1. トップ
  2. インテリア
  3. 簡単にできておしゃれに見える♪パレットベッドのある7つのインテリア

簡単にできておしゃれに見える♪パレットベッドのある7つのインテリア

  • 2019.8.17
  • 47456 views

海外でも大人気のパレットベッド

港や倉庫などで荷物を運ぶ際に使われている木製のパレットを、ベッドフレームにするDIYアイデアは海外では定番になっています。

カリフォルニアスタイルや、インダストリアルスタイルのインテリアにもなじむパレットベッドのあるベッドルームを見ていきましょう。

パレットを活用しているインテリア

西海岸風インテリアに

まず初めにご紹介するのは、1LDKの賃貸マンションに暮らしているご夫婦。

ベッド以外にも木製のパレットを上手に取り入れたインテリアを楽しまれています。

こちらは、木製のパレットを並べたベッドフレームにマットレスを乗せた、パレットベッドです。

ヘッドボードにもパレット

こちらのベッドでは、ヘッドボードにもパレットを使っています。

幅があるので、ちょっとしたものを置く事も可能。こちらのベッドルームでは、サンバーストデザインのミラーが置かれています。

ダークグリーンの壁色ともマッチしています。

パレットローテーブルも

リビングには、木製パレットにアイアンの脚をつけたローテーブルが置かれています。

左手にブラウンレザーのソファがあり、右手にテレビボードがある空間です。

素朴なルックスが、インテリアになじんでいます。

パレットベッドがあるワンルーム

ナチュラル感いっぱいのワンルーム

続いてご紹介するのは、無垢材のフローリングが使われている広いワンルームの賃貸マンション。

上からの視点でとらえたレイアウトを見ると、ブラウンレザーのソファでベッドスペースを目隠ししながら、緩やかにゾーニングしていることがわかります。

即チェンジ可能!なパレットベッド

こちらのお部屋のパレットベッドは、実は気に入ったベッドが見つかるまでのつなぎのような存在だそうです。

間に合わせのベッドフレームを購入するよりも、簡単にばらすことができるパレットベッドの方が便利かもしれません。

パレットベッドがあるインテリア

パレットを一段にしたローベッド

パレットベッドのあるインテリアは、まだまだあります。

こちらは、ダークカラーのフローリングに、パレットベッドを置いたワンルーム。パレットが一段なので、ローベッドになっています。

ステップスツールをサイドテーブルとして使っているそうです。

マットを2つ並べて

こちらは、壁面収納があるベッドルームなので、ベッドの高さにこだわったところパレットベッドに落ち着いたそう。

ユーロパレットと呼ばれる海外のパレットを6枚並べ、シングルマットレスを2つ置いているそうです。

大きなフェイクグリーンと

白を基調にしたシンプルなベッドルームに、流木やグリーン、そしてパレットベッドが良く馴染んでいます。

大きなグリーンはIKEAのアウトレットで購入されたフェイクグリーンとのこと。

ベッドが低い分、壁面ディスプレイも存分に楽しめそうです。

モロカン風ベッドカバーと

海外によくある屋根裏風の斜め天井が、おしゃれな空間です。

パレットを二段重ねて、高さを出したベッドには、ポンポンが付いたモロカン風のカバーを掛けて。

DIYスピリットとBOHOな雰囲気は、相性がよさそうです。

ウォールハンギングと

ベッド本体は見えませんが、ヘッドボードにパレットが使われているベッドルームです。

こちらのインテリアも、ウォールハンギングやラグ風のクッションなど、BOHOテイストの小物をふんだんに使っています。

DIYでパレットベッドを作る方法

➀フレームを作る

それでは最後に、DIYでパレット自体を作成する方法を見て行く事にしましょう。

まずは、基礎となるフレームを作ります。

こちらは、2×4材の2000をを2本、924mm×2本、1000mmを2本使用されたそうです。

②横板を貼る

フレームが出来たら、横板を貼っていきます。

ベッドのサイズに合わせて、木材を用意しましょう。

幅が合えば、すのこを利用することもできそうです。

③できあがり

パレットを販売しているお店が近所にない場合は、このようにパレット自体を自作することも可能です。

掃除や模様替えの事を考えて、1枚サイズで作るか、2枚や3枚に分けるかを考えてみましょう。

高さも好みで

パレットを一枚だけ使ったベッドは、ロータイプになります。

高さを出したい場合は、パレットを重ねていくと、強度を保つことができます。

まとめ

お部屋のサイズに合わせて、簡単にできるパレットベッドのあるインテリアをご紹介しました。

インテリアにおしゃれなこなれ感をプラスするパレットベッドを、取り入れてみませんか。

元記事で読む
の記事をもっとみる