1. トップ
  2. レシピ
  3. 【ざるそばに合う献立】人気おかず&副菜の簡単レシピでバランスの良いメニュー♪

【ざるそばに合う献立】人気おかず&副菜の簡単レシピでバランスの良いメニュー♪

  • 2019.8.15
  • 10008 views

ざるそばに合う人気の献立特集☆

ざるそばは簡単に済ませたいときに便利な料理ですよね。ざるそばを定食風にして野菜たっぷりの副菜と一緒に作っていきましょう。

ざるそばはあっという間にできる献立なのでもう一品欲しいところです。

そこでここではざるそばに合うような献立をたくさん用意しましたので参考にしてください!

ざるそばに合う献立《おかず》

付け合わせに人気!バーベキューチキン

おかずのバーベキューチキンは食べ盛りの子供に人気の献立です。しっかりと味のついたチキンはざるそばとの相性も抜群です。

フライパンで簡単におかずが調理できるため、ざるそばを茹でているときに手早くできる献立になります。

鶏肉はもも肉を使用してサイドメニューとして仕上げていきましょう。ダイエット中の女子には胸肉でもOKです。

ツヤツヤおかず!茄子のひき肉はさみ甘辛煮

茄子のはさみ焼きは人気の献立で手順が簡単にできます。甘辛く焼いているためしっかりとした味わいを感じられますね。

ざるそばと一緒に付け合わせると味のバランスが取れます。長茄子を使えば小ぶりのはさみ焼きができるのでお弁当のおかずにも使いやすくなります。

ひき肉の中までしっかり火を通していくためにじっくりと焼いていきましょう。

茄子はあらかじめレンジで加熱して調理すれば時短の献立にもなります。

食べやすい大きさ!鶏むね肉とニラの棒餃子

棒状に切った鶏むね肉とニラを餃子の皮に包んで棒状にして焼いていくだけの簡単な献立です。

野菜もたっぷり摂れてこのおかずとざるそばと共に手軽にいただけます。餃子のタレも一緒につけていただいてください。

餃子の皮がたくさんあって賞味期限が近づいてきたときに便利な献立ですよ。これなら子供と一緒におかずのクッキングができますよ。

楽しく巻いてざるそばと合わせてきましょう。

食感が違う!とうもろこしの天ぷら2種

とうもろこしを2通りの揚げ方をすることで楽しい食感になる天ぷらはいかがですか?

