1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ハロウィンの飾り付けアイディア特集☆簡単手作り&雑貨で部屋をおしゃれに装飾♪

ハロウィンの飾り付けアイディア特集☆簡単手作り&雑貨で部屋をおしゃれに装飾♪

  • 2019.8.17
  • 3828 views

ハロウィンの飾り付けアイディアをご紹介♪

ハロウィンの楽しみ方もいろいろありますが、家の中の装飾をされる方は多いですよね。毎年、アイディアに悩んでいませんか?

今年のハロウィンは今までと違う装飾に挑戦したいと考えている方に、さまざまなタイプの楽しみ方をご紹介します。

簡単な手作りアイテムから、お部屋全体を使った装飾まで、それぞれのハロウィンを楽しんで下さいね。

ハロウィンの飾り付け《手作りアイテム》

飾り付けアイディアの手作りキラキラ雑貨

シルバーの輝きが素敵なカボチャとクモのオブジェです。中身にはハロウィンにぴったりの観賞用のおもちゃカボチャを使っています。

カボチャの形に沿って、セリアのラインストーンシールを貼って装飾すれば出来上がり。クモは黒い糸で作っています。

小さな手作りアイテムですので、丁寧にシールを貼れば簡単に作れます。モノトーンの飾り付けのアクセントにもなりますね。

100均のシールで作られているとは思えないキラキラ感が魅力です。

定番のハロウィンカラーで簡単手作り

黒板塗料を塗った100均のフォトフレームとジャックオーランタンを組み合わせた、玄関の飾り付けです。ハロウィンの定番カラー、ブラックとオレンジですね。

黒板にはお子様の手描きイラストを、ジャックオーランタンには優しい表情が刻まれていて、ホッと出来る雰囲気です。

気軽に挑戦出来る、ハロウィンの飾り付けです。

手作りワイヤーアートでカフェ風飾り付け

壁に吊るされたガーランドは、ハロウィンアイテムをモチーフにした手作りワイヤーアートです。手前の人形やカップに入ったサボテンは、毛糸等で出来ています。

どちらも完成度の高いおしゃれなハロウィンアイテムの作品です。

シンプルなワイヤーアートと可愛い雑貨は、明るいナチュラルカフェ風インテリア等に似合う飾り付けですね。

ハロウィンの飾り付け《100均アイテム》

インパクト抜群!お部屋まるごとコーディネート

広い壁を活用した大胆なハロウィンの飾り付けです。

クモの巣は軽いモール素材。黒くペイントされたクモには、お部屋に入る度にちょっと驚かされそうですね。

モノトーンインテリアのお部屋ですが、ホワイトやグレーを多く使っていますので冷たい感じはしません。

しばらくはこのままハロウィンの飾り付けを楽しみたいですね。

ハロウィンカラーで天井付近を簡単飾り付け

落ち着いた木の風合いと、ナンバープレートが印象的なダイニングキッチンです。

このお部屋にハロウィンアイテムをプラスするのは難しいですが、比較的空いているスペースとして、天井近くに吊るす飾り付けを作っています。

セリアの水玉バルーン、ハニカムボール、ペーパーポンポン等、ハロウィンカラーの球形アイテムで揃えていますので、お部屋のインテリアにも馴染んでいます。

100均雑貨で出来る不気味で可愛い飾り付け

4つ並んだ小さな窓を活かして、ダイソーの雑貨等でハロウィンの飾り付けをしています。

仮面、ドクロ、コウモリ等、どれも不気味ですが、愛嬌のあるアイテムですね。

シンプルなモノトーンインテリアの飾り付けにインパクトを与えているのは、何と言っても「KEEP OUT(立入禁止)」のテープです。

モノトーンに黄色のテープが印象的ですね。

ハロウィンの飾り付け《ツリー&リース》

ジャックオーランタンの飾り付けが楽しいツリー

一見クリスマスツリーのように見えますが、てっぺんまでジャックオーランタンの飾り付けがいっぱいのハロウィンツリーです。

緑とオレンジのオーナメントが、明るく楽しい雰囲気を作っていますね。

大きなツリーは収納に困ることもありますが、オーナメントを付け替えて、このままクリスマスまでお部屋に飾っておけますね。

ハロウィンからクリスマスまで、ディスプレイを変えてツリーを飾るお宅が増えています。

