こんにゃくの人気レシピ18選!簡単で美味しい煮物&炒め物おかずをご紹介☆

こんにゃくの人気レシピをご紹介!

食物繊維をたくさん摂ることができるこんにゃくは、ダイエットにも健康にも効果のある食材です。

糖尿病や大腸ガンの予防にもなると言われていますが、腸の掃除をしてくれるので、大人から子供まで年齢に関係なく積極的に摂りたいものです。

カルシウムも牛乳より効率的に摂取できると言われています。メインになるおかずや、小鉢や添え物として取り入れられるレシピをご紹介します。

こんにゃくの人気レシピ《煮物》

定番!ピリ辛こんにゃく

甘辛く醤油や砂糖などで煮たこんにゃくですが、唐辛子を入れてピリ辛の煮物にした人気のレシピ。

こんにゃくの定番おかずのひとつで、ごはんにもお酒のおつまみにもなる人気メニューです。

こんにゃくと調味料が揃えば作ることができるので手軽にできる簡単な煮物ですね。

メインになる料理ではありませんが、小鉢としていろいろなおかずにも合わせられる美味しい副菜です。

こんにゃくの甘辛おかか

こんにゃくを甘辛く煮たものに鰹節を絡めるレシピの、こんにゃくの甘辛おかか。

こんにゃくと鰹節、調味料さえあれば作ることができる煮物で、あともう1品という時にも簡単にできる人気のおかずです。

ご飯がすすむ甘辛い味付けに、かつおの風味がプラスされた人気の料理ですが、小さなお子さんがいる場合は、唐辛子抜きでも美味しくいただけます。

牛すじとこんにゃくの味噌煮込み

どて煮やどて焼きとも言われる牛すじとこんにゃくの味噌煮込み。

その名の通り、牛すじ肉とこんにゃくを生姜が効いた味噌味に煮込んだ人気料理のレシピです。

お酒のおつまみとしても人気の煮物ですが、とろとろに煮込まれた牛すじ肉としっかりと味の染み込んだこんにゃくは、ご飯のおかずにもぴったりなメニューです。

牛すじと大根とこんにゃくの炊いたん

牛すじと大根とこんにゃくの炊いたんとは、牛すじ肉と大根、こんにゃくを出汁の効いた調味料で煮た煮物です。

関西風の出汁や薄口醤油を使った煮物のレシピで、見た目は薄味ですが、しっかりと塩気のある料理なのでご飯にも合うおかずになります。

牛すじ肉の旨味ととろとろの食感、しっかりと旨味と味の染み込んだ大根やこんにゃくが人気のレシピです。

しらたき入りひじき煮

和食の人気の副菜であるひじき煮。ミネラル豊富なひじきを中心に、大豆やにんじんと栄養たっぷりの具で作った煮物のレシピ。

しらたきやこんにゃくを入れると食感も良くヘルシーで食べ応えもあり、副菜として栄養のバランスもよくなります。

煮汁がしっかりとしらたきにも他の具にも染み込み、美味しい定番の人気おかずです。

砂肝とこんにゃくの甘辛煮

焼いたり炒めたりするのが定番の砂肝をこんにゃくと一緒に煮込んだ人気レシピ。

砂肝を圧力鍋で煮物にすると、簡単に食感も柔らかく食べやすくなり美味しいです。

こんにゃくにもしっかりと甘辛い味が染み込んで美味しく、ご飯のお供としてメインのおかずとしても、お酒のおつまみにも最適の煮物に。

しみしみ美味しい!おでん

肌寒くなると食べたくなる、優しい味の出汁が染み込んだレシピのおでん。

下準備した具材を出汁と一緒にじっくりと煮込むだけなので簡単に作ることができます。

こんにゃくはおでんの中でも特に人気の具材です。暖かい時期なら練り物を少なくして、こんにゃくやしらたきを多めに作るとさっぱりとして美味しくいただけます。

和からしだけでなく生姜や柚子胡椒などで食べ方をアレンジするのも人気でおすすめです。

筑前煮

鶏肉やにんじん、サトイモなどと一緒にこんにゃくを煮込んだ煮物レシピの筑前煮。

甘めの出汁でじっくりと煮込んだ、お正月などにも作られることが多い見た目にも華やかな煮物です。

甘めの味付けの出汁と、鶏肉からでた旨味がしっかりとこんにゃくに染み込むことで美味しい、子供から大人まで幅広く人気のおかずになります。

イカ飯と玉こんにゃくの煮物

もち米を詰めて作ったイカ飯の煮汁で玉こんにゃくを煮た料理。イカの旨味がプラスされた煮汁が染み込んだこんにゃくがとても美味しい人気のレシピです。

