1. トップ
  2. レシピ
  3. 大根を使ったお弁当おかず&副菜レシピ特集!簡単に作れる人気料理をご紹介☆

大根を使ったお弁当おかず&副菜レシピ特集!簡単に作れる人気料理をご紹介☆

  • 2019.8.17
  • 14342 views

お弁当に人気の大根レシピ特集

大根を丸ごと一本購入したときに、いろいろなおかずを作ってみたいものですね。お弁当に話題の大根を使ったレシピを使ってたくさん消費していきましょう。

大根は冷凍も可能なのでたくさん作り置きをしておくのもおすすめです。大根は味が染み込みやすいので、お弁当に入れると食べる頃にはより味が馴染んでちょうど良くなりますよ!

お弁当に人気の大根レシピ《おかず》

味が染み込む!豚肉と大根の炒め煮弁当

お弁当のおかずに大根を使って人気の炒め煮料理を作ってみませんか?レシピも手早くできて簡単なので、たくさん作っておいて毎日の献立に少しずつ使用していくのもおすすめです。

15分ほど材料を入れて煮込んでいくのですが、濃いめにいただきたい人はしっかり煮込んでくださいね。大根は少し薄めに切ることで早く味が染み込みやすくなりますよ。白いご飯がよく合うのでお弁当にたっぷり入れてみてください。

こってり!ひき肉を使った麻婆大根弁当

子供も大好きなメニューで、ご飯にかけていただきたいおかずです。大根をレンジで加熱すれば時間短縮につながるレシピです。たっぷりの豚ひき肉と大根もたくさん使うため、大根を早く消費したいときに便利なレシピですよ。

とても柔らかくなった大根とほんのりとしょうがの味がする麻婆大根はモリモリいただけます。子供が食べるときは少し辛さを抑えて調整してみてください。

和食レシピ!鶏むね肉と大根の黒酢煮弁当

鶏むね肉の食材を使うといろいろと便利な料理になります。子供にも優しい味になり黒酢も健康的なので、たくさん食べてもらいたい人気のおかずですね。

お弁当にお酢を使った料理は殺菌作用にもなるため、まだ暑い日でも安心して持って行ってもらえます。また鶏むね肉はカロリーが低くて高たんぱく質なのでダイエット中の女子にもおすすめのおかずになりますよ。

大根染み込む!手羽大根の柔らか煮弁当

圧力鍋を使用するので時短にもなり、とても美味しいおかずになります。手羽元もほろほろになるくらい身が柔らかくなっていてお弁当に入れても食べやすくなるでしょう。

手羽元を使った料理は人気がありますが、レシピに困ってしまいますよね。そんなときは一緒に煮込んでいきましょう。圧力鍋がない場合でも落し蓋をしながら煮込んでいけばOKです。

ほっりする豚肉と大根の優しい煮物弁当

先に大根をレンジで加熱してからゆっくりと調味料で味を染み込ませていく簡単なレシピです。かつお出汁は自分で作っても良いですが、簡単に作るのであればかつおの顆粒出汁を使っていきましょう。

ほんの少しだけ醤油を入れているので、全体的に色も薄くとても優しい味わいになります。お弁当に入れるときは緑や赤の野菜を使って彩りをよくしてみてくださいね。

ご飯が美味しくなる!ブリ大根弁当

ブリ大根は大根料理の中でも人気のレシピですよね。大根を柔らかく煮込んでいき、しっかりと味が染みているブリ大根をお弁当に入れてみましょう。基本的は調味料を覚えておけば、いつでも簡単にブリ大根を作ることができます。

しょうがもたっぷりとトッピングしていただきましょう。ぶりの柔らかい身がとても美味しく、白いご飯が欲しくなる一品ですね。普段の献立にも加えてみてください。

旨味がたっぷり!豚バラ大根の煮物弁当

豚バラ肉を使用することで豚肉の旨味がしっかりと大根に染み込んで、とても美味しいメニューになります。お弁当に入れるときは前日に作って一日置くとさらに味がまろやかになって美味しくなります。