ざるそばと天ぷらは合わないはずがないくらい相性の良いおかずの献立なのです。

しっかりと水分を切ったとうもろこしの粒をかき揚げに、もう一つはとうもろこしの粒を外さずに揚げていく方法です。

どちらも美味しい献立になるのでぜひざるそばと合わせてみてくださいね。味噌汁などの汁物があれば完璧なおかず定食です。

豚バラ肉で作る!梅しそ天ぷら

アレンジ天ぷらはざるそばととてもよく合います。豚肉と大葉を挟んで天ぷらにするため、豚肉の旨味と大葉の良い香りが最高です。

大根おろしも添えて一緒にいただきましょう。サクッとした食感がクセになる美味しさです。

美味しすぎて取り合いになるのでたくさん作っておきましょう。夕飯にぴったり合うおかずで人気の献立になります。

野菜もたっぷりと!人気の豚肉ソテー

豚肉とざるそばは味のバランスがとても良いので献立に付け合わせたいおかずの食材です。

簡単にできて玉ねぎやエリンギの栄養も摂れるのでおすすめのメニューですよ。

ほんの少し醤油風味になっていてソテーではありますが和テイストなのでざるそばにも合わせやすいおかずの献立です。

もう少し豚肉に味をつけたい場合は塩・胡椒を事前にふり、硬くなるので6分以内に調理してくださいね。

ざるそばに合う献立《副菜》

おつまみにもなる枝豆のペペロンチーノ

枝豆をペペロンチーノ風に仕立てて人気の副菜の献立を作っていきましょう。

フライパンにニンニクと鷹の爪をオリーブオイルで炒めて枝豆に合わせましょう。

枝豆とニンニクと鷹の爪のバランスは最高に美味しくしてくれてざるそばと合わせてビールも一緒に飲みたくなります。

枝豆ペペロンチーノの副菜を献立に加えてみてください。

副菜にぴったり!しょうゆバターのれんこん炒め

ランチの副菜にもちょうど良い献立です。バターとしょうゆの風味がしっかりとれんこんに絡みつきますよ。

お弁当の副菜にれんこんのバターしょうゆを入れてみても良いですね。白ごまをかけてプチプチした食感も加えてみてください。

ざるそばとあっさり食べたい人に便利です。れんこんの美味しさがぎゅっと詰まっている献立ですね。

作り方簡単!アボカドとサーモンのポキ

人気のポキはハワイの料理で魚の切り身と香味ダレや野菜などを混ぜ合わせたものです。

ランチなどでも付け合わせに副菜や丼にしてよく食べられていますよね。ここではわさびじょうゆで味付けをしていて簡単に作れる献立です。

脂ののったサーモンとアボカドのクリーミーな味わいが混ざり合って最高の献立です。ざるそばの上にかけて食べたいくらい美味しいですよ。

ざるそばに!ピーマンとかまぼこのおかか炒め

冷蔵庫にピーマンとかまぼこがあるときは、この二つを一緒に合わせて炒めてみてはいかがでしょうか。

ピーマンの食感とかまぼこのフニャッとした食感は意外とバランスが良いですね。ざるそばのお供としてこの副菜があればなぜかホッとしますよ。

おかかはたっぷりと入れた献立にしてくださいね。簡単にできて野菜も摂れるため副菜としては抜群の献立です。

ざるそばにも!豚こまとさつまいもの南蛮炒め

ざるそばとれんこんやさつまいもなど根野菜をたっぷりと入れて、豚こま肉と一緒に炒めていく夕飯の献立です。

全てが柔らかくなるまで炒めて南蛮風に仕上げることで味が中までしっかりと入っていいきます。

豚こま肉のやわからくて旨味のある味わいがたまらない副菜となっていますね。南蛮漬け風なので冷めてももちろん美味しくいただけます。

ウインナーとスナップえんどうのおかか炒め

ウインナーとスナップエンドウの組み合わせはバランスもよく、ランチなどでざるそばと一緒にいただきたい献立です。

ウインナーが十分に美味しさを出してくれるため、それほど調味料は必要ないので簡単にできます。

おかかで炒めることで味わいが深くなってパクパクと食べれてしまう副菜ですね。忙しい朝にも便利な副菜の献立になるでしょう。

ざるそばに合う献立《ご飯》

サバ缶でお手軽に!ズボラ炊き込みご飯

サバ缶は困ったときに使える人気の食品ですよね。

ざるそばを食べたいけれど、もう少しボリュームが欲しいときはサバ缶をそのまま炊飯器にいれて簡単な炊き込みご飯の献立を作っていきましょう。

サバ缶が十分に調味料の代わりとなってくれているため、手抜きとは思えないくらいに美味しくなります。

ざるそばとの相性もよく仕上げに付け合わせとして大葉をトッピングすれば手の込んだ献立に見えますよ。

残り物で簡単に!カレードリア風ココット焼き

残ったドライカレーがあるときはめんつゆで少し味をつけてドリアにしてランチでいただきましょう。

ざるそばとカレー風味の献立はよく合うため試して欲しい献立です。ココット皿に入れて可愛く盛りつければ女子ウケもしますね。

付け合わせには卵黄を真ん中に乗せて一緒にオーブンやトースターで焼いていきましょう。

ざるそばと合わせると少し野菜が足りないので別皿にサラダなどを合わせても良いですね。

みんなに大人気!ローストビーフ丼

ローストビーフ丼は未だに根強い人気があり、夕飯にざるそばと付け合わせで出すと喜ばれる献立です。