何時間も煮込んで、難しそうなイメージの料理ですが、もち米を詰めたイカを圧力鍋で加圧し、加圧後の煮汁に玉こんにゃくを入れて煮るだけなので簡単に作ることができます。

こんにゃくの人気レシピ《炒め物》

豚バラとこんにゃくの含め煮

豚バラ肉とこんにゃくを炒め、調味料や出汁を入れて炒め煮にした人気の簡単レシピ。

豚バラ肉の脂や旨味が出汁と合わさり、ご飯のすすむ美味しいメニューに仕上がっています。

仕上げにごま油を垂らすと風味が増して、更に美味しいメニューになります。

しらたきで作る野菜チャプチェ

チャプチェは春雨で作るのが定番ですが、意外と高カロリーで炭水化物である春雨を使うより、しらたきで作る話題のレシピの方がヘルシーで、ダイエットにもおすすめです。

しらたきで作ると食感もあるので食べ応えがあり、低カロリーで、食物繊維も豊富なので罪悪感がなく食べることができ、人気があります。

切った具材を炒め合わせていくだけのレシピなので、簡単に美味しく作ることができますよ。

こんにゃくのブラックペッパー炒め

こんにゃくだけで作ることができる話題のブラックペッパー炒めのレシピ。

炒めたこんにゃくに醤油やみりんで甘辛く味をつけ、仕上げにブラックペッパーを振り入れて香りと辛味をプラスした人気の簡単メニューです。

甘辛いこんにゃくでもご飯が進みますが、ブラックペッパーの風味がアクセントになり、簡単ですが美味しい小鉢料理です。

こんにゃく入り!具沢山きんぴら

れんこんや人参、ごぼうなどの根菜と豚肉で作る具沢山きんぴらに、こんにゃくをプラスしてヘルシーにボリュームアップした話題の簡単レシピ。

こんにゃくを入れることで食べ応えが増し、豚肉も入っているので副菜でなくてもメインにもなる美味しい人気のメニューです。

具材を切って炒め合わせるだけなので、簡単に作ることができます。

炒りこんにゃく

フライパンでこんにゃくを炒り、甘辛く味をつけて炒めた定番の簡単レシピ。こんにゃくがあれば手軽に作ることができ、作り置きもできるので人気の副菜です。

材料も工程も少ないので、簡単で美味しい、あともう1品という時にもおすすめの、忙しい主婦に嬉しいおかずです。

ピーマンとこんにゃくのオイスター炒め

ピーマンとこんにゃくを中華風にオイスターソースで味付け、炒めた人気のレシピ。

こんにゃくをしっかりめに、ピーマンはさっと炒めると食感が残り美味しいです。

ピーマンの緑色が食卓の彩りになり、オイスターソースの風味でご飯が進む、ヘルシーな話題の絶品副菜です。

しらたきと彩り野菜炒め

しらたきとピーマン、パプリカ、豚肉を炒め合わせて作る彩り野菜炒めの人気レシピ。

緑のピーマンと、赤のパプリカの色が綺麗で、茶色になりがちなおかずに華を添えてくれます。

炒め合わせるだけで簡単ですが、見た目にも華やかで美味しい話題のレシピです。

昆布とこんにゃくの炒め物
こんにゃくの人気レシピ 炒め物8

出典:https://cookien.com/

ミネラルが豊富なきざみ昆布を使って、こんにゃくと人参、ツナを炒め合わせた栄養たっぷりの話題のレシピです。

きざみ昆布の旨味と、ツナの油や旨味、こんにゃくの食感が合わさって、美味しい料理に仕上がっています。

ツナの風味が子供にも受けが良く、作り置きもできるので小鉢や副菜としておすすめの人気レシピです。

肉巻きこんにゃく

こんにゃくを薄切り肉で巻いて焼き、甘ダレを絡めた人気のレシピです。

薄切り肉もこんにゃくに巻きつけることでヘルシーにボリュームアップし、満足感がでるので節約にもダイエットにも人気のメニューになります。

甘ダレの甘辛い味がご飯の進む美味しいおかずになり、大人から子供まで人気の簡単料理です。

こんにゃくの人気レシピまとめ

こんにゃくを使った定番の煮物から一風変わった煮物、いろいろな炒め物を紹介しました。おかずのメインの食材として使われることは少ないので、板こんにゃくを購入しても使いきれなかったり、余らせてしまうことも多いこんにゃく。

煮物でも炒め物でも、具材や味付けで様々なバリエーションがあるので、紹介した人気のレシピを参考にして是非作ってみてください。

元記事を読む
提供元: folkの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。