1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 生命保険料控除の計算方法を解説!確定申告・年末調整前にシュミレーションしよう

生命保険料控除の計算方法を解説!確定申告・年末調整前にシュミレーションしよう

  • 2019.8.14
  • 5942 views

生命保険料控除は、保険会社に対して支払った生命保険料がある場合、一定の計算式にあてはめて計算した金額を所得税や住民税といった税金を計算する上で控除することができるものを言います。

ざっくり言ってしまいますと、生命保険に加入している場合、税金を少なくすることができることになりますが、本記事は、この生命保険料控除の計算方法を中心に押さえておきたいポイントを紹介していきます。

生命保険料控除の計算をするための重要ポイント2つ

2.手元にある生命保険料控除証明書を新制度と旧制度に分ける

新制度で、一般用の合計金額は、120,000円でしたので、上記計算式にあてはめると、80,000円超に該当し、この結果、一般用の生命保険料控除は40,000円であると計算されます。

また、新制度で、介護医療用の合計金額は、60,000円でしたので、上記計算式にあてはめると、40,000円超80,000円以下に該当し、この結果、介護医療用の生命保険料控除は35,000円であると計算されます。

結果、一般用40,000円と介護医療用35,000円を合算した75,000円が生命保険料控除の金額となります。

参考 大同生命と第一生命の2つの保険契約があった場合の生命保険料控除金額

大同生命と第一生命の2つの保険契約があった場合の生命保険料控除金額は、一般用266,870円、介護医療用104,492円といずれも80,000円超に該当しているため、どちらも一律40,000円の控除金額となります。

したがって、一般用40,000円と介護医療用40,000円を合算した80,000円が生命保険料控除の金額となります。

生命保険料控除のシュミレーションは、控除証明書がすべて届いた後に行う

生命保険料控除を正しく計算するためには、現在加入している生命保険の控除証明書がすべて届いてから行うことが重要なポイントとなります。

この理由は、計算方法の流れの中でも紹介しましたように、生命保険料控除証明書に記載されている制度や金額を基に生命保険料控除が計算されるためです。

したがって、生命保険料控除証明書が届く秋ごろに行い、以後、行うことになる年末調整や確定申告前の対策とするのが最も望ましい方法と言えます。

[adsense_middle]

年末調整で適用し忘れた生命保険料控除は確定申告で行える

会社員や公務員などのような給与所得者の場合、毎年12月頃に勤務先が行う年末調整によって1年間の税金精算手続きが完了することになります。

この時、年末調整で適用をし忘れた生命保険料控除や誤った生命保険料控除で税金の精算を終えた場合、確定申告をすることによって訂正することができます。

特に、次項で紹介するようなパターンにあてはまる場合は、再確認しておくことが望ましいでしょう。

夫婦いずれも給与所得者(課税対象者含む)である場合の注意点

本人と配偶者が共に給与所得者で、いずれも年末調整をする場合、生命保険料控除の適用の仕方に工夫をした方が得策な場合があります。

たとえば、生命保険料控除の適用対象者になる人とは、その生命保険料を実際に負担している人だけに限らず、別の家族を適用対象とすることができ、大まかなイメージを次項で紹介します。

参考 生命保険料控除の賢い適用の仕方
夫婦で分散して生命保険料控除を適用する

大同生命と第一生命の生命保険料控除を夫だけに単独で適用した場合と夫婦それぞれが1つずつ適用した場合の違いは以下の表の通りです。(計算過程は省略します)

生命保険料控除を夫が単独で適用すると、夫個人の生命保険料控除は、分散するよりも多くなりますが、世帯で考えますと、妻が全く生命保険料控除の適用ができない分、ロスが大きくなることが分かります。

生命保険料控除の計算に医療費や医療保険金が影響することはない

生命保険料控除は、あくまでも1年間に支払った生命保険料に対して控除されるものにあたるため、医療費控除のように、実際に支払った医療費や受け取った医療保険金の金額が生命保険料控除の計算に影響を与えるということはありません。

ごく稀に、生命保険料控除や医療費控除をごちゃまぜに考えてしまう人もおられますので、この点には注意が必要と言えそうです。

1年の途中で新規加入や見直しをする場合は、年払いが得策

生命保険料控除は、1月1日から12月31日までの1年間で実際に支払った保険料を基に算出される控除となります。

そのため、この1年間の途中で生命保険の新規加入や見直しをする場合、保険料の支払方法を月払いではなく年払いにすることによって、月払いよりも総支払保険料を安く抑えられ、かつ、生命保険料控除を多く適用できる可能性があるため得策です。

とても細かいですが、この辺もできる限り意識しておきたいものです。

まとめ

生命保険料控除は、仕組上、新制度および旧制度の違いのほか、夫婦共働き世帯なのかどうかなど、置かれている世帯の状況によっては、適用の仕方が節税になるかどうかの違いを生じさせます。

そのため、少なくとも生命保険の新規加入や見直しを行った場合、自分たちはどのような組み合わせで生命保険料控除を適用するのが最適なのか、時には、FPなどの専門家を通じてしっかりと確認しておくことが望ましいでしょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる