1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【30代女性向けマニュアル】年下彼氏との正しい付き合い方

【30代女性向けマニュアル】年下彼氏との正しい付き合い方

  • 2019.8.17
  • 16375 views

女性は30代になると若さに自信がなくなってしまい、そのため年下彼氏との付き合い方に不安を感じることもあるでしょう。しかし、せっかく彼氏がいるのに不安を抱えては楽しくないですし、年齢なんか気にせず堂々と付き合ってほしいと思います。とは言え、年齢の離れた彼氏との付き合いはどうしても不安になるのが女性の本音…そこで30代の女性に向けて、年下彼氏との正しい付き合い方をアドバイスします。

年下彼氏に対して30代女性の年齢は魅力

まず付き合い方以前に何より知っておいてほしいのは、年下彼氏にとって30代女性の年齢は魅力になるという点です。確かに、20代の若い女性を好きな男性は多いでしょうが、年下彼氏もそれと同じだと思ってはいけません。なぜなら、年下彼氏は30代女性の年齢を知った上で好きになって付き合っているからです。

つまり、30代という女性の年齢はむしろ魅力の一つになっているのです。その点を踏まえて、年下彼氏との正しい付き合い方を考えていきましょう。

(1) 若い女性に対抗しない

女性のメイクやファッションは年齢によって異なりますが、30代女性が無理に若い女性に対抗すると年下彼氏にとって逆効果になってしまいます。と言うのも、年下彼氏は年上の女性を好きなわけですから、若い女性に対抗したメイクやファッションをすると、年上の女性ならではの魅力が失われてしまうからです。

30代であることを引け目に感じず、むしろそれが年下彼氏にとっては魅力になっているのだと思ってください。

(2) 30代女性の魅力を知っておく

年下彼氏にとって、年上の女性が好きなのには何らかの理由があるはずです。「年上の女性と付き合ったら、きっと〇〇だろうなぁ」…そう期待とイメージを膨らませ、年上の女性を好きになっています。

ですから、30代女性にはそもそもどんな魅力があるのかを知り、できるだけ年下彼氏の期待やイメージを裏切らないようにしましょう。ちなみに、一般的に30代女性の魅力としては次のことが挙げられます。

・大人の女性の色気

・年齢的な落ち着き

・家事スキルの高さ

・包容力と余裕

・自立していること

年下彼氏に対して年下だと思わない

年下彼氏と付き合う30代女性は、どうしても自分の年齢が気になってしまうかもしれません。しかし、彼氏もまた自分が年下であることが気になってしまい、つまりお互いが自分の年齢を気にしている状況です。さて、この状況だけで判断すると付き合い方としてネガティブになりがちで、とても長く付き合っていける気がしないでしょう。

お互いが自分の年齢を気にしていれば、付き合う中でお互いが常に引け目に感じるわけですからね。それではうまくいくはずありません。だからこそ、年下彼氏に対しては年下だと思ってはいけないのです。

(1) 目に見えるような経済面の配慮をしない

年下彼氏にとって引け目に感じがちなのが経済力で、年齢的に女性の周囲の男性に比べて収入が少なく、それが引け目となっているケースが多いのです。ですから、女性は年下彼氏に対して経済面において配慮してはいけません。

デート代を奢る、あまり費用のかからないデート先を希望する…こうした目に見える配慮は年下彼氏の引け目を強調させてしまい、悩みの種になってしまいます。配慮するなら「さりげなく」が鉄則です。

(2) 素直になる

年下彼氏と付き合っていると、女性は自分が年上のため頑張らなければならないと張り切ります。彼が年下だから弱いところは見せられない、年下だから引っ張ってあげなければいけない…こうした意識は付き合い方として正しくなく、なぜなら頑張り続けることでいずれ女性が疲れてしまうからです。

年下彼氏を自然に引っ張れるなら問題ないですが、そこに頑張りが必要だと感じるなら、頑張らずに素直な自分を出して付き合うべきです。

まとめ

30代女性の年下彼氏との正しい付き合い方をまとめると、まず自分が年上で30代である事実を気にしないことです。年下彼氏の視点に立って考えれば、30代女性と付き合っているのは年上の女性が好きだからです。好きだからこそ、女性はむしろ自分の年齢と年上であることを魅力だと思って自信を持ってください。

また、30代女性が自分の年齢を気にするのと同じで、年下彼氏もまた自分の年齢を気にしています。このため、年下彼氏が自分の年齢を引け目に感じるような付き合い方は避けましょう。恋愛に年齢は関係なく、それを気にする配慮はお互いに無理をさせてしまいます。

元記事で読む
の記事をもっとみる