1. トップ
  2. レシピ
  3. 【皿うどんに合う献立】人気の付け合わせおかず・副菜・スープで豪華な食卓♪

【皿うどんに合う献立】人気の付け合わせおかず・副菜・スープで豪華な食卓♪

  • 2019.8.14
  • 14424 views

皿うどんに合う献立特集!

皿うどんに合う献立を一挙大公開!長崎発の皿うどんは、パリパリとした麺と野菜など具材たっぷり入ったあんかけの組み合わせが絶妙ですよね。

同じく長崎発祥のちゃんぽんとともに幅広い年齢層に人気のある皿うどん。

主食になる皿うどんに合うおかずってなんだろう?とお考えの方に、おすすめの付け合わせのおかずや副菜、スープ・ご飯物・デザートまで様々な献立を25戦ご紹介いたします。

ぜひご覧くださいね。

皿うどんに合う献立《おかず》

①簡単おかず:しっとり蒸し鶏のバンバンジー

ボリューム感のある皿うどんの付け合わせにヘルシーなおかずが欲しい時にピッタリな、しっとり蒸し鶏のバンバンジーです。

子供からお年寄りまで人気の献立、バンバンジーは冷やしておくと美味しいので夏にもおすすめ。

こんな風にトマトやキュウリといった夏野菜を添えると、一段とさっぱりとした夏らしい献立に仕上がりますよ。

中華おかずは、皿うどんと相性が抜群です。

②簡単おかず:イカとキノコのトマト炒め

パリパリとした麺の食感が美味しい皿うどんの付け合わせに、相性の良い炒め物。

簡単にできる献立が、もう一品欲しい時には炒め物がおすすめです。こちらの献立は、イカとキノコのトマトを炒めたアイデア。

イカだけの炒め物でも美味しいですが、きのことトマトを加えたことでさぱりとした仕上がりになっていますね。

彩りが良いので皿うどんと並べても、豪華なテーブルになりますよ。

③人気おかず:いろいろ餃子

皿うどんの献立のおかずとしておすすめの餃子。皿うどんのルーツを辿ると中華料理に由来していることから、中華に合うおかずがよく合います。

こちらの餃子の具材には、キムチ、チーズ、大葉など色々な組み合わせを使って味のバリエーションもアップ。

皿うどんと餃子だけでも十分食べ応えがあるので、他に付け合わせのおかずがなくても満足感のある献立になりますよ。

④人気おかず:さっぱり美味しい水餃子

皿うどんに合わせてさっぱりとした餃子が欲しい時には、水餃子もおすすめです。

中の具材は緑たっぷりなクレソン、バジル、青じそを使えば栄養面でもバランスのとれた献立に仕上がります。

スープのように仕上げた水餃子に、青ネギや赤カブのスライスも添えて彩りの良い献立になっていますね。

優しい味わいの水餃子は、皿うどんの口直しとしてもピッタリなおかずです。

⑤人気おかず:ピリリと辛い麻婆豆腐

具材がたくさんのった皿うどんのメインおかずになる麻婆豆腐。

花山椒をたっぷりとかけたピリッと辛い麻婆豆腐は、皿うどんとお酒を一緒に楽しむ時にもよく合いそうな献立です。

海鮮や野菜入りの皿うどんに、豆腐や挽き肉の入った美味しい麻婆豆腐を合わせると栄養バランスもアップしますね。

皿うどんと麻婆豆腐の2品だけでも満足感のある献立の完成です。

皿うどんに合う献立《副菜》

⑥簡単副菜:さっぱりひじきのゴマサラダ

ヒジキとニンジン、そして大根に、ねりゴマ・マヨネーズ・麺つゆの簡単ゴマだれを混ぜた栄養も摂れるサラダです。

仕上げには大葉を添えて味のアクセントをプラス。さっぱりと食べられるサラダは、皿うどんの献立の付け合わせにピッタリです。

皿うどんを作りながら簡単にできる献立なので、時間がない時にもおすすめ。お好みの野菜で代用してもアレンジが効きそうな献立ですね。

⑦簡単副菜:わかめともやしの簡単ナムル

暑い時に食べる皿うどんの付け合わせにおすすめの副菜、わかめともやしの簡単ナムル。

もやしは電子レンジで加熱しているので時短にもなる献立です。

ごま油をベースにした味付けでさっぱりと食べられるナムルは、合わせる具材のアレンジも効くので便利ですね。

冷蔵庫で冷やしておくと味が染み込んで美味しさも増すので、皿うどんを作る少し前に作っておいても◎。

⑧簡単副菜:しめじと揚げのごま酢和え

皿うどんの献立にもう一品付け合わせの副菜が欲しい時におすすめの、しめじと油揚げのごま酢和え。

フライパンで炒めたしめじと油揚げを醤油や酢で味付けて、さっぱりとした仕上がりになっています。

最後にすりごまを加えたことで美味しい味わいがアップ。

