1. トップ
  2. レシピ
  3. 【ほっけに合う献立】人気の付け合わせレシピで家庭的な定食を味わおう♪

【ほっけに合う献立】人気の付け合わせレシピで家庭的な定食を味わおう♪

  • 2019.8.15
  • 16988 views

ほっけに合う献立をご紹介!

ほっけは3月から11月を中心として美味しくいただけますが、年中食べられる魚です。

焼き魚で塩焼き、煮付けなどでいただくほっけはとても脂が乗って美味しいですよね。

そこでほっけに合う付け合わせとしてたくさんのレシピを知っていきましょう。

ほっけ定食のような献立を作ってみてはいかがですか?たくさんの付け合わせで栄養バランスも整えてみてください!

ほっけに合う献立《おかず》

大人気!豚ヒレの串揚げ

豚肉のヒレを使ったフライはほっけの塩焼きにも合います。付け合わせのソースにからしをたっぷりとつけていただきます。

ほっけとの献立に豚肉のフライはボリュームも出るため食べ盛りの子供がいる家庭にぴったりの献立になりますよ。

串カツは食べやすいため、手軽に作っていくのもよいですね。レモンとの相性も良いのでたっぷりとかけてからソースにつけていただきましょう。

塩麹豚ロースのたっぷりトマト煮込み

塩麹につけた豚ロースをトマトソースで煮込んでいきましょう。付け合わせに茄子やかぼちゃの野菜を入れて栄養をたっぷり摂っていきましょう。

ほっけとの献立に合わせるとお肉と魚、野菜が一気に食べられるためおすすめのメニューです。

ほっけの塩焼きとトマト煮込みを合わせていただきましょう。豚肉ロースではなく鶏肉に代えても美味しい献立になりますよ。

和食の定食に!定番の肉じゃが

人気の肉じゃがはほっけの和食の定食によく合う献立です。ゴロゴロした野菜をたくさん入れていてお肉と一緒に煮ていきましょう。調味料は砂糖と醤油と水だけで野菜と肉の旨味をじっくり出せます。絹さやも入れることで彩りが良くなりますね。

ほっけと合わせて今晩のおかずの献立を立ててみてください。ホクホクのじゃがいもがとても美味しくレシピを知っているだけでいろいろとアレンジできますよ。

お弁当にも!ミョウガと大葉の鶏つくね

ほっけと鶏つくねのコンビは人気があり、こってりした味付けとほっけの塩焼きはとてもよく合います。ミョウガと大葉もたま良いアクセントになって幾つでも食べられる献立になります。食べやすく形を整えればお弁当にもちょうど良いレシピですね。

たくさん作れば冷凍保存も可能なので献立を考えたときにいろいろと使えるので便利ですよ。鶏ひき肉を使えばふんわりとした食感になります。

小ぶりでも美味しい!ピーマンの肉詰め

ハンバーグを作る要領で簡単にピーマンの肉詰めのレシピが作れます。ぎゅっとひき肉を詰め込んでケチャップなどで味付けをしていく献立です。何かと便利な献立なのでほっけなどと合わせてみるのも良いですね。

一度にたくさん作れるレシピなので作り置きしておきましょう。ほっけと味噌汁、ピーマンの肉詰めと合わせましょう。玉ねぎはあらかじめレンジで加熱して柔らかくしてくださいね。

ほっけと一緒に!大葉と豚肉のくるくる巻き

豚肉に大葉を一緒に巻いて人気の献立を作りましょう。串焼きにしてほっけと一緒にいただくレシピです。柔らかい豚肉に大葉の香りがとても良く馴染んでおつまみとしても重宝しますよ。

小さく丸めた豚肉はとても食べやすく、あっという間に何本もいただけるメニューです。調味料は塩だけで十分に美味しくなります。しっかりと焼き色をつけて梅ペーストなどをつけていただけば美味しい献立になるでしょう。

