シーフードミックスの人気レシピ特集!簡単でおしゃれな絶品料理をご紹介♪

シーフードミックスを使ったレシピ集!

今回は、シーフードミックスを使った人気の簡単レシピを特集します。シーフードミックスは日持ちがする食材で、冷蔵庫にいつもストックしておくとなにかと便利な食材。

そんな冷凍シーフードミックスを使った絶品シーフード料理や、簡単に作れるおしゃれなシーフード料理など、人気のレシピを盛りだくさんでお届けします。

シーフードミックスの和風おかずレシピ

シーフードミックスで海鮮かき揚げ丼

サクッと美味しい人気の海鮮かき揚げ丼は、冷凍シーフードミックスを使って簡単に作れるレシピの一つです。

イカエビやホタテなどの海鮮がたっぷりの入ったかき揚げは旨みたっぷりで食べ応えも抜群!

ごはんの上にのせて天つゆをかければ、あっという間に海鮮かき揚げ丼の完成です。簡単なのにちょっと豪華な夕飯になる人気の定番シーフードレシピです。

簡単レシピ!海鮮炊き込みご飯

ホタテやアサリなどの海鮮炊き込みご飯も、冷凍シーフードミックスを使って簡単に作れるシーフードレシピです。

最近ではゴロゴロ大きめの海鮮が入ったシーフードミックスも売られているので、プリッとジューシーな海の幸がたっぷりの炊き込みご飯が手軽に作れますよ。

お米、ダシ、シーフードミックスを入れて炊き上げるだけなので、炊飯器一つで作れる簡単料理です。

シーフードミックスで絶品!野菜炒め

シーフードミックスを使った野菜炒めはボリューム満点で美味しくできる人気の料理です。

海鮮ならお肉よりあっさりヘルシーに仕上がるので、カロリーが気になる夕飯のおかずにもぴったりのレシピ。

シーフードミックスは日持ちするので、冷凍庫に常備しておけばいつでもお好みの野菜と合わせて簡単に野菜炒めを作ることができます。

イカやエビなどは疲労回復に効果的なタウリンを豊富に含んでいるので、美味しく食べて疲れを吹き飛ばしましょう。

シーフードミックスで海鮮かき揚げと蕎麦の献立

シーフードミックスのエビやホタテを使った海鮮かき揚げは、ご飯はもちろんお蕎麦やうどんと組み合わせても美味しい料理。

そんな海鮮たっぷりのかき揚げとざる蕎麦の献立も、シーフードミックスが大活躍する人気のレシピです。

みょうが、大葉、小ネギなどの薬味を添えた爽やかな蕎麦とこってりジューシーな海鮮天ぷらのコンビネーションが絶品で、シンプルながら満足感のある定番の人気レシピです。

アサリとごぼうの炊き込みご飯

アサリとごぼうの炊き込みご飯も、シーフードミックスを使えば手軽に作ることができるのでおすすめです。

生きたままの貝は新鮮で美味しいのですが、砂抜きなどの処理が面倒なのも事実。

そんな時も、シーフードミックスなら下処理いらずでそのまますぐに使うことができるので、活用して上手に手抜きをしましょう。

他にも、冷凍シーフードミックスのイカを使ってイカの磯辺フライもおかずに添えて、シーフードミックスが大活躍している献立です。

シーフードミックスで話題の海鮮たこ焼き

みんな大好きな人気料理のたこ焼きですが、たこの代わりにシーフードミックスを具材にして作る海鮮タコ焼きも話題のレシピです。

作り方は簡単で、たこ焼きの生地に刻んだシーフードミックスを入れてたこ焼き同様に焼くだけ。

定番のたこ焼きより様々な魚介の味が楽しめるので、たこやきパーティーにも人気のレシピで、たこ焼きパーティーなどで変わり種などを持ち寄ってみんなでワイワイ盛り上がるのも楽しそうですね。

イカじゃがバター炒め

イカの入ったシーフードミックスを使って、しょう油とバターでサッと炒めて作れる簡単イカじゃがバターもおすすめの人気レシピです。

じゃがバターの美味しさに、さらに魚介の旨み成分がプラスされて食べ応えもアップするので、夕飯のおかずにもぴったりの絶品料理。

親しみやすい味付けで、子供から大人まで幅広い世代に好まれる人気料理なので、お弁当のおかずはもちろんお酒のおつまみにもぷったりの人気メニューです。

人気の大阪名物!イカ焼き

大阪名物のイカ焼きは、小麦粉にダシ汁を加えた生地に刻んだイカを混ぜて焼いた料理ですが、シーフードミックスのイカを使って作るイカ焼きも簡単なのでおすすめです。

本来のイカ焼きは強い香りや旨みを持つするめイカを使用しますが、冷凍シーフードミックスでもイカ焼きっぽい美味しさを手軽に楽しむことができます。

お好み焼きのようにソースを塗って食べるイカ焼きは、子供も大好きな人気の料理です。

シーフードミックスの洋風おかずレシピ

シーフードミックスでアヒージョ

今ではすっかり定番のおつまみ料理になったアヒージョ。スキレットやタコ焼き器などを使えば、おうちでもおしゃれに作れると話題になりました。

そんな魚介の旨みいっぱいのアヒージョは、シーフードミックスが欠かせないレシピ。

エビ、イカ、アサリなどの魚介の旨みとガーリックの香りが食欲をそそる料理で、バケットやパスタと合わせても絶品です。

まいたけ、アスパラガス、ブロッコリー、ズッキーニなど、お好みの野菜やきのこと一緒にたっぷりのオリーブオイルで煮込んで具だくさんにしていただきましょう。

エビイカのシーフードドリア

ホワイトソースとシーフードの組み合わせもあっさりコク深い絶品の相性。

こちらのエビ、イカの入ったシーフードドリアも、冷凍シーフードミックスを使って美味しく作れる人気レシピの一つです。

シーフードには牛乳を多めにしてさらさらのホワイトソースに仕上げるのがあっさり美味しくておすすめ。

他にも、あさりやエビなどが入ったシーフードミックスで作ってみるのも魚介の旨みたっぷりで美味しいですよ。

絶品おしゃれ!ホタテのシーフードシチュー

シーフードミックスを使ったクリームシチューも、人気のおしゃれなシーフード料理のレシピ。

シーフードはお肉よりも柔らかくて消化しやすく、疲労回復効果のあるタウリンなどが豊富に含まれているので、疲れた身体を美味しく優しく癒してくれます。

あっさりなのにコクと旨みがたっぷり味わえるので、幅広い世代の家族みんなに好まれる味です。

ご飯の上にパプリカパウダーやナッツをトッピングしたり、サフランライスと合わせたりすると、それだけで簡単にカフェで出てくるご飯のようなおしゃれな雰囲気になります。

爽やかシーフードレシピのセビーチェ

南米ペルーの料理であるセビーチェは、海鮮と野菜をマリネしたおつまみにも喜ばれる簡単シーフード料理のことです。

イカ、エビ、タコなどお好みのシーフードと、刻んだきゅうり、トマト、玉ねぎなどをたっぷりのライムとオリーブオイルのマリネ液で和えるだけなので、夕飯の準備をしながらでも片手間でサッと簡単に作ることができます。

最近では解凍してそのまま食べられるシーフードミックスも販売されているのでとっても便利で簡単。

イタリアンパセリやパクチーなどのハーブを刻んで和えてもさらに絶品です。

シーフードピラフとクラムチャウダー

こちらはエビ、イカが入ったシーフードピラフと、アサリの旨みが溶け込んだクラムチャウダーの献立。

どちらも冷凍シーフードミックスを使って簡単に作れる人気のレシピです。

バターで炒めた小麦粉を牛乳でのばして作るコク旨のクラムチャウダーは、こんがり焼いたシンプルなトーストと合わせるだけでもおしゃれな雰囲気になって、朝食にもぴったりのメニュー。

さらに、カニカマのサラダも添えてシーフードの美味しさたっぷりの献立です。

ホタテと春野菜の具だくさんパスタ

やっぱりシーフードミックスは旬の野菜を使って炒め物にするのが一番簡単で人気の料理。

ホタテと春野菜の具だくさんパスタは、シーフードミックスを使った野菜炒めをバージョンアップさせたレシピです。

スナップえんどう、芽キャベツ、菜の花とホタテで炒めた旨みと甘みたっぷりのパスタは、野菜がたっぷり摂れるのでとってもヘルシーな料理。

パスタを少なめにして、おかずのような感覚でもりもり野菜が食べられますよ。

簡単カラフル!イカのマリネ

こちらは野菜とサッと和えるだけで簡単に作れるイカのマリネ。

スライスした赤パプリカ、黄パプリカ、紫玉ねぎ、きゅうりなど、カラフルな野菜を加えて作るとおしゃれで華やかな雰囲気になるので、おもてなし料理の一品としても喜ばれる人気のシーフードレシピです。

こちらは韓国料理のビビンバとチョレギサラダと組み合わせた献立ですが、他にもカレーライスやクリームパスタなどと組み合わせてもよく合いますよ。

さっぱりとしたお酢とレモンの風味がお口直しにちょうど良いですね。

シーフードのカレークリームパスタ

シーフードと生クリームのコク深いミルキーな美味しさは不動の人気メニューで、なかでもシーフードのクリームパスタは大人から子供まで大好きな絶品料理です。

そんなシーフードのクリームパスタにカレー粉を入れたちょっとスパイシーなレシピも美味しいと話題になっています。

カレー粉が入ることで味を引き締めてくれるので、クリームソースにありがちな味がぼやけてしまう心配もありません。

仕上げにはたっぷりの粉チーズをトッピングすると、さらにコクがアップして濃厚な美味しさです。

シーフードミックスの中華風おかずレシピ

人気のシーフードレシピ!八宝菜

野菜やきのこなど様々な具材が入った八宝菜は、中華のなかでも定番人気のシーフードレシピですよね。

そんな八宝菜をご飯にかけた八宝菜丼も、冷凍シーフードミックスを使えば簡単に作ることができる人気の料理です。

お好みの野菜で作ることができるので、冷蔵庫に余っている野菜の消費レシピとしてもおすすめ。飽きないあっさりとしたシーフード料理のレシピです。

人気のピリ辛シーフード!エビチリ

ピリッと唐辛子の辛さが効いた甘酢ダレが美味しいエビチリも人気の絶品中華料理。

ご飯とサラダにふわふわの炒り卵も添えてワンプレートにすると、見た目も美しくてとっても美味しそうです。

エビは加熱しすぎると弾力がなくなるので、サッと炒めて甘酢あんに絡めるのがポイント。

大きめのエビが入ったシーフードミックスで作った方が、プリッとした食べ応えが楽しめてエビチリの美味しさを十分に堪能できますよ。

シーフードの五目あんかけ焼きそば

パリパリの中華麺と海鮮エキスたっぷりのとろーりあんが絡んだ絶品あんかけ焼きそばも、シーフードを使った人気の中華料理の一つです。

シーフードミックスには様々な魚介が入っているので、あれこれ買わなくてもこれ一つで美味しい五目あんかけやきそばを作ることができます。

具だくさんなのでおかず要らずのワンプレートメニューとしても簡単なのでおすすめ!あっさりとしたたまごスープやわかめスープを添えていただきましょう。

レンジで簡単!エビシュウマイ

しっとり美味しいエビシュウマイは、エビと鶏ひき肉で作るあっさりヘルシーな人気の中華料理。

味付けは中華スープの素、砂糖、しょうがチューブなど、いつもおうちにある調味料ばかりなので、シーフードミックスと鶏ひき肉と玉ねぎさえ用意すればいつでも気軽に作ることができます。

耐熱容器に入れて電子レンジでチンすれば、蒸し器を使うことなく作れて時短もできて便利ですよ。

天津飯にシーフードミックスをプラス

フワフワのかき卵と甘酢あんが美味しい天津飯は、素朴で優しい味わいが人気の中華料理です。

トロトロ食感のあんは、ケチャップで甘めに作ったり、中華スープであっさり作ったりと簡単に様々なバリエーションが楽しめるのも魅力の一つ。

カニカマを加えたあんかけにするのがポピュラーな天津飯ですが、シーフードミックスを使って具入りのあんかけにすると、簡単なのにちょっと豪華な料理に変身しますよ。

海鮮チヂミ

ニラやキムチが入った生地をたっぷりの油でカリカリに焼くチヂミは中華ではなく韓国料理ですが、ごま油やすりごまを加えた酢しょうゆダレに付けて食べるととっても美味しい料理です。

お好みの野菜や肉を加えて作るチヂミはアレンジ自在で、お好み焼きのように様々な組み合わせを楽しむことができます。

イカやエビなどを具材に加えた海鮮チヂミも、シーフードミックスを使えば簡単に作ることができるのでおすすめ。

人気の中華!エビマヨ

ケチャップとマヨネーズで作るこってり味が絶品のエビマヨは、子供から大人まで大好きな人気の中華料理。

手作りすると工程の多い料理ではありますが、シーフードミックスを使えばエビの殻むきする手間も省けて簡単に作ることができるレシピです。

片栗粉をはたいたエビを揚げ焼きする時、おろし生姜とおろしニンニクを炒めて油に香りを移しておくと、より香り豊かで本格的なシーフードの中華を堪能することができますよ。

海鮮塩やきそば

こってり甘いソースの焼きそばは定番の人気料理ですが、シーフードをたっぷり入れた海鮮やきそばにするなら、絶対にあっさりした塩味にするのがおすすめです。

味付けは中華スープの素と塩こしょうだけで良いのでとっても簡単なシンプルレシピ。シーフードミックスをザラザラと入れて具だくさんにしていただきましょう。

もやしやピーマンなどシャキシャキとした歯ざわりの良い野菜を一緒に加えると、食感のコントラストが絶品ですよ。

シーフードミックスのレシピまとめ

ここまで様々な冷凍シーフードミックスを使った人気料理のレシピをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

いつもの定番料理にシーフードミックスをプラスするだけで、簡単に絶品レシピへと変身させられる例がたくさんあったかと思います。

どれも簡単にチャレンジできるシーフード料理ばかりだったので、是非い色々なシーフードレシピを試して、料理のレパートリーを増やしてみてください。

元記事を読む
提供元: folkの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。