家にある食材と簡単に作れる副菜の献立なので、皿うどんを作りながらでもサッとできる一面もポイントですね。

⑨人気副菜:茄子と蓮根の甘酢煮

茄子と蓮根のコクと旨身が詰まった付け合わせ献立、甘酢煮は皿うどんの副菜として程よいバランスになります。

先に作っておいて冷蔵庫で冷やしておけば、暑い夏でもたくさん食べられそうな美味しい献立に。

香ばしさを添えてくれるごま油を使った副菜は、中華っぽい皿うどんにもよく合う付け合わせですよ。

仕上げには唐辛子を添えてピリッと辛い味付けをアクセントにしているので、おつまみにもなります。

⑩人気副菜:小松菜のかつおじゃこ和え

小松菜とちりめんじゃこ、かつお節だけでできる簡単な副菜の献立です。皿うどんの付け合わせにプラスすると、箸休めにもなりますよ。

味付けにはごま油を使って中華風で仕上げているので、皿うどんとも相性の良い副菜です。

電子レンジを使って小松菜を加熱すると、一段と時短レシピにもなります。

皿うどんを作りながら隣でサッと作れる気軽さも嬉しいポイントですね。

皿うどんに合う献立《スープ》

⑪簡単スープ:キャベツとツナのスープ

ツナ缶とキャベツ、玉ねぎと黄パプリカが入った簡単スープです。

コンソメスープの素で味付けているので、さっぱりとした味わいになり皿うどんにもよく合う仕上がりに。

味噌やパセリを加えて味付けを添えたスープは、和洋中と様々な献立に合いますよ。

仕上げにはパセリをかけると彩りが一段と良くなって、食欲をそそる美味しさもアップしています。

⑫簡単スープ:具沢山たっぷりつみれスープ

残っていたつみれ汁に冷蔵庫にあった野菜を入れてアレンジしたスープです。

肉団子が入っている食べ応えのあるスープは見た目も彩りが良いので、皿うどんの付け合わせにプラスすれば満足感のある献立の完成です。

スープには、生姜、無添加コンソメ、蓮根のすりおろし、そしてイタリアンハーブソルトなどを加えて旨味がアップ。

家にある野菜を使い切ってしまいたい時にもおすすめのスープです。

⑬簡単スープ:ビーツのポタージュスープ

鮮やかな色合いのビーツを使ったポタージュスープです。

ベーコンを加えて旨味をアップさせたポタージュスープを、レストランのようにおしゃれに演出すると一段と美味しそうに。

皿うどんと一緒にテーブルに並べるだけでも、華やかな食卓になります。

人気のポータージュスープは洋食のイメージがありますが、皿うどんの献立と合わせた意外性で新しい味わいを発見できそうですね。

⑭人気スープ:食べる豆乳スープ

干し椎茸の出汁、塩、ごま油だけで作るシンプルな鍋レシピをアレンジして鶏団子豆乳スープに。

鶏つくね団子をメインに春雨や白菜が入った中華スープを、豆乳で仕立ててまろやかなクリーミーさをプラスしています。

具材がたくさん入った食べるスープなので、皿うどんの付け合わせとして一品だけでも満足感は十分にありますよ。

幅広い年齢層に好まれる味わいのスープです。

⑮人気スープ:あさりとえのきの豆乳チャウダー

あさりときのこをたくさん使ったこちらのスープは、豆乳を使うことでまろやかでクリーミーな食感を与えてくれます。

優しい味わいのスープなので、皿うどんの付け合わせとして献立に加えると口直しにもなりますよ。

豆乳を使ったスープは、牛乳よりもさっぱりとしながらも美味しい味わいで人気のある献立。

子供でも飲みやすく、様々な献立に合わせやすいスープです。

皿うどんに合う献立《ご飯物》

⑯簡単ご飯物:わかめとしらすのご飯

皿うどんと一緒に、ご飯物を軽く欲しい時にはわかめご飯がおすすめ。

簡単にできるわかめご飯は、さっぱりとした口当たりなので皿うどんともバランスの良い献立です。

仕上げにはたっぷりとしらすをのせると、栄養価も高まりますね。

皿うどんの付け合わせのようにわかめご飯を使いたい時には、一口サイズのおにぎりにアレンジしておいても合いますよ。

⑰簡単ご飯物:ひじき入り炊き込みご飯

簡単でありながらも食べ応えのある炊き込みご飯。合わせる野菜は、お好みの野菜や冷蔵庫にあるものをまとめて作ることができる気軽さもポイントに。

こんな風にこんにゃくを加えると、カサがましてヘルシーな仕上がりになりますね。ひじきも入っているので栄養バランスの良いご飯です。

温かみのある炊き込みご飯は皿うどんの献立に合わせても、ホッと落ち着くような優しい味わいがポイントですね。

⑱人気ご飯物:サツマイモの炊き込みごご飯

