朝寝坊しても手抜きに見せない!「時短メイク」で重視したい3つのパーツとは

手に入れたい肌を瞬時に叶えるベースメイク法が人気のヘアメイク。セルフ美容を通して人生を豊かにする一般社団法人日本セルフ美容協会®を設立、理事を務める森田玲子さんによる連載「セルフ美容で気分が上がる♪朝の簡単ヘア&メイク術」。朝におすすめのセルフ美容術をご紹介します♪

家を出るギリギリの時間に「わぁっ!」と飛び起きて、バタバタと急いで準備をして出かける…。誰だってそんな朝がありますよね。

寝坊した日は、朝のメイクに時間をかけられないもの。でも、時短なのにキレイに見せられるメイクのコツがあるんです!

今日は、慌ただしい朝もここさえ気をつければ手抜きに見えない!?そんな時短メイクの重要パーツをご紹介します。

【1】ハッピーオーラが出る!時短「ベースメイク」

ヘアメイクの私が、メイクの中で最も得意なのが、ベースメイク。肌がキレイに見えているかどうかでメイクの仕上がりが全然違うので、寝坊した日もベースメイクは最優先!

ベースメイクがいきいきしていれば、起きたての顔も一気にハッピーフェイスに様変わりしますよ。

おすすめコスメとメイクのポイント

ポール&ジョー/プロテクティング ファンデーション プライマー S

MiMC/ミネラルクリーミーファンデーション

時間がある朝は、ベースメイクだけで何アイテムも使うこともあるけれど、寝坊した日はそうはいきません!アイテムは少なく、すぐに肌にフィットする伸びのいいコスメを選ぶのが時短のポイントです。

1)艶がキレイな日焼け止め下地を塗る

日焼け止めだけはどんなに時間がなくても、お肌のためには欠かせません!一刻も争う忙しい朝は、日焼け止め+下地効果のあるベースを選んで、内側からみずみずしさがにじみ出るような肌に仕上げましょう。

2)クリームファンデーションを塗る

時間はないけど、色ムラは隠したいし、艶っぽさも残せる肌を瞬時に作ってくれるのがクリームファンデーション。

目の下や頬を中心に、スポンジでなでるようにのせれば手抜き感ゼロの肌に!

【2】表情を作る!時短「アイブロウ」

眉毛があるとないとでは、「すっぴん感」の見え方が大きく変わります

おすすめコスメとメイクのポイント

セザンヌ/ノーズ&アイブロウパウダー 02ナチュラル

3色入りのアイブロウパウダーを使えば、1アイテムだけで眉毛にグラデーションを作れて、色も調節が効くので時短に。

丁寧に眉を書く時間がないときの眉メイクは、パウダーのみでふんわりした自然な形を描きましょう。

【3】透明感アップ!時短「血色リップ」

内側から湧き上がるような血色感が肌に宿ると、小さなシミとか影が気にならないくらい、透明感がアップします。

つまり、顔色が良く見えるリップを塗ることで、時短したベースメイクとは思えないほどハッピーな顔立ちが手に入るんです。

おすすめコスメとメイクのポイント

ローラ メルシエ/ルージュ エッセンシャル シルキー クリーム リップスティック 24

クレドポーボーテ/ルージュアレーブルn 5カシミア

時間がない日こそ、唇の輪郭をちゃんとなぞってリップを塗るのが手抜きに見せないコツ。

口元を丁寧にメイクすると、品があって清潔感のある、朝にぴったりの爽やかな顔に見えます。

こんな風に、ベースメイク、アイブロウ、リップの3点に集中してメイクをすると、たった5分程度しかメイク時間が取れなかったとしても、手抜き感なしのメイクに。

もう少し時間に余裕ができたら、次はまつ毛をビューラーでギュギュっと上向きに上げてみてくださいね。マスカラをしなくても、目元がくりっと丸く見えて、華やかに見えます。

寝坊してしまった日も、セルフ美容の工夫次第で素敵な朝時間が過ごせますよ♪

☆この連載は<水曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!

元記事を読む
提供元: 朝時間.jpの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。