家に持ち込むと砂ぼこりや汚れも気になる屋外用のアイテムは外に収納しておくのがおすすめ。

こちらはダイソーのフックを使ったラケット収納です。引っかけるだけなのでお片付けも楽々ですね♪

ルーター類は壁付けが◎

収納が難しいルーター類は壁面に固定しておくと熱もこもらず安心です。

コード類は少し伸ばせるようにしておくとお掃除もしやすくなりますよ。

普段は使わないキーボードやリモコンも置いておくとお部屋がすっきりします。

歯ブラシは扉裏に

出しっぱなしにしておくとホコリの付着や生活感が気になる歯ブラシは扉裏にひっかけ収納しておくとスマートです。

歯磨き粉も同じ場所に置いておくと歯磨きの時も動作がスムーズになります。

洗濯ばさみはミニミニバッグに

あちこちに散らばりがちな洗濯ばさみを小さなバッグに収納している実例です。

見た目も愛らしくそのまま持ち運ぶこともできるのが便利ですね。

「ここに入るだけ」という目安にもなるので、モノを増やしたくない方にもおすすめです。

ランドリーバッグはひっかけて

お掃除のたびに動かすのが面倒なランドリーバッグは、マグネットフック等を使ってひっかけておくとスマートです。

強力タイプのマグネットフックを使えば中身を入れても大丈夫。洗面所も広々使えます。

キャスターをつけておくと◎

掃除のたびに動かすのが面倒なものには、キャスターをつけるのもおすすめです。

重たいものもサッと動かせるので家事効率もアップしますよ。

こちらはダイソーのシールタイプのキャスターをつけています。

耐荷重に気を付けながらいろいろなものにキャスターをつけてみてください。

ティッシュはテーブル横に

食事の最中に「ティッシュ取って~」といわれることはよくあるもの。そのたび立ち上がるのは面倒ですよね。

ダイニングテーブルの横にティッシュを吊るしておけばそんなお悩みも解決できますよ。

さらにテーブル上にミニごみ箱を置いておけば、すぐ捨てることもできるので便利です。

お財布いらずの生活を

身軽にお出かけをしたいという方におすすめなのが、お財布を持たない生活をしてみること。

キャッシュレス決済をメインにしているという方には特におすすめです。

いざという時のためにお金も忍ばせておけば安心。バッグが小さいと肩こりや腰痛も起こしづらくなりますよ♪

アルミホイルで掃除を楽ちんに

アルミホイルを丸めた「アルミボール」は、ぬめり汚れ防止に効果があると話題の方法。くるくる丸めて排水溝に入れるだけなのでとってもお手軽です。

誤って流してしまわないよう少し大きめに作っておくと安心ですね。

カトラリーは立て収納が便利

引き出しに無印良品のペンポケットを入れてカトラリー類を収納している実例です。

ジャンル別にも分けられ、必要なものがサッと取り出せる良いアイディアですね。

普段使いの食器も同じ場所に収納しておけば、食事の支度もスムーズにできそうです。

まとめ

真似っこするだけで暮らしやすくなりそうな収納&生活術をご紹介しました♪気になったアイディアは見つかりましたか?

ちょっとした工夫で毎日の暮らしというのは楽ちんになるもの。

プチストレスを感じた時には我慢しないでそのストレスを解消できるよう工夫してみてくださいね。きっと毎日が楽しくなるはずです♪

元記事を読む