ほっけに合う献立《副菜》

節約の献立に!カレー風味磯辺揚げ

ほっけの塩焼きなどの付け合わせにぴったりなのがちくわのカレー風味磯辺揚げです。

カレー粉をちくわにかけるだけで普通に食べるよりも断然美味しくなる献立になります。

お弁当にほっけと一緒にちくわの磯辺揚げの献立を作っても良いですね。ちくわは揚げたほうが数倍美味しくなるのでぜひ試してみてください。

飾り付けにパセリを添えてたっぷりといただきましょう。青のりの良い香りがたまりません。

色とりどりで可愛い!トマトのマリネ

トマトを湯むきしてからマリネにするレシピはいろいろな献立に使えるレシピです。普通のトマトよりも食べやすいためほっけに合わせてみてくださいね。

塩焼きのほっけと酸味のあるトマトのマリネは意外と良い組み合わせの献立になります。ねぎをたっぷりと入れて美味しくいただきましょう。

マリネはたくさん作っておいても日持ちをするためおすすめの調理法です。湯むきだけが少し面倒ですが湯むきするだけでも美味しさが変わります。

ほっけと一緒に!豆苗のガーリック炒め

豆苗料理は人気がありいろいろな献立に使える食材です。ほっけとの付け合わせにも抜群に合い、薄くスライスしたニンニクが味の決め手です。

豆苗はさっと炒めるだけですぐに火が通るため、忙しい人でも重宝する献立になるでしょう。ほっけを焼いているときに作れるメニューとなります。

野菜を炒めるとたくさん食べられるのでおすすめですよ。先にニンニクスライスを炒めてガーリックの香りをつけていきましょう。

クリーミーな味わい!アボカドの香味ダレ

アボカドは人気のある食材で栄養も豊富です。ほっけの塩焼きと付け合わせにすると栄養バランスも取れる献立です。にんにくとしょうがも使っているため、スタミナをつけたいときにもおすすめの献立になりますね。

新鮮なアボカドを使えばアボカドの刺身のように食べられるのでほっけとぜひ合わせてみましょう。調味料はレンジでかけて作るためフライパンを使わずに作れるレシピです。

ねじりこんにゃくのガーリックおかか炒め

ねじりこんにゃくは食べ応えがあってダイエットにも向いている和食レシピになります。ほっけとねじりこんにゃくを付け合わせて味のバランスを整えていきましょう。

こんにゃくメニューの献立を加えるとお腹の満腹感もでて、さらにほっけのヘルシーな魚と合わせるとダイエット食にもなります。こんにゃくの味付けはガーリックとおかかで炒めているため、しっかりとした味わいになるのでおすすめです。

しんなりキャベツとたらこの炒め物

ほっけとあと何かもう一品欲しいときにキャベツを使ったレシピは重宝する献立です。たらこも子供に人気があり、モリモリと食べれてしまう献立になるでしょう。

ほっけの煮付けとたらこの塩味がとてもうまくマッチしてご飯がすすみますね。さらにキャベツを炒めることで甘みも増してやみつきキャベツのようにいただけます。困ったときの一品としてレシピと共に献立に入れてみましょう。

