1. トップ
  2. レシピ
  3. 夕食が子どもに不評…おいしく食べてもらう即席アレンジレシピ【もちもちエプリデイ】 Vol.26

夕食が子どもに不評…おいしく食べてもらう即席アレンジレシピ【もちもちエプリデイ】 Vol.26

  • 2019.8.17
  • 14324 views

みなさん、こんにちは! かわベーコンです。毎日毎日ごはんの献立を考える親御さん…いつもお疲れさまです! 疲れているから、「簡単で、なおかつ栄養が取れるごはん」を子どもに作ってあげたい…と考えるかと思います。

そこで今回は、晩ごはんを作るときの“娘とのやりとり”をマンガにしました。

■夕食のメニューに子どもが大ブーイング



作ろうと思っていたメニューが子どもの気分と合わなくて、文句を言われることってあると思います…。

この日、息子は牛丼でも良かったんですが、娘はもともと牛肉がそこまで好きじゃないこともあって、大ブーイング!

「このまま作って出しても食べないだろうなぁ…。仕方ないメニューを変更しよう…」そう思ってあるものでどうにかしようと、とりあえず冷蔵庫をパカリ。




■同じ素材も味付け変更で、子どもが大好きな料理に!



そうだ、ハンバーグはあいびき肉…形は違えど牛肉も含まれている! 細かく切って味付けをハンバーグの味付けにすればハンバーグになる!?

ダメもとでしたが、娘にその考えを話してみると受け入れてくれました!

味見のときには「ほんとだー! ハンバーグ味だー!」とよろこび、夕飯時には2杯おかわりしました! そして息子も牛丼ではなく、ハンバーグ丼にしてとのこと…(笑)

わが家のハンバーグは、玉ねぎの他にピーマンと人参を刻んで入れています。あったらエリンギ、しいたけとかのキノコも。味付けは基本塩こしょうとケチャップとソースです。

今回はハンバーグ型に成形せずごはんにのせて食べたので、いわゆる「即席ハンバーグ丼」といったところでしょうか。子どもたちの胃袋大満足に、こちらも大満足な母なのでした。

(かわベーコン)

元記事で読む
の記事をもっとみる