1. トップ
  2. レシピ
  3. ルクルーゼレシピ特集!おもてなしにもおすすめの人気料理を大公開♪

ルクルーゼレシピ特集!おもてなしにもおすすめの人気料理を大公開♪

  • 2019.8.13
  • 7801 views

ルクルーゼを使った人気レシピをご紹介♪

今回は、ルクルーゼを使った人気のおすすめレシピをご紹介します。 皆さんはルクルーゼをご存知ですか?

「名前は聞いたことがある」「知り合いが使っていた」「おしゃれだから使ってみたい」と思っている方も多いのではないでしょうか?

熱伝導の良いホーロー鍋で、煮る、焼く、炊くなど、様々な調理に対応していてとっても便利なルクルーゼ。

普段のおかずからおもてなしのレシピまで、まだルクルーゼを使いこなせていない、という方は、この機会にルクルーゼのレシピをマスターしてみましょう!

ルクルーゼの人気レシピ《おかず》

ビーフシチュー

ルクルーゼを使ったビーフシチューのレシピです。ルクルーゼは熱伝導が良く保温性も高いので、料理が冷めにくいところも嬉しいですね。

2色のニンジンがとってもおしゃれでルクルーゼの器によく合います。簡単におしゃれな食卓を演出することができますよ。

こちらではブラウンのルクルーゼを使っていますが、色のバリエーションも豊富なので、料理に合わせて選ぶのも楽しいですね。

普段のおかずからホームパーティーのメニューにもぴったりのビーフシチュー、是非作ってみてくださいね。

ミルフィーユ鍋

こちらは、大根と豚肉のミルフィーユ鍋。ルクルーゼは和食のレシピにも万能なのです。

熱伝導率が高いので、短時間でもしっかり柔らかく、美味しく作れますよ。大根と豚肉を交互に重ねて、真ん中のスペースに長ネギを入れ、ぐつぐつ煮込みます。

大根の代わりに、白菜で作っても美味しくいただけますよ。簡単に、少ない材料でも手軽に美味しく作れるところが嬉しいですよね。

和食のお鍋にも、是非活用してみてくださいね。

ピーマンと茄子の鶏肉炒め

ルクルーゼのフライパンで作る、ピーマンと茄子の鶏肉炒めのレシピです。人気の夏野菜、茄子とピーマンを、ヘルシーな鶏肉、しめじと一緒に炒めています。

ルクルーゼは炒めるのにも使えますよ。手軽にパパっと一品作りたい時にも、ルクルーゼの火力ですぐに美味しく作れちゃいます。

夕飯のおかずとしても、お弁当おかずとしてもおすすめです。炒め物にも是非活用してみてくださいね。

チキンストロガノフ

ルクルーゼ鍋でチキンを柔らかく煮込んだ、ビーフストロガノフならぬチキンストロガノフのレシピです。

鶏肉、マッシュルーム、玉ねぎを炒めて、ワイン、トマト缶、生クリーム、コンソメでぐつぐつ煮込みます。一晩寝かせると、美味しさがぐっとアップしますよ。

野菜がたっぷりとれてヘルシーなチキンストロガノフ、おもてなしレシピにもぴったりですよ。是非作ってみてくださいね。

ラザニア

おもてなし料理におすすめな、人気のラザニアのレシピです。こんがりチーズと赤いルクルーゼがとってもおしゃれですね。

ベシャメルソース、トマトソース、チーズを重ねてオーブンでこんがりと焼きます。熱々、チーズがとろけてたまらなく美味しいですよ。

ラザニア用のパスタは市販もされているので、ちょっと特別なホームパーティーに、是非作ってみてくださいね。

栗の渋皮煮

ルクルーゼ鍋を使って、おやつにも美味しい栗の渋皮煮だって作れちゃいます。ホーロー鍋でコトコト煮れば、煮込み料理だって簡単に作れて、美味しさも格別です。

鍋で煮た後は、そのまま食べてもスイーツにアレンジしても良いですね。モンブランやマロンクリーム、パウンドケーキがおすすめですよ。

秋にもぴったりな栗の渋皮煮、レシピをマスターして美味しい秋スイーツを作ってみましょう。

ルクルーゼの人気レシピ《スープ》

かぼちゃの冷製スープ

ひんやり美味しい人気の冷製スープのレシピです。材料をミキサーにかけて、ルクルーゼに移し、冷蔵庫で良く冷やします。

ルクルーゼ鍋を使ってそのまま保冷できるところも嬉しいですね。熱々な料理のほかにも、使い方次第で冷たい料理にも活用できますよ。

小さいルクルーゼ鍋で、おもてなしレシピにもおすすめの冷製スープを是非作ってみてくださいね。

チリビーンズのスープ

