1. トップ
  2. レシピ
  3. 【おでんに合う献立】おかず・副菜etc.人気の付け合わせレシピ特集☆

【おでんに合う献立】おかず・副菜etc.人気の付け合わせレシピ特集☆

  • 2019.8.16
  • 7686 views

おでんに合う人気の献立をご紹介♪

おでんはこれからの季節徐々に増えていく献立です。おでんは人気のレシピですが、おでんだけでは少し食卓が寂しく感じますね。

パーティーやおもてなしのときにおでんのお供として、おかずなどの献立を組み合わせていきましょう。野菜やスープなどもう一品レシピの献立があれば助かります。

おでんに合う献立《おかず》

栄養たっぷり摂れる!すき煮

すき煮はすき焼きより比べてもっと簡単にできる人気のおかずです。おでんと合わせる献立として栄養もたくさん摂れるため、おすすめのレシピです。

ねぎやしいたけなどの野菜をたっぷりと入れたおかずにしていきましょう。

おでんはあっさりしている味わいなので、このような少し濃いめのテイストとよく合う献立になります。

すき煮を作ってお皿の上にきれいに盛り付けていきましょう。

子供も大好き!たまごの肉巻き生姜焼き

半熟卵に豚肉を巻いて人気の生姜焼き風に焼いていくおかずです。おでんともよく合うおかずなので、ぜひ献立に加えてみてはいかがでしょうか。

野菜もたっぷりとつけて栄養バランスもしっかりと整えていきましょう。この料理はお弁当の献立にもぴったりなのでおすすめですよ。

おでんに肉が入っていないときに合わせると満足感もでて嬉しい気持ちになります。半熟卵がまた食欲をそそるでしょう。

おでんのおかずに!厚切り豚ロースのトンテキ

おでんの献立に豚のトンテキは食卓を豪華にさせてくれるレシピになります。にんにくもたっぷりと入れて美味しくいただく献立です。

おでんとの相性も抜群で、白いご飯がどんどん進んでお箸が止まりません。たくさんの野菜を付け合わせていただいてください。

トンテキは少し厚めに切って食べ応えを出していきましょう。子供も飛びつくレシピとなりますよ。

ボリューム満点!はんぺんのとうもろこし揚げ

すりつぶしたはんぺんはとてもふわふわになって美味しい人気のレシピとなります。

丸く形成したはんぺんにとうもろこしをつけて揚げていくと、おでんのおかずにもなる献立になります。

外側がカリッとなってとうもろこしの甘さが引き立つ献立になるでしょう。

おかずとしては節約にもなり、揚げ焼きにしても十分美味しくカリッと仕上がります。野菜もたっぷりとお皿に乗せて栄養バランスを整えましょう。

簡単にできる!ちゃんちゃん焼き

スキレットで作る人気のちゃんちゃん焼きは、野菜もたっぷりと摂れるのでおでんの献立としても合うおかずとなります。

レシピも手軽にできる料理なのでおでんを仕込んでいると同時に作れる献立です。たっぷりのキャベツの上に鮭を乗せていただきましょう。

鮭の塩気がしっかりとキャベツにも染み込んで少しの味噌だけでも十分に美味しいおかずになるでしょう。おでんと一緒に合わせて食べたいですね。

おでんと合わせて居酒屋風に!塩焼きチキン

おでんと塩焼きチキンの献立のおかずは居酒屋メニューとしても人気がありますよね。おでんの付け合わせのサイドメニューにぴったりの献立です。

カリカリに焼いた塩チキンはビールによく合うので手が止まらなくなります。さっぱりした味わいでレモンをたっぷりかけていただきましょう。

大人味にするにはブラックペッパーをかけます。見るだけでも美味しそうなおかずになりますよね。

おでんに合う献立《副菜》

やみつき!ピーマンとちくわのきんぴら

おでんに合わせるときは野菜をたっぷり使って栄養満点のサイドメニューが必要ですね。簡単にできるレシピはおでんを作っているときに役立つ料理です。

ごま油で炒めているので良い香りがたまりませんね。ちくわを入れることでボリュームがでて満足感が得られる献立になります。

この献立はお弁当に入れてもちょうど良いのでたくさん作っておくのも良いですね。

じゃがいもと卵のケチャップ炒め

じゃがいもとケチャップの組み合わせは、おでんのサイドメニューの副菜としてぴったりです。卵も入っているので栄養も摂れるレシピになりますね。

合わせるのであれば、子供も好きな献立にしてみるのもたまには良いでしょう。子供が好きなじゃがいもと卵のケチャップ炒めは普段の献立にも役立ちます。

じゃがいもはレンジで加熱すればさらに時短につながりますよ。

あっさり美味しい!焼き厚揚げのおろしがけ

おでんに合わせるときは厚揚げのようなさっぱりして食べ応えのある人気の厚揚げのレシピも良いですね。

厚揚げを焼いて付け合わせに大根おろしをたっぷりとかけていただきましょう。厚揚げは栄養も豊富なので少しだけでもおでんと合わせると良いですよ。

厚揚げをフライパンで焼いて調味料を入れて焼くだけの料理なので、あまり時間をかけたくないときに便利な副菜ですよ。

おでんの付け合わせに!春菊の白和え

おでんによく合うレシピとして春菊の白和えは人気の副菜として便利な献立になるでしょう。木綿豆腐を使っているので栄養満点の料理になります。

少し甘めに味付けをすれば苦めの春菊の味とよく合う献立です。こんにゃくやにんじんも入れて美味しくいただきましょう。

白和えのレシピはいろいろとアレンジもできるため、自分の好きなものを入れて作ってみてはいかがでしょうか。

茄子とピーマンのネギダレ揚げ浸し

茄子とピーマンを揚げて、そのあとに調味料に合わせることで、しっかりと味がしみて美味しいレシピになります。

揚げ浸しは人気の副菜で野菜も摂れておでんの付け合わせにぴったりの献立ですね。

サイドメニューとしておでんと合わせると味のバランスもちょうど良い献立になりますよ。

仕上げにたっぷりの白髪ねぎを上にトッピングして美味しくいただきましょう。冷めると味もよく食材に入り込んでいきます。

ズッキーニとツナの塩昆布炒め

ズッキーニとツナの献立は人気がある副菜でおでんとの組み合わせにぴったりの料理です。

野菜もたくさん摂れてヘルシーなおでんと合わせると健康的にダイエットができるでしょう。

フライパンで簡単に炒めてふんわり卵と一緒に合わせましょう。

かつおと塩昆布が良いアクセントとなって、おでんとモリモリ食べられる献立になりますね。ツナは十分に調味料として使えるので便利です。

おでんに合う献立《汁物》

わかめとじゃがいもの味噌汁

味噌汁はいろいろなアレンジができる人気の汁物で、おでんのサイドメニューとしても活躍する献立です。味噌汁は出汁の素を使えば簡単にできて重宝しますよね。おでんとの相性も最高で味噌汁が献立に入っていると安心します。