カボチャ型木の実で作るおしゃれミニリース

「プッカポッド」という、直径1~2㎝の小さな木の実を使ってミニリースを作っています。

カボチャに似た木の実を乾燥させると茶系の深い色になり、アンティーク調のインテリアにもぴったりのハロウィンの飾り付けになります。

英字のワインコルクをプラスすれば、おしゃれな手作りミニリースの完成です。

「プッカポッド」は、ハーバリウム等に使ってもおしゃれな装飾になりますよ。

秋色オーナメント満載のハロウィンリース

ほとんど100均のパーツで出来るハロウィンリースです。ユーカリのドライフラワーをベースに、好きなパーツをグルーガンで飾り付けするだけ。

隙間は黒い毛糸で埋めています。

ハロウィンの飾り付けには、カボチャやオレンジのパーツを装飾に使いたいですね。

高級感のある色合いとボリュームは、玄関ドアにも掛けられる豪華なハロウィンリースです。

ハロウィンの飾り付け《植物とのコーディネート》

アメリカンヴィンテージの雑貨にグリーンの装飾

玄関のディスプレイに植物や雑貨でグリーンの装飾を加えています。フェイクグリーンのほかに、カフェドリンクのオブジェが意外に可愛く馴染んでいますね。

アメリカンヴィンテージのプレートや蝋引きペーパー等、ハロウィン雑貨が爽やかに飾り付けされていて、お客様を温かくお部屋へと迎えてくれますよ。

ハロウィンカラーの飾り付けと庭の緑の組み合わせ

大きな窓が素敵なダイニングスペースは、お庭の緑が見えるおしゃれな空間です。

カーテンではなく、ロールスクリーンを使われているところも、お庭が綺麗に見えるポイントですね。

テーブルの上には、オレンジの百合の花とカボチャのオブジェ、天井にも簡単なハロウィンのモビールが飾り付けされています。

さりげない大人のハロウィンです。

モノトーンにクールなエアプランツの飾り付け

モノトーンの定番アイテム、フォトフレームを中心に、装飾された白樺ツリーとブラックボード等、ハロウィンアイテムがセンス良く飾り付けされています。

大きなエアプランツの、渋めのグリーンカラーがモノトーンインテリアにぴったりです。

ホワイトとブラックのバランス、雑貨の配置等、全体のバランスが抜群のハロウィンコーディネートです。

ハロウィンの飾り付け《テーブルコーディネート》

おしゃれなホワイトコーディネート

少し改まった席に最適のテーブルコーディネートです。ブラックのランチョンマットにホワイトで統一されたプレートやナフキンが爽やかですね。

セリアのホワイトパンプキンのオブジェだけが、ハロウィンを感じさせる装飾です。

緊張感がありますが、期待感も大きくなるホワイトコーディネートのおしゃれな飾り付けです。

手作りサンドイッチでハロウィンカラーの飾り付け

落ち着いて料理が出来る休日のブランチ等におすすめのサンドイッチです。材料が揃えば作り方は簡単。

具材は、紫キャベツの塩もみ、れんこんのソテー、チーズ、黄パプリカ、目玉焼き、パストラミビーフ等。

切り口に並ぶように挟むと、ハロウィンカラーの紫や黄色が気分を盛り上げてくれます。

秋色のぶどうも飾り付けして、お部屋でゆっくり楽しみたいですね。

いつものカレーも可愛いハロウィンの飾り付けに

こちらは、ミールキットという簡単に出来る食材のセットを使っていますが、手作りのアレンジも可能です。

いつものカレーも、ご飯をお化け型にするだけでハロウィンの飾り付けに。潰したパンプキンサラダは、カボチャ型にしてピックで装飾します。

ちょっとしたデコレーションアイディアで、ハロウィンのテーブルコーディネートが簡単に作れます。

ハロウィンの飾り付け《カボチャとおしゃれ雑貨》

手作りカボチャと雑貨のおしゃれな飾り付け

布を使った手作りのホワイトパンプキンです。コロンとした形とふんわりした質感が魅力的ですね。

ディスプレイに使われているのは、シンプルなカッティングボードとアンティークレース等、どれも優しい雰囲気のものばかりです。

ホワイトインテリアですが、真っ白ではなくオフホワイトの装飾が、アンティーク感を出していて優しい雰囲気になっています。

丁寧に作られたものは、ただシンプルに並べるだけでも絵になりますね。

