1. トップ
  2. レシピ
  3. レタスの人気レシピ特集!大量消費にもおすすめの簡単料理をご紹介します♪

レタスの人気レシピ特集!大量消費にもおすすめの簡単料理をご紹介します♪

  • 2019.8.14
  • 14296 views

レタスを使った人気レシピをご紹介!

レタスは意外と栄養価も高い食材で、ビタミンCや食物繊維が豊富にあります。特にサニーレタスなどは普通の玉レタスと比べるとβカロチンも数倍あるのです。

そこで料理に使いやすい人気のレタスを使ったものをたくさん紹介していきます。さまざまなレタスの調理法を知ってレシピをたくさん作っていきましょう。

またレタスは傷みやすい食材なので大量消費したいときにも役立ちますよ!

レタスの人気レシピ《サラダ・副菜》

レタスを大量消費!チョレギサラダ

チョレギサラダは韓国でも人気のあるレシピで家庭でもたくさん食べられているメニューです。

チョレギサラダのレシピはとても簡単にできるのでぜひレタスをたくさん使って作ってみましょう。

また女子にも人気のあるレシピで美味しいと評判の料理はおもてなしのときに作ると喜ばれますよ。

ごま油の香りがほんのりとして、食欲もそそるレシピになるでしょう。

ひじきと豆腐の梅おかかのレタスサラダ

この一皿でたくさんの栄養が摂れるレシピはとても重宝するメニューです。

豆腐とトマト、ひじきとレタスをたくさん使ったレシピで人気のサラダを作っていきましょう。

人気の豆腐が入ることでお腹も満腹感が出てダイエット効果にもつながる料理です。

梅おかかが味に良いアクセントをつけてくれるので、ダイエットをしていても十分に満足ができますよ。

たっぷりレタスを使ったシーザーサラダ

人気のシーザーサラダはレタスをたくさん使ったメニューで、自家製シーザードレッシングのレシピで作りたっぷりかけていただきましょう。

簡単なのにとても美味しいレシピは毎回の献立に登場させたいくらいですね。

シーザーサラダといえば人気の粉チーズを使った料理なので、思い切りたくさん使うのがポイントです。

真ん中には温玉をときのんぐして混ぜながらいただきます。

大胆!ロメインレタスのシーザーサラダ

とても大胆な盛り付け方をしているレシピで、おもてなしのときにも重宝するメニューでしょう。

ロメインレタスを使ったレシピで大量消費したいときは人気のシーザーサラダの料理が一番ですね。

ロメインレタスを切らずに一枚ごとにチーズを振りかけて簡単に作っていきましょう。

ナイフとフォークを使ってザクザクといただいていきましょう。

おつまみにもなる!パクチーとしらすのサラダ

パクチーは女子に人気のメニューですよね。パクチーとレタス、しらすを使ったサラダはとても簡単にできて美味しいレシピです。

人気のドレッシングでレシピを作り、たくさんの野菜をいただける人気のサラダは栄養も満点なので積極的に摂りたいものです。

しらすの程よい塩気がちょうど良くなって美味しくいただけます。パクチー好きにはたまらない一品になるでしょう。

レタスとハムのレモンぽん酢サラダ

レタスを使ったレシピ料理はとても手軽に簡単にできるので、レタスを大量消費したいときに便利なメニューです。

人気のハムも加えてボリュームをアップさせていきましょう。

レモンとポン酢がさっぱりした味わいにさせてくれて、食欲があまりないときでもいただける人気のレシピとなります。

またこってりしたメインのときの箸休めになるので便利なレシピですよ。

大人気!カニカマとレタスのサラダ

カニカマはついつい買ってしまう人気の食材ですが、使い道に困ってしまうときもありますね。

そんなときはレタスと合わせて美味しいレシピの料理を作っていきましょう。

サラダは簡単にできるものだからこそ重宝するものなので、ささっと10分以内で作れるものがおすすめです。

マヨネーズ風味でさっぱりといただける人気のレシピになるでしょう。

レタスとクレソンとりんごのデリ風サラダ

たっぷりの栄養が詰まった人気のデリ風サラダはいかがでしょうか。

クレソンの良い香りとレタスのさっぱり感がとてもよくマッチして、たくさん食べられる人気のレシピです。

ドレッシングはバルサミコ酢がベースなのでとても美味しくいただけるレシピになりますよ。

簡単に作れるレシピはメイン料理を作っている間にも作れてしまうので良いですね。

柿入り!レタスとベーコンでパワーサラダ

これから旬になる柿を使った料理はとても美味しいレシピになりますね。人気のパワーサラダのメニューで元気になっていきましょう。

カリカリに焼いたベーコンは根強い人気があり、サラダに入れると満足感のあるレシピになります。

好きなきのこやスプラウトなどをたっぷりと使って野菜のパワーをいただきましょう。週に何度も食べたくなるレシピです。

たっぷりレタス!わさびマヨでおかずサラダ

人気のわさびマヨのドレッシングは簡単にできてそれだけでも美味しいレシピになりますよね。

レタスを大量消費したいときにもたくさん食べられるメニューなのでどんどん作っていきましょう。

トッピングには人気の半熟卵とカニカマを使用しているため、モリモリいただけるレシピです。