さらに時短にしたい人は、じゃがいもをレンジで加熱して柔らかくすれば茹でる時間を短縮できますよ。玉ねぎもトロトロになってとても美味しいレシピとなるでしょう。

お魚の旨味がたっぷり!鱈のスープ

鱈をバターソテーにしてからスープを加えるレシピは、とても簡単にできて野菜も摂れる献立です。

和風のおでんにもよく合い、洋風のスープなのに意外な組み合わせとなって美味しくいただけます。

トマトやじゃがいもなど好きな野菜を入れて煮込んでいきましょう。鱈にしっかりと味がついているのでそれほど調味料は必要ありません。

おでんの優しい味わいとマッチします。

白菜とたっぷりきのこのとろみたまごスープ

野菜がたっぷり入ったスープは女子にも人気のある献立です。白菜やきのこ、ねぎなどを入れおでんに合わせてたっぷり栄養を摂っていきましょう。

おでんと優しい味わいのたまごスープは相性もよく、体も心もポカポカになりますよ。スープをたくさん作っておけば次の日の朝食にも活用できますね。

たまごが入ることで味もまろやかになり、いくらでも食べられそうな献立になります。

超簡単!鶏肉とたっぷり野菜の簡単スープ

野菜スープに鶏肉が入ることで旨味が凝縮されてとても美味しい献立になります。

出汁が効いたおでんにもよく合い、一緒に組み合わせたい献立になるでしょう。

玉ねぎやセロリ、トマトなど冷蔵庫にあるものを入れて、鶏肉と一緒に煮込んでいけば完成します。野菜不足だなと感じたときに便利なメニューでしょう。

パセリや胡椒をかけて味にアクセントをつけながらいただいてください。

おでんにも合う!簡単わかめスープ

人気のわかめスープはあっという間に作れる献立で、おでんの仕込みが大変なときに便利なメニューです。

おでんは簡単そうに見えて実はいろいろとやらなくてはならないことがあるので大変ですよね。

スープを献立にしたいけれど手がかかるのを作りたくないという人におすすめです。

細かく切ったねぎとわかめ、白ごまが入っていてさっぱりといただけます。朝の忙しい時間にささっと作るのも良いですね。

グリンピースのクリーミーすりながし汁

グリーンピースがたくさん手に入ったときに作りたい献立です。優しい味わいはおでんにもよく合い、クリーミーな味わいを楽しめます。

グリーンピースが嫌いな子供が多いですが、これならたくさん飲んでくれそうですね。

和のおでんと洋のスープの組み合わせのコンビはたまに作りたくなる献立になるでしょう。

きれいなグリーンの色が食欲をそそり、おもてなしのときにも活躍するメニューとなります。

おでんに合う献立《ご飯物》

おもてなしに!サーモンとアボカドのちらし寿司

見た目も華やかになりおでんと合わせるとおもてなしの献立になりますね。

サーモンとアボカドのちらし寿司はイベントがあるときにも重宝する料理です。

ちらし寿司は華やかですが意外と簡単にできるものなので、おでんの献立にぴったりですよ。

ちらし寿司の付け合わせに錦糸卵と刻み海苔をたっぷりかけていただいてください。この他にも、むきエビを加えても良さそうですね。

とろりとした卵がたまらない!天津飯

天津飯の中華とおでんの献立はとてもよく合い、それぞれがメイン料理として美味しくいただけます。

天津飯のレシピはそれほど難しいものではないので、いつもの献立にも加えてみてはいかがでしょうか。

特におでんと合わせることでお互いの良さが引き立ちあって相乗効果となります。カニカマを使って簡単に天津飯を作ってみましょう。

卵は半熟気味で少しトロッとした食感が食欲をそそります。

和食のおでんと!爽やかしそ昆布の炊き込みご飯

やはり炊き込みご飯とおでんは鉄板の献立ですよね。にんじんやしいたけなどの野菜を加えて、出汁と調味料を入れて炊き込みご飯にしていきましょう。

お米に出汁の旨味が入り込んでとても美味しくいただけます。炊き込みご飯の上におでんを乗せながら、熱々のうちにいただいてみてください。

余った分は冷凍にしてお弁当などに入れても良いですね。普段の食事にも取り入れてみてください。しその香りがたまらない一品です。

揚げおにぎりの和風の卵あんかけ

おにぎりを揚げ焼きにしてからあんかけにする献立は話題の料理として人気があります。

おでんに合わせても良いですし、お酒の席で最後の締めに出すと喜ばれる献立になります。

卵のあんかけは優しい味わいを出してくれて、揚げたおにぎりと最高の組み合わせになりますよ。

おでんと合わせるときは少ししっかりめの味付けにしても良いですね。おにぎりを崩しながら美味しくいただく献立です。

お祝いのときはおでんと鯛めし

鯛めしは鯛が丸ごと一尾入った献立です。

普段の食事にはなかなか出せませんが、イベントやお祝い事のときにおでんと一緒に出したい献立になるでしょう。

鯛の旨味がご飯粒一つ一つに染み渡り、いくらでも食べられそうなくらい絶品なご飯になります。

鯛の身を崩してご飯に混ぜながらいただいていきましょう。仕上げにねぎを散らしたり大葉を振りかけても美味しくなります。

旨味がギュッ!イカの炊き込みごはん

イカのゲソや頭の部分を使った節約炊き込みご飯はいかがですか?

イカの旨味がしっかりと出るので炊き込みご飯にも向いている食材です。

おでんのときに一緒に合わせることで、同じ和食としてよく馴染む献立になるでしょう。刻んだ生姜もたっぷりと入れて美味しくいただきます。

イカは噛めば噛むほど味わえるので、ぜひ炊き込みご飯にしてみてはいかがでしょうか。

おでんに合う人気の献立まとめ

おでんは卵やこんにゃく、大根などを出汁などで煮込んでいく料理でこれから出番が多くなりそうな料理ですよね。

おでんに合わせた献立を考えることも多くなるので、ぜひこの機会にたくさんのレシピを覚えてみてください。

野菜やたくさんのおかずを合わせて栄養バランスを整えていきましょう。

おうちで食べるおでんはとても美味しく感じ、週に一度は作る機会が増えるかもしれませんね!

元記事で読む
の記事をもっとみる