一足先に秋を感じるさつまいも入りの炊き込みご飯。ホクホクとした食感のさつまいもご飯は、子供から大人まで人気のある定番レシピ。

皿うどんの献立に合わせる時には、テーブルの真ん中においてお好みの量だけ取り分けても◎。

優しい甘みのあるさつまいもご飯は、少量だけでも満足感を得られるご飯物です。

皿うどんに合わせて、さらにボリュームが欲しい時にもおすすめの献立です。

⑲人気ご飯物:タケノコおこわおにぎり

モチモチとした食感で人気のあるご飯物の献立、おこわ。

もち米を使って作るおこわは腹持ちがよく食べ応えがあるので、小さめのおにぎりを作って少しだけ皿うどんの献立に添えると満足感があります。

こちらはタケノコが入ったおこわのレシピです。中に合わせる具材や味付けは、お好みでもアレンジが効くおこわ。

旬の野菜を使っても、また違った味わいになりますね。

⑳人気ご飯物:チキンの照り焼きおにぎり

皿うどんの献立に、さらにエネルギーをプラスしたい時にもピッタリなチキンの照り焼きおにぎり。

定番人気のチキンの照り焼きを、おにぎりで仕上げたことで食べやすくなっています。

照り焼きの程よい甘みのあるおにぎりを、皿うどんに合わせると元気が出そうな献立になります。

皿うどんの具材と被らないような、お肉や野菜をおにぎりの具材にするとバラエティに富んだ食材が摂取できますね。

皿うどんに合う献立《デザート》

㉑簡単デザート:杏仁豆腐のお月見デザート

皿うどんの献立メニューの最後を飾るデザートは、さっぱりとした口直しになる軽めのスイーツがおすすめ。

こちらは杏仁豆腐に黄桃をのせて、お月見のように見立てたデザートです。簡単ながらもユーモアが効いているデザートは、子供にも喜ばれそうですね。

中華料理のデザートであるプルプルとした食感の杏仁豆腐は、皿うどんとも相性の良い献立です。

㉒簡単デザート:フルーツたっぷりカクテル

フルーツをたっぷりと使ったフルーツカクテルは、さっぱりとした味わいなので皿うどんの食後にもピッタリです。

ゼリーにリキュールで香り付けしていることで、風味が一段と増しています。

フルーツを数種類使うことで彩りが鮮やかになり、おしゃれな見た目になっていますね。

お好みのフルーツや季節のフルーツでアレンジが効く献立なので、味のバリエーションも広がります。

㉓簡単デザート:みかん丸ごとゼリー

みかんの皮をそのまま使ったゼリーは、皿うどんの献立の仕上げにさっぱりとした口当たりを与えてくれますよ。

みかんをくり抜いた後は、実の部分をミキサーにかけて裏ごして冷やし固めるだけでできる簡単なデザート。

食べる時にミント添えると爽やかな味のアクセントにもなります。

みかんの季節でない時には、グレープフルーツやオレンジなどでアレンジしても美味しそうですね。

㉔人気デザート:スペシャルフルーツ杏仁豆腐

皿うどんの献立によく合う、杏仁豆腐をアレンジしたデザート。

下に杏仁豆腐を使い、その上にマンゴーゼリー、そして数種類のフルーツと白ワインゼリーを盛り付けてスペシャル感がアップしています。

見た目も鮮やかになり、テーブル上でもおしゃれに演出してくれるデザートです。

白ワインゼリーを加えることで、大人っぽいリッチな味わいが完成しますよ。フルーツを大きめにカットすると一段とフレッシュな仕上がりに。

㉕人気デザート:おしゃれな3層のゼリー

コーヒーゼリーとミルクプリン、そしてカフェオレで2層に仕上げたしましまゼリーです。

程よく苦味のあるコーヒーゼリーを子供でも食べやすく仕上げたアレンジレシピ。

見た目もおしゃれになって、カフェのような仕上がりになっていますね。

口当たりが軽めで皿うどんの後にも食べやすいですが、最後に生クリームとクッキー、さらにミントでアクセントを添えた、満足感のあるデザートです。

皿うどんに合う献立まとめ

今回は、人気の皿うどんに合う献立をクローズアップして、おかずからデザートまで様々な献立を25選ご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

長崎県の郷土料理ですが、中華料理から由来しているという献立なので、中華料理に合うおかずや副菜、スープとも好相性ですよね。

一皿でも食べ応えのある皿うどんですが、付け合わせを変えてみるとまた違った味わいに仕上がります。ぜひみなさんの献立を参考にしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる