1. トップ
  2. スキン・ボディケア
  3. 糖分の取りすぎにご注意!飲み物に含まれる糖分量を可視化してくれるアプリ「サトウさん」が話題♩

糖分の取りすぎにご注意!飲み物に含まれる糖分量を可視化してくれるアプリ「サトウさん」が話題♩

  • 2019.8.17
  • 4227 views

暑い日はジュースなどを飲む回数も多くなりがちですが、あなたが何気なく選んだ飲み物に、どのくらいの糖分が含まれているか知っていますか?

清涼飲料水のバーコードを読み込むだけで、糖分量を角砂糖にして教えてくれるアプリ「サトウさん」を使うと、つい取りすぎてしまう糖分を抑制できちゃうかもしれませんよ♩

このジュース角砂糖何個入り?

「サトウさん」アプリを使って、飲料水のパッケージにあるバーコードで糖分量をチェック。

アプリを開くと、日付とその日摂取した糖分を表す角砂糖の数が表示されます。

飲み物の糖分量チェックには真ん中の「プラス」マークをタップして、商品バーコードを読み込みましょう。

商品名や角砂糖の数が表示されるので、右下の確定をタップ♩

摂取分の角砂糖が、画面の上部からテトリスのように降り注いできます。

大人の1日の糖分摂取目安量は約6個分の角砂糖だそうで、この場合1本飲むことで基準値の140%を摂取してしまうことになるよう!

ちなみにダイエットコーラでは、0個と表示されましたよ。

糖分の摂りすぎは、ニキビや肌の老化にも影響しているのそうなので、甘い飲み物を飲む前に「サトウさん」でチェックしてみるといいかも♡

未登録のドリンクはあなたが登録♩

アプリはリリースされたばかりなので、ドリンク情報が未登録のものも登場するかもしれません。

そんな時は、商品名や内容量などをパッケージを見て入力してくださいね。

「サトウさん」アプリを使うことで糖分の摂りすぎに気づけて、糖分があまり含まれない飲み物を意識して飲む習慣がつけられるかもしれないので、ぜひ試してみて下さいね♩

オリジナルサイトで読む