1. トップ
  2. 恋愛
  3. 10の質問でわかる【立ち直り早い度】すぐ気持ちを切り替えられる? 思い悩むタイプ?

10の質問でわかる【立ち直り早い度】すぐ気持ちを切り替えられる? 思い悩むタイプ?

  • 2019.8.14
  • 17357 views

失恋に仕事の失敗、友達の裏切り……人生には落ち込む出来事がたくさんあります。心にダメージを受けてもすぐに立ち直る人、立ち直ることができず、いつまでも思い悩む人。あなたはどちらのタイプでしょうか? 10の質問でチェックしてみましょう。

以下の中で、あなたに当てはまるものがいくつあるか、数えてみてください。

□シンプルに物ごとを考えるほうだ
□常に楽しいことばかり考えている
□解決できない問題はないと思う
□落ち込むときはしっかり落ち込む
□何でも真に受けやすい
□ぼーっとしているときがある
□「好きなものを3つあげろ」といわれたらすぐに答えられる
□アイドルなど、推せるものがある
□気分屋だ
□後先をあまり考えない行動が多い

あなたはいくつ当てはまりましたか? さっそく結果をみてみましょう。

■0~2個……立ち直り早い度10% 負のループにはまる
あなたはとても立ち直りが遅い人。一度落ち込むと、いつまでたっても起き上がれません。それどころか、過去の失敗や他人の容赦ない言葉など、へこまされた出来事を頭の中で反芻してしまい、どんどん落ち込む……という負のループにハマりがち。いつまでも過去に縛られていては進めません。「終わったこと」と割り切ることを覚えましょう。

■3~5個……立ち直り早い度40% 時間をかけて立ち直る
あなたは立ち直りがやや遅い人。ダメージを受けるとしっかり落ち込んでしまい、すぐに気持ちを切り替えることができないのでしょう。しかしその分、起き上がるためのエネルギーをため込んでいるのです。どれだけ立ち直りが遅くても、絶対に次に進んでやろうと思っています。心が回復するまで、時間が経つのを待っているのです。

■6~8個……立ち直り早い度70% ポジティブに考えられる
あなたはそこそこ立ち直りが早い人。楽観的思考の持ち主なので、あまりくよくよしないタイプでしょう。つらい状況に置かれても、「何とかなる」「失敗は成功のもと」「自分には伸びしろがある」と、ポジティブに考えます。そして、次は絶対失敗しないぞと気持ちを切り替え、新たな行動を起こし始めるのです。

■9~10個……立ち直り早い度90% 何が起きても元通り
あなたはとても立ち直りが早いほう。どんなにへこむようなことがあっても、数秒後にはいつもの自分に戻っています。今置かれている状況を見つめ、次の行動を考えているのです。むしろ、やられた分をやり返したり、ミスを挽回するどころか大きな成果を出そうとするでしょう。転んでもタダでは起きないタイプといえます。

落ち込んでいる間にも、物ごとや環境は変化します。流れに置いていかれないためにも、意識的に気持ちを切り替えていきましょう。
(咲羅紅)※画像出典/shutterstock

オリジナルサイトで読む