ほっけに合う献立《スープ》

ほんのり甘い!さつまいもの味噌汁

ほっけにもう一品付け合わせるとしたら味噌汁が最高ですよね。少し丁寧に作る朝食として便利な献立となるでしょう。

また、大根やねぎなどたっぷりと入った味噌汁は美容と健康にも最適です。出汁は顆粒も良いですがたまには自分で出汁をとってみるのもおすすめですよ。

根野菜をたっぷりと入れて美味しくいただきましょうね。

ミートボールの和風肉だんごスープ温玉添えスープ

見るからに食欲をそそるスープはとても人気のある献立です。ほっけと肉団子スープの相性は抜群で、どちらも美味しく食べられるでしょう。

温玉をスープに付け合わせてスープと一緒にいただいてください。ほっけの塩味と優しい味わいのスープは毎日食べても飽きない献立になりますよ。

温玉効果で子供にも人気が出ること間違いなしです。大人な味付けにするにはブラックペッパーをかけていただいてみましょう。

ほっけのお供に!具沢山な豚汁

塩麹が入った豚汁はいつもの味噌汁と味わいが変わって美味しくなるレシピです。

人気の豚汁とほっけの付け合わせは鉄板とも言えるほど相性が良い献立となるでしょう。

食材をふんだんに使い、豚肉の旨味と野菜の甘みがスープに滲み出て何杯でもおかわりしたくなる献立です。

また食材をキッチンバサミで切っているため、まな板を汚さずに調理できて時短にもなりますね。

押し麦とブロッコリーとふんわり卵のおかずスープ

押し麦も入ったスープは栄養価も高くほっけに合う献立として人気が高い料理です。

ほっけの煮付けなどと合わせると優しい味わいになるためおすすめですよ。またソーセージやブロッコリーなども入っていてそれぞれの旨味がたまりません。

卵でしっかりと味を閉じ込めてほっけと合わせていきましょう。もちろん押し麦が苦手な人は入れなくてもOKですよ。

食べ応え満点!ピリ辛豚もやしスープ

ほっけの煮付けとも合うこのレシピは餃子も入っているため満足感を得られやすい献立です。

餃子は余っているものなどを使用しても美味しくできますよ。

ほっけのような魚だけだと物足りないという人のために、餃子を入れたスープでボリュームを出してみてはいかがでしょうか。

もやしとにんじんも入っていて栄養価が高くなる献立となりますね。少しピリ辛に仕上げるのがポイントです。

たっぷりの食材で!豚肉と豆腐のピリ辛スープ

豆腐をベースとして豚肉やニラなど、たくさんの食材を使った人気のスープとほっけを合わせて美味しくいただく献立です。

スープのレシピは手軽にできるのでほっけを焼いている最中に作れてしまいますよ。

豚肉の旨味と豆腐のさっぱりした味わいがベストマッチなので試してみてください。

豚肉と豆腐スープの付け合わせとして少し辛いラー油などをかけても美味しくいただける献立になります。

ほっけに合う献立《ご飯物》

大きい!ごろごろチキンのオムライス

通常オムライスは少し小さめに鶏肉を切りますが、大き目に鶏肉を切ることで存在感が出てほっけの付け合わせとしても最高の組み合わせになります。

食べ応えのある鶏肉をたくさん入れて人気のオムライスを作っていきましょう。

オムライスは洋食ですがほっけのようなあっさりした白身魚によく合う献立になりますよ。

卵を包むのが苦手な人は簡単に丸めて上に乗せるだけでも美味しそうに見えますね。

レンコンとかぼちゃの炊き込みご飯

レンコンとかぼちゃの炊き込みご飯は和食としてもほっけとよく合う献立になります。

これからの季節に食べたくなる炊き込みご飯なので、さっぱりとほっけの塩焼きに付け合わせてみましょう。

炊き込みご飯は材料を全て炊飯器の中に入れて炊き込むだけで、とても簡単で美味しい仕上がりになります。

レンコンとかぼちゃは少しだけ厚めに包丁で切って存在感を出していきましょう。

あさりとごぼうの洋風炊き込みご飯

あさりとごぼうは炊き込みご飯のレシピにするとほっけともよく合う献立です。あさりを使った料理は人気があるので幅広く活用できますね。

あさりの旨味がご飯にも染み込んでいき、さっぱりしたほっけと合わせるとちょうど良い塩梅になります。レモンとオリーブも一緒に付け合わせて洋風仕上げにしていきましょう。

またごぼうが入ることで食感も良くなり食べ応えのある献立になりますね。

アイデア料理!燻製醤油焼きおにぎり

しらすとネギをおにぎりにして燻製醤油バターバージョンと、おかかおにぎりで燻製醤油チーズを作ってみませんか?

ほっけの献立に付け合わせるご飯はおにぎりもちょうど良いので、少し手を加えて美味しく仕上げていきましょう。

燻製醤油がとても良い味を出してくれて夜食などでも食べたくなる味わいです。

燻製醤油が手に入らないときは普通の醤油を使用しても香りが変わりますが問題ありません。

子供に大人気のジャンバラヤ風炒めご飯

ケチャップと中濃ソースでご飯を炒めるととてもしっかりした味わいの炒めご飯になります。ケイジャンシーズニングを使用することでアジアン風に変わるレシピです。豚ひき肉やピーマン、玉ねぎも一緒に炒めて栄養たっぷりでいただく献立になります。

濃いめの味付けの炒めご飯とあっさりしたほっけはちょうど良い組み合わせになりますね。お弁当に詰めると子供にも喜ばれるでしょう。

じゃことねぎの混ぜご飯

フライパンを使用しないで作れる人気のレシピはあっという間に完成する献立です。ほっけの煮付けなど甘辛く煮込んだ料理にも良く合いますよ。

レンジで簡単に作れる献立は忙しい主婦にとっても便利なご飯になりますね。白いご飯だけだと少し寂しいときに混ぜご飯を簡単に作って食卓を豪華にしていきましょう。じゃことねぎのアクセントが美味しさをアップさせてくれています。

ほっけに合う献立まとめ

美味しそうなほっけがスーパーに売っていたら購入して、たくさんの献立を組み合わせて作っていきませんか?

ほっけは塩味が効いていますが、淡白な味わいなのでどのようなメニューにも合います。

ほっけ料理と相性の良いレシピを考えて自分が食べたいと思うような献立にしてみてください。

脂の乗ったほっけはたまらなく、食欲がどんどん増してきますよ!

元記事で読む
の記事をもっとみる