家中にジャックオーランタンの飾り付け

ハロウィンが近付くと、家の中の装飾が少しずつ増えていく。そんな楽しい光景が目に浮かぶような明るいハロウィンオブジェです。

こちらのお宅では、玄関やトイレ等、家族みんなが目にする場所にジャックオーランタン等の小さなオブジェを飾り付けされています。

カラフルなオブジェは、それぞれ少しずつ違う表情をしていますので、毎日見ていても飽きないですね。

あちこちに置かれていたら、ずっと笑ってしまいそう。

カボチャのオーナメントが映える上品な飾り付け

人気アイテム、ケーラーオマジオの花瓶に、白樺の枝の組み合わせがおしゃれなハロウィンの飾り付けです。

カボチャのオーナメントは、花瓶に合わせたようなツヤのあるアイテムになっています。

花瓶だけでも華やかですが、少しつまらないですよね。ミラー等の雑貨と一緒にディスプレイすると、よりこなれた飾り付けのお部屋になりますよ。

ハロウィンの飾り付け《ライティング》

大人ハロウィンにインダストリアルな照明

玄関のハロウィンディスプレイです。ブラックアイテムで揃えた飾り付けの中で、ハンドトルソーや白樺ツリーのホワイトがアクセントになっています。

インダストリアルなワイヤーライトを奥の壁に付けて間接照明のように使われていることで、ブラックコーディネートのミステリアスな雰囲気が増しています。

全体の配置が絶妙ですね。

家の外の飾り付けにはオレンジのイルミネーション

ベランダや庭の飾り付けには、夜も楽しめるイルミネーションがおすすめです。

ガーランドのように繋がっているものでしたら、壁やラティス等に掛けるだけで簡単にLED照明が使えますよ。

オレンジの温かい灯りとジャックオーランタンの明るい表情で、笑顔になれるハロウィンライトです。

お部屋の中から眺めるのもいいですね。

簡単な作り方で出来るアイディアキャンドルライト

お城のような形のキャンドルホルダーは、実はトイレットペーパーの芯を切り抜いたものです。

黒くペイントしてステンシルシートでコウモリ等を切り抜くと、原形は想像出来ませんよね。

中のライトはダイソーのLEDキャンドルライトです。

オレンジの灯りとブラックの組み合わせがお部屋を彩る、ハロウィンにぴったりの簡単手作りアイテムです。

ハロウィンの飾り付け《パーティーへご招待》

黒板に折り紙の装飾でウェルカムボード

玄関やお部屋の入り口で、ウェルカムボードとして使いたいアイテムです。

絵が苦手な方は文字だけでもいいですし、シールを貼ったりしてもいいですね。

フラッグガーランドは、セリアの折り紙を切ってのりで繋げただけの簡単なものです。

100均の折り紙は種類豊富ですので、お好みの柄を選んでハロウィンの飾り付けにしましょう。

ウェルカムボードがあるとパーティー気分が盛り上がりますよ。

プチプラアイテムで手作りホームパーティー

フライングタイガー等、プチプラアイテムと家にある雑貨を組み合わせて、簡単に出来るホームパーティーのコーディネートを作っています。

円形テーブルに円形のプレートを使ったり、バルーンやストローのジャックオーランタンは、お子様も喜びそうなお部屋の装飾ですね。

少人数のパーティーにおすすめです。

簡単便利な手作りモノトーンアイテム

パーティーは終わった後の片付けも大変です。たまには使い捨て食器を使う等、負担を減らしましょう。

それでも少しは手作りアイテムも入れたいですよね。

頭に載せるハットは、クリアファイルをカットして円錐形を作り、英字新聞を貼るだけの簡単なものです。

お揃いのアイディアグッズを用意しておくと、盛り上がりますよ。

ハロウィンの飾り付けアイディアまとめ

さまざまなタイプのハロウィンの飾り付けをご紹介しましたが、気になるアイディアは見つかりましたか?

同じ家の中でも、お部屋別にインテリアを変えてみるのもいいかもしれません。

ハロウィンの飾り付けが楽しめるのは短い期間です。毎日目に入る場所を選んで季節の移り変わりを感じたいですね。

大人ハロウィンのこなれたインテリアや、さりげないハロウィンカラーにも惹かれてしまいます。

元記事で読む
の記事をもっとみる