このレシピを作って出すと一気になくなってしまうくらい人気のあるサラダですよ。

レタスの人気レシピ《おかず》

大人気!豚バラとレタスのレンジ蒸し

忙しい人にとって、レンジを使った簡単にできるおかずのレシピはとても重宝するものですよね。

豚バラとレタスを合わせるとお互いがちょうど良い味わいを出してくれてやみつきになるおかずとなります。

電子レンジのレシピに抵抗がある人もいるかもしれませんが、一度試してみるといつもの料理とそれほど変わらないためおすすめですよ。

レタスもしんなりして美味しくなります。

レタスをトッピング!タコライス

タコライス料理のおかずは子供にも人気のあるメニューで簡単にできて美味しいので助かるレシピです。

レタスとトマトもたっぷりと使い、栄養バランスを整えましょう。

肉味噌とご飯がとても合うレシピで、マナーは無視してぐちゃぐちゃにしていただきましょう。

人気のタコライスはお弁当に入れても喜ばれるレシピとなるでしょう。

冷しゃぶで!レタスサラダ

豚しゃぶを冷やしてサラダに乗せるレシピはとても人気があり、誰もが美味しいと感じるメニューです。

豚しゃぶは簡単にできるので豚こまや豚しゃぶ用の肉で人気のサラダを作ってみてください。

レタスと一緒に食べる豚しゃぶはさっぱりとしていくらでも食べられる人気のレシピとなるでしょう。

付け合わせには彩りのよいトマトを添えて盛り付けていきましょう。

ローストビーフの和風レタスサラダ

人気のローストビーフのメニューがうまく作れたら、大根おろしをたっぷりかけた料理にアレンジしてみましょう。

レタスもたっぷりと敷けば野菜も摂れるおかずにできます。ローストビーフは意外と簡単にできるので、いろいろとトッピングをしてみてはいかがでしょうか。

大根おろしのレシピも人気があり、この二つが合わさったら美味しい以外のなにものでもありませんね。

生姜ごまポンで食べる!レタスと豚しゃぶ温サラダ

レタスを丸ごと使った温サラダ料理は人気のメニューとなり栄養満点のレシピです。豚しゃぶはさっと茹でてレタスと一緒に合わせていきましょう。

つけだれはごまポン酢でこれまた人気のあるつけだれなので、ついついたくさん食べてしまうおかずになりますよ。

レタスは丸ごと一個使ったと思えないくらい茹でると小さくなるので、一個では足りないくらいですね。

レタスと一緒に主菜!豚の生姜焼き

豚の生姜焼きはだれもが大好きなメニューで週に一回は食べたくなるレシピです。

豚の生姜焼きはいろいろな作り方がありますが、簡単にできるものなので自分なりにアレンジしても良いですね。

レタスを敷いて豚の生姜焼きをたっぷりのせていただく人気のレシピです。

お弁当にも使えるレシピなのでぜひ活用してくださいね。仕上げにゴマをかけると香ばしさがアップしますよ。

鶏肉とレタスのおかずサラダ

レタスのサラダに鶏肉を入れることで満足できるおかずの人気レシピになります。

サラダだけでは満足できないという人は、鶏肉のグリルを入れることで人気のメニューになりますよ。

おかずサラダはとても簡単にできるので献立に迷ったときはこの料理があると助かります。

マヨネーズをかけていますが、自家製のごまドレッシングなどをかけるのも美味しいですよ。

豚バラ肉のサニーレタス巻き

サムギョプサルのような豚の三枚肉を使ってレタスで包んでいただく人気の料理です。

豚バラだけのレシピでは少し重たくなってしまうため、レタスを包んでいただくといくらでも食べられるレシピになるでしょう。

簡単にできる料理でちょっと手を抜きたいなと思ったときに作るのも良いですね。

子供や旦那にも人気があるので月に数回は作っても良いかもしれません。

困ったときはこれ!レタスたっぷり肉味噌サラダ

肉味噌のストックがあるときはそれを使ったレシピで、レタスたっぷりのサラダメニューを作っていきましょう。

レタスは細切りにして食べやすくしていくだけなので忙しくても簡単にできますね。ごまとマヨネーズをたっぷりとかけていただくレシピです。

少しあっさりしたメイン料理のときにもぴったりなのでぜひ試してみてはいかがでしょうか。

栄養満点!蒸し鶏と鶏肉のグリルのレタスサラダ

鶏肉をグリルしたものを入れた人気のサラダは、意外と簡単にできるものなので重宝するレシピとなります。

レタスを敷いて鶏肉のグリルをのせてたっぷりの粉チーズをかけていただく料理です。

ダイエット中の人でも満足感が得られるのでおすすめですよ。

彩りに食べられるお花を飾るとおもてなし料理にもなりますね。この一皿だけでも十分に栄養が摂れるレシピです。

レタスを使った人気レシピまとめ

レタスはどのような料理にも合わせやすい人気の食材なので手軽に活用していけますね。今の時期はレタスも美味しいものが出回っているためたくさんのものを作っていきましょう。

簡単にできるレシピは主婦にとっても助かるものなので、これらのレシピを参考にしてみてはいかがでしょうか。炒めてもサラダにしても美味しくなるので、いろいろな食べ方でアレンジしてみましょう!

元記事で読む
の記事をもっとみる