ローストビーフはしっかりとポイントを押さえておけば誰でも簡単にできるので試してみてください。

ローストビーフ丼の上にベビーリーフなどの野菜もたっぷりとトッピングして、ざるそばとモリモリいただきましょう。

この上から出汁の効いたスープをかけていただくのもまた美味しい献立でになりますよ。

ボリューム満点!台湾風のそぼろご飯

台湾のそぼろご飯とざるそばの組み合わせはとても人気があり、ブランチなどでいただいても良い献立ですよね。

台湾語だと魯肉飯(ルーローファン)ともいい、生姜などのスパイスを効かせていただきます。

濃いめの味付けなのでざるそばと一緒に食べても良く、どちらも美味しくいただける献立になっています。

付け合わせには半熟卵や塩茹でしたチンゲン菜をトッピングしていただきましょう。

山かけとろろのまぐろたたき丼

山かけのまぐろ丼は月に何度も食べたくなる人気の献立です。夕飯やランチでもどちらでも合うのでざるそばと一緒に食べていきましょう。

山かけのとろろまぐろ丼の作り方はとても簡単ですぐに食べられて嬉しいですよね。わさびじょうゆをかけていただきましょう。

また味のバランスもざるそばと合わせることでバランスも良くなり、あっという間に完食してしまいます。天ぷらも付け合わせると最高の組み合わせですよ。

ぽかぽかあったかたまご粥

たまご粥は簡単にできてざるそばと合わせるとちょうど良い献立になります。

ざるそばを食べたいけれど、がっつりは食べたくないというときの献立にしてみてはいかがでしょうか。

お粥にすることでご飯もそれほど使わないので、程よい満腹感を味わえますよ。

ざるそばと一緒に食べて心も温まりましょう。

付け合わせには刻んだねぎをトッピングしてほんの少し醤油を垂らしていただくと絶品になります。

ざるそばに合う献立《汁物》

鶏蓮根つくねとマッシュルーム・しめじの豆乳スープ

蓮根を使ってつくねを作り、スープにすることで野菜もたくさん摂れてざるそばの付け合わせにぴったりの献立になります。

しめじやマッシュルーム、豆乳も使用しているので味が濃厚になって栄養もバッチリです。

きのこをミキサーにかけているためきのこの香りもとても良いですよ。ざるそばとこのスープがあれば完璧な献立に仕上がります。

普段からも栄養面を考えてこのような食べるスープを作っていきたいですね。

鶏肉と大根の生姜たっぷり!参鶏湯風スープ

参鶏湯は韓国でも人気の鶏肉を使ったスープで、お肌にも優しいスープですよね。たくさんの野菜も入っていてとても優しい味わいになる献立です。

ざるそばと合わせても味のバランスがしっかり取れていてちょうど良い献立になります。

参鶏湯を本格的に作ると大変ですが、このレシピは簡単にできるため美容を気にしている女子はたまに作りたいメニューとなるでしょう。

心も安らぐ鶏そぼろとかぼちゃのお味噌汁

味噌汁にかぼちゃが入っているとほっこりした食感と甘みに心が安らぎますね。ざるそばの付け合わせとしてもこの味噌汁は最高です。

野菜もたっぷり摂れる献立なので、ざるそばではなくても毎日味噌汁は作っていきたいものです。

丁寧に作る味噌汁は忙しい毎日を忘れさせてくれるものとなるでしょう。鶏そぼろも入っていて、味の良いアクセントになっています。

ほんの少し七味をかけていただいても良いですね。

レンジで簡単!オニオンスープ

レンジで簡単にできるスープは毎日の食事で助かる献立になります。

ざるそばも手間をかけたくないので付け合わせにこのような簡単にできる献立は重宝しますね。

レンジで作ったとは思えないくらい玉ねぎが甘くトロッとしている出来になります。

オニオンスープはいろいろなシーンで役立つスープなのでレンジで簡単に作っていきましょう。

ざるそばとオニオンスープがあればとりあえず安心する献立です。

たっぷりきのことカボチャのけんちん汁

野菜がたっぷりと入ったけんちん汁は栄養をたくさん摂りたい人にとってありがたい献立です。

きのこや根菜類は熱にも強いので栄養を損なわずいただけますよ。汁物はとても簡単にでき献立なのでたくさん作っていきましょう。

これからはかぼちゃが美味しくなる季節でたっぷりと消費していきたいですね。ざるそばとけんちん汁の和定食を作って夕飯に美味しくいただきましょう。

大人気!旬の野菜でスープカレー

旬の野菜をたっぷり入れたスープカレーはざるそばのつゆにしたいくらい美味しい献立です。

今しか食べられない野菜をたっぷりと入れて美味しくいただきましょう。付け合わせに卵も添えてボリューム満点でいただきます。

付け合わせのスープカレーは普段の食事でもたくさん作っていきたい献立です。いろいろな野菜を入れて作ってみてくださいね。

ざるそばに合う人気の献立まとめ

ざるそばはそばの良い香りがしてとてもあっさりしていただけますよね。そばの香りを消さないような献立を考えてみるのも大切なことです。

簡単にできるおかずなどは手を抜きたいときや何品か食卓に並べたいときに便利ですよね。

数種類献立があるとやはり食べる方もテンションが上がるので、なるべくたくさんの副菜を利用してみてください!

オリジナルサイトで読む