ぜひこの豚バラ大根のレシピを覚えてお弁当に入れていきましょう。お弁当に入れるときはゆで卵もトッピングしてボリューム満点にしていくと満足感もえられますよ。

豚こま団子と大根のオイスター煮弁当

豚こま肉を丸めて肉団子風にしていく人気の料理です。

簡単にできてさらに美味しいためお弁当に入れてみてください。大根は角切りにしてしっかりと煮込んでおきましょう。

しっかりと煮込んでいけば味もよく染み込んで豚こま肉の肉団子も食べ応えがでて、良い食感を味わえます。

オイスターソースの旨味も味わえて、いくらでも食べられるおかずになりますね。

大根おろしで鶏肉と茄子のみぞれあんかけ弁当

大根おろしはとても美味しくいただけて、困ったときに便利なレシピとなります。子供も大好きなメニューなのでたくさん作ってあげると喜びますよ。

茄子を揚げて柔らかくし、しっかりと大根おろしで作った調味料をたっぷりとかけていただきましょう。

お弁当に入れるとさっぱりといただけて、食欲がないときでも食べられるでしょう。

鶏肉もまた良い味を出してくれて全体的に味のバランスが取れたおかずになります。

ご飯にかけて食べたい!大根のそぼろ煮弁当

大根のそぼろ煮は、食材を煮込んでいくだけなのでとても簡単にできる人気のおかずです。

箸で簡単に切れるまで煮込んだ大根は、翌日でも美味しくいただけるので、作り置きをしておくのも良いですね。お弁当に加えるとご飯が進むでしょう。

毎月のうちに数回は作ってみたい料理です。ほっこりと柔らくなった大根と味が染み込んだそぼろは最高の組み合わせですよね。

少しとろみをつけていただくのもよいですね。

フライパン1つで!鶏肉と大根のバター醤油

フライパンで簡単にできるレシピは子供も大好きな料理になります。

バター醤油は味にコクを出してくれるので、それほど時間をかけなくても美味しいおかずが完成します。

鶏肉はもも肉を使うとよりジューシーで美味しくなりますよ。フライパンとまな板だけを使うのでキッチンもあまり汚れずに済みますね。

大根はいちょう切りにして食べやすい大きさにしていきましょう。

レモンが効いてる手羽元と大根のほっこり煮弁当

手羽元と大根のほっこり煮は煮物が苦手な子供でも人気のある料理です。レモンを使うことでさっぱりとしていただけます。

お箸で身がぽろっと取れるのでお弁当に入れても手が汚れませんよ。彩りにさやいんげんをトッピングしてきれいに盛り付けていきましょう。

手羽元ではなくても、もも肉でもOKですよ。毎日のおかずに入れてみても良いですね。

お弁当に人気の大根レシピ《副菜》

お箸が進む!大根としょうがのおかか炒め

みりんと醤油で味付けをしたレシピはとても簡単にできるメニューです。少し濃いめの料理と合わせると箸休めにもなりますね。しょうがもたっぷり入っているので大人な味わいになります。

お弁当の隙間に入れるのも良いですし、ご飯の上に乗せてお漬物のようにトッピングするのも良いですね。おかかが和のテイストに仕上げてくれてしっかりした副菜にしてくれます。

さっぱりと!大根おろしとしらすの大葉和え

大根おろしを使った料理はさっぱりと仕上がって簡単にできるレシピなのでオススメです。子供も好きな味わいとなっていて、しらすと大葉が良い仕事をしてくれています。ほんの少し醤油をかけていただきましょう。

和えるだけのレシピの副菜はとても簡単にできて5分ほどでパパッと仕上がります。大根おろしの汁は別でとっておき、煮物などに加えると旨味が増して美味しくなりますよ。

おつまみにも最適!大根の昆布酢漬け

きざみ昆布を使用して作る大根のレシピは、簡単にできておつまみとしても話題の料理です。大根を塩もみしておくと水分が出てきてしっとりと柔らかくなりますよ。そこに調味料を混ぜ合わせれば味がついてより美味しくなります。

冷蔵庫に入れておくと味がさらに染み込んで味わいも深くなりますよ。5日は冷蔵保存が可能なので、たくさん作り置きをして毎日の副菜に加えてみてはいかがでしょうか。

ぽりぽり!野沢菜漬けと大根の和え物

大根と野沢菜を合わせることで立派な和え物として人気の副菜になります。レシピは大根をしっかりと塩もみをして柔らかくし、あとは調味料と野沢菜を和えるだけの簡単メニューです。

お弁当のおにぎりの具材としても活用できたり、副菜としてそのままお弁当に入れてもOKです。お酢も入っていてさっぱりといただけ、ぽりぽりとあっという間に完食してしまうでしょう。