ルクルーゼ鍋で作れて、作り置きレシピにもおすすめなスープをご紹介します。

画像右上の黄色いルクルーゼに入っているのが、夏に食べたいチリビーンズのスープです。

キドニービーンズとお好きな野菜、ベーコン、お肉などを角切りにして、トマトベースのスープで煮込みます。唐辛子などで辛味をプラスするのがポイントです。

ルクルーゼで作る栄養たっぷりのスタミナスープで、夏を乗り切りましょう。

豚汁

簡単で人気な和食のレシピ、豚汁です。

ルクルーゼ鍋で無水調理ができるので、水をあまり入れなくても野菜や豚肉のうまみがしっかり出て、美味しく作れるところが嬉しいですね。

ニンジン、こんにゃく、サトイモ、ネギなど、お好きな具材で作ってみてくださいね。豚汁以外にも、色んな和食の煮込み料理に是非活用してみてください。

ポトフ

真っ白のルクルーゼを使った、見た目もおしゃれなポトフのレシピです。簡単に作れる人気のスープ料理、ポトフにもルクルーゼを使ってみましょう。

こちらは、18cmサイズの物を使用しています。

鶏肉とウィンナー、キャベツ、トマトで、とってもヘルシーなのに食べ応えがあるので、ダイエット料理にもおすすめですよ。

フムス鍋

フムスとは、ひよこ豆にニンニクなどの調味料を加えてペースト状にした、アラブ料理の一種です。

最近では日本でも人気があり、フムスをアレンジしたレシピを作る人が増えているのです。こちらは、ルクルーゼを使って作る、フムス鍋のレシピです。

野菜たっぷりで、ワインにもよく合いますよ。簡単に作れて、おもてなし料理としてもおすすめです。

つゆだく麻婆豆腐

ルクルーゼは、中華料理のレシピにも大活躍です。画像右上のルクルーゼ鍋に入っているのは、つゆだく麻婆豆腐です。

いつもの麻婆豆腐のとろみをゆるめに作り、スープ風にしても美味しいですよ。

つゆだく麻婆豆腐で、麻婆スープや、麺にあんかけとしてかけていただくのもおすすめです。

作り置きレシピにもなるので、辛いのが食べたい夏にも、是非作ってみてくださいね。

ルクルーゼの人気レシピ《ご飯物・麺類》

パエリア

ルクルーゼを使った人気のおもてなしレシピ、パエリアです。

パエリアはホットプレートやフライパンを使って調理する方法もありますが、ルクルーゼだとおしゃれな見た目でそのまま食卓に出せるところが嬉しいですよね。

ホームパーティーのメイン料理に、みんな盛り上がること間違いなしです。こちらはサフランではなく、ターメリックを使って色を出しています。

トマト、ズッキーニ、鶏肉と、ヘルシーな材料を使っているところも参考にしたいですね。

さつまいもの炊き込みご飯

ルクルーゼを使って、和食ごはんに挑戦してみませんか?こちらは、さつまいもの甘さが美味しい、人気の炊き込みご飯のレシピです。

サツマイモを角切りにして、ごま塩でシンプルに味付けをしています。使い方次第で、簡単に色んな料理が作れるところが嬉しいですよね。

サツマイモの他にも、色んな食材を使った炊き込みご飯に挑戦してみてくださいね。

チキンドリア

ルクルーゼを使った、チキンドリアのレシピです。グラタンの具材をドリアにアレンジして、メイン料理としていただくのもおすすめですよ。

ホワイトソース、チーズをたっぷりかけて召し上がってください。

ボードの上にルクルーゼを並べて、一緒におかずやデザートをのせるだけで、簡単にとってもかわいい食卓を演出できちゃいますよ。

参考にしてみてくださいね。

オイスターソースの炊き込みご飯

牡蠣がたっぷり入った、オイスターソースの炊き込みご飯です。オイスターソースと生姜を入れて炊くだけの、簡単絶品レシピです。

オイスターソースと牡蠣の風味がよく合いますよ。牡蠣の出汁が効いていて、とっても美味しいですよ。

長ネギを散らして、グリーンの彩りをプラスすると、ぐっと見た目の華やかさがプラスされますよ。

和食、中華など幅広いおかずと合うので、是非作ってみてくださいね。

鯛めし

和食のレシピも得意なルクルーゼ。なんと、鯛をまるごと使って、鯛めしまで作れちゃうんです。

熱伝導率が高く保温性もばっちりなので、出汁がしみてとっても美味しく作れますよ。具材を入れて炊くだけなので、簡単にできておすすめです。

ルクルーゼがあれば、ちょっとしたお祝いの席や、年末年始の忙しい時期にも大活躍してくれますよ。

ルクルーゼを使った和食のレシピ、是非挑戦してみてくださいね。

麺料理にも便利なルクルーゼ

ルクルーゼで作るメイン料理は、米を使った料理ばかりではありません。

冬に大人気のレシピ、味噌煮込みうどんだって、ルクルーゼを使えば簡単に美味しく作れちゃうのです。

味噌煮込みうどんは、家にある材料で手軽に作れちゃう時短レシピとしても人気です。手軽に美味しく、しっかり食べたい時におすすめですよ。

煮込み料理には土鍋を使うのが好き、という方も、是非一度ルクルーゼで作ってみてはいかがでしょうか?

ルクルーゼでおしゃれな食卓に

苺のキューブクッキーとピンクのココット

機能性が高いだけではなく、見た目もとってもおしゃれなルクルーゼはテーブルウェアとしても活用したいですよね。

特に人気のココットは、使い方次第で色んな料理に活用できちゃうのでおすすめです。こちらは、ピンク色のココットに、苺のキューブクッキーを入れています。

簡単に雰囲気がぐっとおしゃれになりますよ。ピンク色がとても可愛くておもてなしにもぴったりです。ルクルーゼのココット、是非チェックしてみてくださいね。

フレンチトーストとフラワーコレクション

お花の形がかわいい、人気のルクルーゼのフラワーコレクションです。ルクルーゼは鍋などの調理器具だけでなく、食器もおすすめですよ。

こちらのルクルーゼは、フレンチトーストのブランチに使っています。シリアルやジャムなどが入った小さめの器も使いやすく、とってもかわいいですよ。

普段使いの食器としても、ちょっと特別な日のおもてなし用としても使えて便利なので、是非チェックしてみてくださいね。

ルクルーゼパリシリーズ

ルクルーゼの食器にパリの街並みが描かれた、ルクルーゼパリシリーズを使って、おしゃれなカフェ風のレシピを作ってみませんか?

こちらでは、生ハム、クリームチーズ、レタスなどの具材を挟んだ生ハムサンドと、子供にも人気の生クリームサンドを並べています。

パンの他にも、スイーツを並べてもかわいいですね。コーヒーと合わせて、いつもの朝食もぐっとおしゃれに。気分も上がりますね。

ルクルーゼを使ったつくおきレシピ

ルクルーゼは、調理器具としても保存器具としても使えてとても便利です。

ルクルーゼで作った作り置きレシピをそのまま冷蔵庫で保存したり、様々な大きさの器を活用して保存用として使うのもおすすめですよ。

同じ大きさで、冷蔵庫に重ねて保存できるところも人気の秘訣です。

目的、用途別にルクルーゼを揃えるのも楽しいですね。是非活用してみてくださいね。

種類豊富な器を上手に使い分けよう

子供から大人まで大人気のグラタン。ホームパーティーなどのおもてなし料理には、オーブンで一度に焼いて取り分けるのも楽しいですよね。

ルクルーゼは大きさや色など、種類がとても豊富なので、おうちご飯の時には、1人前の量で作ることもできますよ。

こちらは、ワンプレート昼食のグラタンに、ルクルーゼを使用しています。料理やシーンにあわせて、使い方を工夫してみてくださいね。

スイーツのお皿にもルクルーゼ

ルクルーゼは、ごはんやおかず、調理以外にも、スイーツの器としてもぴったりなのです。

色んなカラーバリエーションがあって、使うだけで簡単に北欧の雰囲気が演出できちゃいます。

ホームパーティーにもおすすめですよ。こちらのルクルーゼは、苺と生クリームのシフォンケーキのお皿として使用しています。

ピンク色のお皿が、苺とよくマッチしていますね。色んなカラーのお皿、是非チェックしてみてくださいね。

ルクルーゼを使った人気レシピまとめ

いかがでしたか?今回は、ルクルーゼを使ったレシピを紹介しました。

煮込む、炊く、盛り付けるなど、使い方次第で色んなアレンジができちゃいますよ。

ルクルーゼを購入しようか迷ってる、買ってはみたものの活用できていないという方は、是非参考にしてみてください。

和食、洋食問わずどんな料理でも簡単に作れて、見た目もとってもおしゃれなので、普段のおかずからおもてなしの食卓まで、ルクルーゼを是非活用してみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる