1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 呼吸とマインドに意識を! ベッドに入って60秒以内で眠りにつく方法

呼吸とマインドに意識を! ベッドに入って60秒以内で眠りにつく方法

  • 2019.8.14
  • 3064 views

眠れない原因は何であれ、寝つきの悪さや不眠に悩んでいる人には、イギリス版ウィメンズヘルスが紹介する「呼吸とマインドに意識を集中させるエクササイズ」が役に立つかもしれない。

不眠症に悩まされている人や、なかなか寝付けない人は、騙されたと思って試してみて。ハーバード発のこの呼吸法によると、肺を酸素でいっぱいに満たしてあげることで、緊張を和らげ、心身ともに深いリラックスができるそう。

ハーバード式「4-7-8呼吸」のやり方1. 口から、フーっと音を出しながら完全に息を吐き出す。2. 口を閉じて、頭の中で4秒数えながら、鼻から静かに息を吸い込む。3. 息を止めて、7秒数える。4. 再度、頭の中でゆっくり8秒数えながら、口からフーっと音を出し完全に息を吐き出す。5. このサイクルを1呼吸として、3回繰り返し、計4回の呼吸を行う。

「ポイントは、鼻から静かに息を吸い込み、口からフーっと音を出しながら息を吐き出すことです。このエクササイズをしている間は、舌の位置を一定の場所に固定してください」と話してくれたのは、この呼吸法を生み出したハーハード大出身の健康医学研究者、アンドリュー・ワイル医学博士。

これは眠る時に限らず、リラックスするのに有効なので、お試しあれ。

※この記事は、イギリス版ウィメンズヘルスから翻訳されました。Text: Francesca Menato Translation: Yukie Kawabata

元記事で読む
の記事をもっとみる