お弁当に最適なセロリと大根の酢漬け

セロリの葉っぱを捨てている人はいませんか?セロリの葉にも栄養がたっぷり入っているのでお弁当の副菜レシピに入れていきましょう。塩もみにした大根にセロリの葉を混ぜ合わせて人気の料理を作りましょう。味付けは酢と砂糖だけでも美味しくなるのでぜひ試してみてください。

大根は食べやすく少し厚めの細切りにすると食感も残って美味しくなります。冷蔵庫に入れておけば味が馴染んでさらに美味しくなります。

焦げ目が美味しい塩麹の大根ステーキ

人気の塩麹につけた大根はとても味わい深くなり、しっかりとした味わいを感じられます。

お弁当にもちょうど良いので、ぜひこの料理を試してみてはいかがでしょうか。

大根ステーキは簡単にできるので忙しい人にとってはとても重宝する副菜になりますよ。

しっかりとフライパンで大根に焦げ目がつくまでじっくりと焼いてお弁当に入れていきましょう。ゴマやねぎをかけて美味しくいただきます。

子供も大好き!もちもちハッシュド大根

話題のハッシュド大根はもちもちの食感がとても美味しいレシピです。フライパンで焼くだけなので簡単にできる人気の副菜ですよ。

冷めてももちもちした食感が変わらないためお弁当に入れても良いでしょう。

食べやすい大きさに切って、お弁当にたくさん入れて醤油やポン酢をかけていただいてください。

普段の献立としてもチヂミのようなおかずにもなるので試してみてください。

お弁当の副菜に!にんじんと大根の照り煮

副菜として便利な煮物はお弁当にぴったりの料理です。にんじんと大根はこれからの時期とても甘くなってくるため、お弁当に積極的に入れたい食材ですね。

醤油や酒、みりんなどで味付けをしてコトコト煮込んでいきます。みりんのおかげで照りが出て見た目も美味しそうになりますよね。

かつおぶしも入れて和食のお弁当にしたいときに便利なメニューとなるでしょう。

女子が喜ぶ!旨味しっかり大根サラダ

大根のサラダにしっかりと味付けをしているため、食べると満足感も得られる副菜です。お弁当の中にサラダがあるとホッとしますよね。

ビタミンCも豊富に摂れるので毎日のお弁当の中にたくさん入れていきたいメニューです。

水菜やレッドオニオンもたくさん加えて、栄養満点の料理を作っていきましょう。

さっぱりといただけるので濃いめの料理に合わせてバランスをとっていきましょう。

ごはんがもりもりすすむ炒り大根

大根を油揚げや大豆などと一緒に炒めていく副菜を作っていきましょう。お弁当に入れると栄養バランスも整い、たくさん食べたいメニューです。

大根もしっとりと柔らかくなっているため、いくらでも食べられてしまいます。簡単にできる副菜でお弁当作りに役立ちますね。

大豆は水煮缶のものを使えばらくらくにできますね。優しい味わいのおかずなのでどのような献立にも合わせることができます。

さばと大根のピリ辛キムチ煮

少しピリ辛の煮物はとても人気のある話題のレシピです。さばも缶詰を使用しているため時短につながります。

さらに大根をレンジにかけて柔らかくしておいたり、冷凍をした大根を使っても味が染み込んで美味しくなりますよ。

余っているキムチがあれば煮物に使ってお弁当に入れていきましょう。

しみしみ大根はお弁当の副菜にもちょうどよく、少し入っているだけでもなぜか安心するものですね。

大根とえのきのさっぱりやみつきサラダ

えのきと大根のサラダは食感も良く食べ応えがあり、とても美味しい副菜になります。

話題の紅大根を使って色あざやかにしてお弁当に入れてみてはいかがでしょうか。かいわれ大根も入れて少し大人な風味にしてみてくださいね。

大根サラダはヘルシーなので女子ウケもする副菜です。お弁当にサラダもしっかりと入れて栄養バランスを整えていきましょう。

パリパリと噛む回数も増えてダイエット効果にもなります。

お弁当に人気の大根レシピまとめ

大根はどのような料理にも変身できる便利な食材です。お弁当に入れる話題のおかずなどで毎日の献立を考えていきましょう。

副菜にもあっさりの大根を使って漬物や煮物、サラダにしてみてください。

これらのレシピがあると大根を丸々一本購入しても安心して全て消費することができますね。好きなレシピでお弁当にぜひ!

元記事を読む